先日、我が妻の母(75歳・一人住まい)が、自分で乗ってきた自家用車の駐車した場所を忘れて(若干アルツハイマー?)しまいました。いまだにとこかに駐車しっぱなしです。地元警察に相談してもらちがあきません。忘れた本人を連れて親戚総出(ちょっと大袈裟かな!)で、忘れてきたと思しき場所を捜索しても見つからずじまいでした。一人住まいの義母は自家用車が無いと不便な地域に住んでおり、生活するのに困っております。さて、このまま忘れてきた自家用車を「廃車処分」にするか、再再度忘れ去られた自家用車を探しに行くか・・・?ちなみにその現場?までは、我が家から片道約50キロぐらいのところで、高速での移動になります。さてどうしたらよろしいのでしをょうか?義母はいつか自分の忘れさられた自家用車が戻ってくる事を信じでいます。

A 回答 (5件)

心当たりを探し続けるしかないでしょう。


犯罪に使われたり事故起こし 盗難犯が、賠償能力なければ 名義人に責任が来ます。
アルツハイマーの人に車を乗せさていた家族親族の責任も問われるでしょう。
車見つけ出しても もう本人に 車の運転はさせられません。

車は、ナンバーが付いてるでの 放置車両としての通報を待つしかないのかな?
ナンバーを付け替えられたり 犯罪に使われない事を祈るしかないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOMA-DEさんありがたきアドバイスを感謝します。こまめに探してみます。それしか方法はないのでしょうね。但し、当の無くしたご本人はノー天気で、いつ出てくんだか!なんて言っております。まあこまめな捜索を心がけます。

お礼日時:2017/06/13 18:04

親と同居するしかないね。

車はそのうち見つかります。長期間止まっていれば警察のほうに連絡してきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yotawmonptさんへ
やはり長期間の駐車していると警察から連絡があるのですか。ありがたきご回答ありがとうです。

お礼日時:2017/06/13 17:44

これは警察に要請し続けるしかないよね。



ある程度しつこいくらいに押していかないと、なかなか見つかりませんよ?。
警察はほかに仕事があってのことだから、見つかりずらいのは仕方ない。
だからまめに訪ねて行って「どうですか?」くらいは担当者の方に言わないと。

あとはネットで呼びかけるしかない。
もちろん、謝礼付きで。
タダだと動かないのは世の常だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tombanさんありがとうです。やはり警察頼みなのでしょうか。それとネットに関しては「おっかないので」できません。

お礼日時:2017/06/13 17:46

うん?



車どうすんの?

もう、乗せちゃダメ
じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねねママさんご回答ありがとうです。おっしゃる通りです。今回の件できつく私が怒りまくったところ、私がそんなに怖かったとは思わなかったそうです。いくら要介護が必要であろうと、これからも本人の為にいうべき事は言うつもりです。

お礼日時:2017/06/13 18:06

ってか・・・現車ないのにどないして廃車するんや?


そんなことでけんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanへ。ご回答ありがとうです。全く困りますが、我が妻の母様ですから、なんとか今後ね面倒見ていかないとね。叱りつけた時、幼き頃の思い出を話していました。それを可哀そうとは思いませんでした。わたくしごとでしすが、我が実母はもっと大変でした。今はいません。

お礼日時:2017/06/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング