眼科にてはやり目(流行性角結膜炎)と診断され、1週間会社を休むように指示されました。
会社に相談したところ、人にうつす可能性があるわけだし、お医者さんの言う通りにした方がいいと言われましたが、自分は元気なので出勤したいです。
皆さまはこんな時どうしますか?
素直に休みますか?無視して働きますか?

A 回答 (4件)

私の勤務先ではうつる可能性を承知して出勤すると処分の対象となります。


ですから出勤はしません。

無理して出勤するなら就業規則を確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

当然、素直に休むでしょう。


医者にも会社にも休むように言われているのに
なんでわざわざ働こうとするのか?
出勤しても周りに迷惑を掛けるだけですよ。
しかも会社からはマイナス評価を受けるでしょうね。
    • good
    • 1

社会人なら休む。

    • good
    • 0

片目一週間、途中で反対の目にも感染、


結果10日くらい休んだよ。
    • good
    • 0
  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの子は誰かわかる方いますか?

この子は誰かわかる方いますか?

Aベストアンサー

キム・ギュナさん。
ものすごく個性的なオルチャンです。
https://www.instagram.com/p/BIecHi9DEHk/?taken-by=_gyuna

Q日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない?? 日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメー

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に巻き込まれて、自動車の燃費競争に巻き込まれて三菱自動車が燃費改ざんをしたように、汚れを落とす本来の役割を忘れて、早く早く洗濯機が終わることだけを考えて開発をした結果、全く汚れが落ちない洗濯機ばかりになってしまった。

日本の家電メーカーの洗濯機は汚れが落ちないことで世界では常識となった。

フランス人もドイツ人も日本製の洗濯機は買わない。買うのは日本製品神話が残る日本人だけである。

さらに日本人の国民食の米を扱う炊飯器も本釜競争が起こり、お米が舞い踊るとメーカーは宣伝するが、着色したお米を層にして炊くと、お米の層が拡散などされていないことが分かる。

日本人は家電メーカーを信じすぎである。

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に...続きを読む

Aベストアンサー

日本の洗濯事情は洗剤の性能頼みなところがあります。
それは仕方ないことだと思います。
日本の集合住宅に住む共働きなら、洗濯に2時間半掛かると仕事が休みの日しか洗濯できません。
集合住宅では早朝や深夜に洗濯できないからです。
しかも1回2時間半で1週間分洗うと洗濯だけで1日終わってしまいます。
なのでどんなに汚れが落ちるとしても2時間半掛かる洗濯機は売れません。
日本メーカーは短い時間で出来る限り汚れを落としたい消費者のニーズに合わせた製品を作っているだけだと思います。

Qこれって本当に流行性結膜炎(はやり目)?

目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。
家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。
流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。
流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイルスを検出するしかありません。しかし、この検査は結果が出るのに1週間くらいはかかってしまうので治療上は意味がなくほとんど行われません。すぐに結果の出る検査法もありますが(ウイルスを検出するのではなく抗体等を調べる)、不正確で誤判定されることもあります。
従って、流行性角結膜炎が疑われる場合は確定を待たずにそうであるものとして扱うしかありません。治療としては細菌性結膜炎と同じことをすることになります(ウイルスをやっつける方法はなく患者自身の免疫の力で治るのを待つしかありませんが、その間に細菌感染を起こすのを防ぐ目的で抗生剤、抗菌剤を使用します)。名前の示すとおり角膜にも炎症を起こす場合があるのでその場合にはステロイド剤を併用することもあります(これは細菌性結膜炎では使いません)。
流行性の結膜炎は学校保険法で風疹等と同じく出席停止になる病気です。疑いがある場合に厳しい制限があるのは仕方がないと考えてください。
流行性角結膜炎ではない場合もあるということを説明されなかったのは医師の不手際と思いますが、早く治ってよかったですね。

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイ...続きを読む

Q友達に聞きづらいことなのでこちらで相談させてもらいます。 先日彼女とSEXをしようと思ったのですが、

友達に聞きづらいことなのでこちらで相談させてもらいます。
先日彼女とSEXをしようと思ったのですが、
勃起が持続せず挿入もほとんどできず、射精にまでは至りませんでした。
以前病院へ行き、シアリスをもらい行為前に飲んでSEXをしたら挿入はできたことはあるのですが、今回シアリスを飲まなかったので、勃起が持続せず、中途半端な形で終わってしまいました。
今の自分は薬を飲まないとSEXできない体になってると思います…

原因として考えられることは僕自身経験人数があまり多くないので、精神的なプレッシャーがまずあげられます。
あるいは、オナニーのやり方があまり良くないのかもしれません。
男女がSEXしている動画で抜くことは少ないですし、半勃ちの状態で抜いてしまっている時もあるかもしれません。

原因はやはりオナニーの仕方でしょうか?
それとも何か他に考えられる原因があったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

まだ若いのであれば精神的なことがほとんどでしょう。
あんまり考えすぎるのもよくありません。
もし勃起しないのであれば、彼女への愛撫を
時間を掛けてやって気持ちよくさせてあげましょう。
そこで興奮している彼女を見れば、あなたも勃起するかも
しれませんよ。なにごともあせりは禁物です。
自分より彼女を興奮させることから始めてはどうですか?

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Qなんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化して

なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

Aベストアンサー

紫外線に当たらないからじゃね?
 プラモデルの完成品を日光が直射するような場所に置かないでしょ?
 プラモはスチロール樹脂だから、屋外に置いたら1年も経たないうちに劣化します。

 プラモじゃなくてもメラミン樹脂の食器や、ABS樹脂の冷蔵庫の内張なんかも10年以上劣化しません。紫外線に当たらないからです。

Q法律・規制って本当の事を言ってはいけないって事ですか?

世の中には、本当の事を言ってはいけない規制って多いですよね。

その代わり嘘はフリーパスと云う物が多いですよね。

それは先生と呼ばれる人が模範を示しているからですか?

Aベストアンサー

政治家と官僚、あるいは知能エリートは自己のことしか考えていない。
行為もそうなる。
本当のことを述べたら政治家と官僚、あるいは知能エリートのイメージとかけ離れているので、
先に障害となる。まずいじゃないか。
(企業・事業主も自己のことしか考えていない)。
豊洲もばれても造ってしまったらこっちのものと算段をしている。
予期せぬ登場者の小池もその算段どおりに動いている。
算段どおりでもなくても本当のことを言ったらまずいでしょ。

Q遺産相続で多額の現金を要求されて困っています。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど考えていなく、欲もなう、土地の名義変更を祖父から父にうつすなどの、相続手続きなどはまぁそのうちゆっくりでいいだろうとしていなかっただけで、決して独り占めしようなどとしていたわけではありません。
妹さん側は自分で買ったマンションのローンが払いきれない状態で、シングルマザーであり、仕事もすでに定年し、以前つとめていた会社にアルバイトという形で働いています。
一人息子(30)がいますがひきこもりがちな性格でアルバイトで11万ほどしか毎月収入がないそうです。妹さん側は年金と仕事の収入で少ないときで月30万円ほどの生活で、「生活が苦しい苦しい」といってきています。
両親はアルバイト収入で、月15万ほどと同じく年金で暮らしています。
私にしてみたら、個人的な話ですが、我が家の収入は毎月20万少しで家族五人で普通に暮らしているので、毎月少ないときで30万ももらっているのに苦しいというのがいまいち理解できません。
自分と、成人した30の息子と二人暮らして十分にやっていけるのでは・・・と思いますが。。。
他人の暮らしはそれぞれなのでなんとも言えませんが・・・。

妹さんはローンが払いきれないので、遺産の権利で父から現金を多額もらいたいようですが、父たちももちろん定年したいした預貯金もなく月々節約しながらほそぼそと、それでも平和に暮らしていましたが、妹さんに支払うような現金はありません。
妹さんは現金を800万円ほど持っているそうですが、それは一人息子に残したいからローンの支払いには使いたくないそうです。
父たちが現金を用意できない場合、家と土地を売るしかないのでしょうか。定年後のアルバイトと少ない年金で家賃の支払いをしながらするのは生活が苦しくなってしまうと思い心配です。
2年ほど前にやっと家のローンを完済できたばかりで、やっと自分たちのものになって老後をその家で暮らせると思って頑張ってきたのに、こんな問題がおこり、あまりにも可哀そうでなんとか解決したいと思っていますが、相続問題には無知なもので知識を得たく質問いたしました。
まじめに生きてきた両親の力になんとかなりたいです。
祖父母がなくなったとき預貯金ンで少なからずあった現金は、その妹さんにも100万円ほどわたしているそうです、あとは葬式代などに使い、残りの現金で妹さんに聞いて許可を得てから壊れていた車を中古で買いなおしたそうです。
なので、もう現金としては残っていません。
妹さんは自分のマンションをローンの支払いが厳しくても売ろうかなとか、貸そうかなとかいった気力はなく、長年うつ病を患いながらの生活で、マンションに十何年前に引っ越したままの段ボールが山積みのままの部屋で、ずっと暮らしているようで、心にも余裕がないようです。

私には妹さんがお金が欲しいからわがままをいっているようにしか見えず、それにこたえるためにやっとこれから住もうと思っていた家と土地を両親は手放さなければならないのかと思うと、納得いきません。

妹さんがたてた弁護士に話をききき両親がいくと、なにがなんでも半分はらえというむねの話をされたそうで、両親が困っています。
この場合、どのように行動していくのが一番よいのでしょうか。また妹さんお思う通りにすべてしていくしかないのでしょうか。
詳しい方教えていただけましたらとても助かります。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。まずは感情的な部分は排除して考えねばなりません。

そもそもは5年前にちゃんと話をしておくべきだったことです。
遺産がどれだけあって、それをどう分けるのか。
半分もらう権利があるという主張はその通りです。
ただし、ローンを支払っていたのがお父様なのであれば、
その分は考慮されてしかるべきです。
また、評価額についても冷静に見る必要はあるでしょう。
(購入価格とは別物ですからね)

その辺の細かな主張は、お父様側も弁護士を立ててやるべきでしょう。
あなたが出来るとすれば、社会人なのであれば弁護士費用を出してあげること。
学生の身なのであれば、法テラスなど無料相談できる場所にご両親を連れて行って、
まずは争う価値があるか判断してもらうことでしょう。
実際に依頼する時には当然費用が発生しますが、それも含めてプラスになるかどうかです。

どのみち多かれ少なかれ妹さんにも相続させる必要はあるでしょうから、
その際に実家を処分しなければならなくなる可能性はあるでしょうね。

Q質問です。 下に画像貼っておきます。中学生女子です。 胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたり

質問です。
下に画像貼っておきます。中学生女子です。
胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたりから)
ニキビですか?
ハトムギ化粧水などで保湿しているのですが、なかなか治りません(泣)
どうすれば良いですか?



汚いです(泣)

Aベストアンサー

中学生との事でこれはさすがに気になる年頃ですね‼
皮膚科へ行って専門のお医者さんにみてもらった方が良いですよ‼

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報