私の家内(80歳)の件ですが、
 昨28年の値が114と急上昇しました。それ迄は26年が44、27年が63でした。
検査医は酒の飲み過ぎだと云ったそうですが、家内は奈良漬に酔うくらいで、私同様一滴も飲めません。結果通知表に肝機能異常につき医療機関を受診の事と書かれていました。
掛かり付け医(骨粗しょう症程度)に11月に相談したところ、同じように飲み過ぎだと。念のため血液検査をしたところ、更に130に上昇していました。
平行して紹介された病院で胸腹部の放射線エコー検査を受けたところ、
肝臓:描出(良)、辺縁(鋭)、表面(整)、実質(粗雑・軽度)、大きさ(正常)
   S8に16×15の内部不均一な高エコー腫瘤を認めます。
   CDエコー上、血管腫を疑います。
   IHBDの拡張はありません。
との診察情報提供書が掛かり付け医に送られてきて、半年後に再検査することになりました。

今回6月6日に血液検査を行い、本日結果を聞きにいったところ、γ-GT は213へと悪化していました。掛かり付け医は大丈夫、また半年後に検査しようと云ったそうですが、いかがでしょうか?
ほかにもいろいろな数値がありますが、とりあえずγ-GT値のみを記載しました。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    実は家内も私も同じサプリメントをここ十年以上飲んでおります。しかし私のγ-GTは35です。
    私は昭和61年来の糖尿で糖尿の薬を三種類飲んでいますが、家内は正直病気知らずで薬は何も飲んでおりません。
    ただし、私の思ったのは、家内が一昨年春から筋トレのスクールに通い始め、その十月の市の高齢者検診でγ-GTが初めて63と高くなったことです。昨年の十月にはこれが114となったので、筋トレが過ぎて疲れているのではないかと週五回を三回に減らしました。実際疲れが少し取れたといっているので、好転するかと期待していたのですが、今回さらに悪化して213となってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 19:23
  • adobe_san様
    昨夜気になることがあってWEBで調べてみました。
    家内が毎日飲用している筋トレスクール推奨のプロテインが何か悪さをしていないかと。
    色々と読んでみると、結局年甲斐も無くたんぱく質を摂り過ぎているのが原因であるようです。
    本日この購入をキャンセルし、飲用をやめることにしました。
    80歳にもなって筋肉を無理して付ける必要は無く、通常の食生活の範囲で筋力を衰えさせないようにしていけばいいと思いました。食事でたんぱく質を結構摂っていますから。
    この十月の市の定期検診でγ-GTが下がっていることを願っています。
    いいヒントを頂き感謝致しております。

A 回答 (1件)

あんさん、何らかの薬かサプリメントを毎日飲んどるんとちゃうか?

薬・サプリでも悪化しまっせ!
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

質問の補足でも書きましたが、よいヒントを頂き調べた結果原因が分かりました。有難うございました。