27歳、女です。私は以前から、「女性としての幸せを」とか「女性なので将来結婚して子供を産みたい」とか、そうゆうことに疑問を感じるし、聞いてて恥ずかしくなります。そもそも、女性という言葉をなんだか恥ずかしく感じます。私自身は女の子と呼ばれるのはいいのですが、女性と呼ばれると変な感じがします。下着は可愛いものをつけたいので、通販サイトなんかをチェックしてますが、自分がそんなサイト見てることに違和感を感じますし、女性のための知識が書いてあるようなサイトも見ましたが、変な感じがしました。モテテクとかを見るぶんには問題ありません。今まで誰ともお付き合いしたことありませんし、経験もないです。でも男性とはよく話すほうで、自分で言うのもなんですが、顔は可愛いほうでおしゃれです。心が男性なわけではありません。私はどこか変なのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も一応女ですが、質問者さんの感覚がわかるというか、


「女性」という言葉に、どこか違和感を感じます。
同じ性別を表す言葉にもいろいろありますよね?

「女性」「女の子」「女」「アマ」「メス」…

それぞれ、性別の「女」の意味ですが、ニュアンスは異なりますね。

私はこのうち、女の子、とか女と言われるのはあまり抵抗がありませんが、女性と言わると
なんだかこそばゆいような感じがします。

ディマティーニ・メソッドという心理療法では、女性性、男性性について言及していますが、
女親との相性の良さと、本人の女性性が関係しているとのことです。

「女性」と「女の子」の違いは何か、というと、それはその言葉の解釈が人によって微妙に異なる、というのもありますが、
「大人の女性」という言われ方を一般によくするように、「大人」のニュアンスが色濃いのが「女性」という言葉ではないでしょうか?

子どもの女性、とは言いませんからね。

女性という言葉には「フェミニン」という言葉もハマる気がするんですがどうですか?

質問者さんは、大人の女性として違和感がある、ということはありませんか?

私は自分の女性性に自信がありません。

質問者さんが「顔がかわいい」と言ったのは、たぶん、外見は女の子らしいのだけれど、
内面的な部分について、自分の女性性を疑っているということではないでしょうか?

もちろん、質問者さんがトランスジェンダーである、とかそういうことを言っているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。その通りです。私は自分の女性性に疑問を持っています。もちろん、回答者様が書かれる通り、トランスジェンダーとかではありません。女の子と呼ばれる方に納得してしまいます。私は服装の趣味や料理など、その部分では女っぽいのですが、なぜか私には女性性が欠けてると思います。「大人の女性」なんてのは到底ないです。まわりの人の会話からはそうゆうのが伺えるのに、私の場合はなんでなんだろ?と思っていました。スッキリしました!ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/06/19 15:21

ヘンでしょうか?


、といわれれば「顔は可愛いほうでおしゃれです。」という一言にとても違和感があります。
多分、あなたが好きなのは自分であって、誰かではない・・のだと思います。

ただ、今の時代は「女のしあわせ」というのが多種多様になってきていて、自由であるかわりに定義づけが難しいのかもしれないですね。
大事なのは「自分らしく生きる事」です。
そのための手段として「結婚」という法的な枠組みと一緒に生きる「誰か」が必要なら、結婚すればいい。
したくないなら、しない。あなたと、他の人は違う。
だから、結婚したいひとや、している人をバカにしたりしないことです。
決してくだらない事ではないですから。

もし、気の合うひとと暮らせるなら、結婚は素晴らしいです。
経験者として一言添えておきます。

結婚することで失う事ばかり数え始めてしまうひとには、そもそも向かないかもしれないですね。
でも、「しない」理由を正当化するために、他人の失敗事例ばかり集めて理論武装?するのも意味がないと思うのです・・・
    • good
    • 1

普通です。


よくあんな女とつか合ってるな?よくあんな男と付き合ってるな?何で男前なのに、金持ってるのに彼女いないの?なんで結構可愛いのに彼氏いないの?
よくある事。
    • good
    • 1

別に変とは思いません。



女だから将来結婚して子供を産みたい

を疑問に感じ、恥ずかしくなる。

との事ですが、そこは否定してはいけません。

貴女はそれを恥ずかしく思っても、

そう考える女性はたくさんいるのです。

同じ女性でも、考えは人それぞれですからね。

女性と言う言葉に抵抗がある様ですが、慣れなくて気恥ずかしいのでしょうね。

しかし、ちょっと考えて下さい。
貴女が仕事で、お客様に営業や接客をする事をイメージしてみて下さい。

性別を使う時に、男性、女性と言う言葉を使うのが丁寧だし、しっくりくると思いませんか?

男性の方は、お仕事頑張っておられるのでいつもお疲れでしょう。

こちらの商品は軽くて持ちやすいので女性の方に人気がありますよ。

ただ男、女というよりもこの言い方の方が相手の性別を敬ってる感じがしませんかね?

男性が 「女が」

女性が 「男が」

とか言うと、どこか異性を馬鹿にすると言い過ぎかもしれませんが敬意を払ってない感じを受けませんかね?
(私だけでしょうか…)

ですから、恥ずかしがらずに大人たる者、どんどん、男性、女性と言う言葉を使って欲しいと思います。
    • good
    • 2

みんな個性があるので、変です。

    • good
    • 0

よく分かります。



でも、余り考えすぎないことです。
そして、結婚や子育てを一方的には否定しない
ことです。


才能ありながら、結婚・子育てのため一時引退、
再度復帰した時はすでに歳月。
多々見られることです。
ここは女性の不平等さを感じるところです。
(結婚は両性の合意ですから、以上を否定して
 いるものではありません。)

でもなかには、高嶋ちさ子さんのように「主夫」を
見つける方もいるほどです(少数の方しかできない
ようですが)。

結婚せず、仕事を優先し、社会貢献する方(例えば
緒方貞子国連弁務官)もおります。


男女の関係、男女の仲、世の中異なる価値観、論理が
あることを認識されることです。
自身の感情が、中央や唯一ではないことです。

これからも、広い視野、高い視点を追求されることを
お祈りいたします。
    • good
    • 2

私は女です。


質問者さんのように考えた事もありません。
自分の好きなように生きていますよ。
職場だって男性ばかりの職場です。
オシャレだって好きです。
子供ももつつもりありません。

質問者さんの考えている内容って女の半分以下くらいしか考えていないと思うよ?
    • good
    • 0

あああああ、美人に多い性格だ! 美人にけっこういるよそういうの。


経験からでデータでしかないけど、ね。まあ、変ちゃ変かもね。そもそも、
「美人の女性」と「女性」はちがう種族だからね。前者は少ないしね。
だから変なんだよ。あきらめな。あああ、なるほどお。そうだそうだ。
・・・・・でも、美人とメールやりとりしてるみたいで得した気分だ。
    • good
    • 0

女性の幸せというのは他人が勝手に決めたもので。


必ずしもあなたの幸せになるわけではありません。

別に変なことではないですよ。
ピーマンが好きな女性もいれば、嫌いな女性もいる、ただそれだけです。
    • good
    • 3

男の側からしたら「男としてのしての幸せ」という言葉は聴かない。

いや、聴いた事がない。気の合う女性と結婚して、可愛い子供を持って、等。そうは考えない人も居るので、これも絶対ではない。

人間が幸せを感じる時はその場の環境でまるで違うので、取り敢えず一度誰かとお付き合いを。価値観は変わるはずですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング