皆さんは、NHKの衛星アニメ劇場で好きなアニメは、何が好きでしたか。俺は、あずきちゃんがおもしろかったから、好きでした

A 回答 (6件)

ふしぎの海のナディア



https://www.youtube.com/watch?v=CQbL60Jlk-k
    • good
    • 0

「機巧奇傳ヒヲウ戦記」が好きでした。


これがきっかけで幕末に興味持ったなー。
    • good
    • 0

未来少年コナンと竜の歯医者です。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あずきちゃん、面白かったですね!!!



ワタシ漫画本も買ってました。

最近のNHKのなら
3月のライオンが好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Q嫌いなアニメはなんですか?

嫌いなアニメはなんですか?

Aベストアンサー

ポケットモンスターは、ほとんど見たことないな。
私はどうもダメなんです、ああいうのは。

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Qおすすめのアニメを教えてください! 絶対条件 声優が豪華もしくは実力派で絵が綺麗なやつ ジャンル ・

おすすめのアニメを教えてください!

絶対条件
声優が豪華もしくは実力派で絵が綺麗なやつ

ジャンル
・ファンタジーアクション
・ギャグ
・ホラーサスペンス推理
など
他にもこれは絶対見た方が良いものなどを教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

他にも・・・にあたりますが、

個人的に「これは名作、絶対見たほうがいい、でも知ってる人少ないだろうなぁ」

と思う作品があって『ちっちゃな雪使いシュガー』は、一押しです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC-Blu-ray-BOX-%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E3%81%A8%E3%82%82%E5%AD%90/dp/B01EFBMBKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1497427139&sr=8-1&keywords=%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC

背景は水彩画のような温かい、まるで絵本でも見ているような綺麗な絵です。

心が疲れた時に見ると、優しい気持ちに慣れますよ。

アマゾンで調べたら、BDがお手頃だったので即カートに入れていました。
(・・・DVD揃えてるのに)

他にも・・・にあたりますが、

個人的に「これは名作、絶対見たほうがいい、でも知ってる人少ないだろうなぁ」

と思う作品があって『ちっちゃな雪使いシュガー』は、一押しです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC-Blu-ray-BOX-%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E3%81%A8%E3%82%82%E5%AD%90/dp/B01EFBMBKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1497427139&sr=8-1&keywords=%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%...続きを読む

Q江戸時代の日本を舞台としたアニメを教えてください!

江戸時代の日本を舞台としたアニメを教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=G-naiXiDmHo

Q私はアニメの良さがよく分からないJK1です......。 なので、いつも会話に交じれずにいます。 オ

私はアニメの良さがよく分からないJK1です......。
なので、いつも会話に交じれずにいます。
オススメのアニメはありますか?

Aベストアンサー

ジブリのアニメはどうですか?
・となりのトトロ
・風の谷のナウシカ
・ルパン三世「カリオストロの城」
・天空の城ラピュタ
等は、名前くらいは聞いたことありませんか?

ジブリのアニメは、ストーリーがしっかりしているのもありますが、
感動的な内容で終わることが多いので、アニメ初心者には自信をもってお勧めできます。

アニメに馴染みのない方は、大抵の場合、
「アニメ=子供の見るもの」
と考えていることが多いです。
しかし最近のアニメは、時勢を捉えたものも多いですよ(^^;)

伊達に、
「アニメ=日本の文化」
と、外国の方に言われているわけではありません。

Qアニメのことです!アニメ関連の会社に勤めていたから、いるかたに質問です!

アニメの制作会社でのアルバイトはありますか?
あったらどのようなことをするのかおしえてください!何歳からなど具体的なことも教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も説得できない様なら曲者揃いの業界の人間に仕事を気持ちよくさせるのは難しく
返って嫌われて仕事してくれなくて地獄をみる事になると思います。

撮影に関してはNo.4様の仰る通りAfter Effectが主流ですがスタジオによってソフトが変わる場合もありです。
その場合はスタジオが教えてくれるはずです。
後、撮影スタジオによっては撮影だけでなく仕上げ・特殊効果やCG関連全部やるって所もあるので
撮影以外の作業も発生する場合も否定は出来ないので、仕上げは置いていおいて
After Effectの他に
・Photoshop
・3ds Max
・Maya
の上記3つのソフトも使える様にしておいた方が良いです。
どれも、ネットや本屋さんで参考本が売ってるので探して
少しずつでも作品を作って自力を固めておくのも大事です。
CG関係は3ds Maxが流行りですが
3ds MaxとMayaは互換性があるのでその辺りも覚えておくといいです。

後、スクリプトが組めるようになってると採用率が一気にあがります。
スクリプトも汎用性が高く高度な処理が出来る物であれば1本30万~で売買されてます。

採用試験を受ける前に上記4つのソフトを手足の様に扱えるようになっているのがベストです。
誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力も絶対に必要になってきます。

制作進行は年功序列の所がまだまだ多いので
デスク・制作Pに空席が出ないと10年経っても進行のままという可能性があるので注意が必要です。
最近は進行の事故を減らすために定期的にスタジオ等を回ってカットの受け渡しを行う
運送業者?みたいな所と契約しているスタジオも多くなりました。
EDテロップに"車両"とか"車両協力"とか出ているのがそうです(出してないスタジオも沢山ありますが)

進行を目指すなら採用試験を受ける前にプロデューサー方面か演出方面かを決めて
その目標に合わせて仕事を覚えていくと気持ち的に楽になると思います。

絶対に必要なのは車の免許です。
オートマ限定ではなくマニュアルを取って下さい。
進行車はだいぶオートマが増えてきましたがまだまだマニュアル車も多いですから。

これも絶対必要なスキルですがくどいようですが誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力です。
嫌いな人にもしっかりとお願いしますと頭を下げる事も大事です。
目上の人にはきちんと敬語を使い
誰にでもしっかり挨拶をする事も必要です。
先ほども書きましたがここで親を説得出来ていたら自信につながります。

初めて会う人には必ず自己紹介出来る事も大事です。
はっきりと物事を相手に正確に伝えるのも大事です。
一般的な常識ある言葉や仕草が大事という事です。

何を言われても動じないようメンタル面を強くして下さい。
監督・演出・原画等は進行虐めと言ってわざと進行に無理難題を押し付けて
ストレス発散させる人もいますから。

体力勝負な所もあるので体力をつけておくのも大事です。
徹夜・泊りは当たり前ですし
原画マンも朝型・夜型、手が早い・遅い等色々な人種がいますから。

アニメーター程ではないにしろ絵を描けるようにしてください。
レベルは他人が見てちょっと上手いな位でいいです。
将来的にどうなるかわかりませんが監督・演出等に就いた場合
打ち合わせは絵を使って行う事が多いので
ここで絵が描けないと原画マン等に上手く指示が出せず祖語が生じる可能性があるので。

進行の本領はトラブルが発生した時に如何に対応出来るかなので
臨機応変に物事に対処する能力も必要です。
目先の事ばかり見ずに全体を見渡せどうしたらトラブルを早期解決出来るか?
考える能力も必要です。

スケジュール管理もあるのでスケジュールを守るよう各部署の調整をし
特に、コンテ、演出、原画は遅れがちなので
如何にこれらをスケジュール通り動かせるか考える事も必要です。
又、スケジュールから逆算して余裕を持たせて全体の調整をする力も必要です。

進行はアニメ制作の最初から最後まで関われる部署です。
質問者様が上手く作品を転がす事ができたならこれ程面白い部署は無いです。
なにせ自分の考えで大物監督や有名アニメーターを手のひらで転がせられるのですから。
逆に能力が無いと苦しいだけの地獄が待っていますし
作品の制作途中で逃げてしまうなんて事がざらにあります。

高校進学すると思いますが高校に入学したら
3年間、クラス委員長・文化祭・体育祭実行委員を必ずやって下さい。
文化祭・体育祭実行委員は1年から委員長が出来るのであれば
1年から委員長を両方共に3年間委員長をやって下さい。
2年から委員長は出来ると思うので2年・3年と両方の委員長を同じくやって下さい。
部活にも入って部長になって下さい。
文化祭・体育祭実行委員、部活と生徒会が兼任できるのであれば生徒会もやって下さい。

これらは人を纏める・人を上手く使う・スケジュール通り物事を動かす
トラブル対応等の実践が出来るので制作進行になる為には大きく役に立ちます。

アニメは30分なら海外発注も含めて約300~500人程度の人数で作ってます。
高校行事位は仕切れないとクセのある人が揃ってるアニメ業界ではとてもやっていけません。
個人作業ではないので注意して下さい。

もちろん学業も疎かにしてはいけません。
また、礼儀もきちんと身につけて下さい。

まさかとは思うのですが中卒からアニメ専門学校へと考えているなら
最悪なので辞めた方がいいです。
中卒だとほぼ100%書類審査で落ちます。
最低限高卒でないと無理です。

上記と被りますが
質問者様は高校卒業後アニメ専門学校への進学は考えていますか?
考えているなら今すぐその考えを辞めて
大学進学へ切り替えて下さい。

アニメ専門学校は行くだけお金と時間の無駄です。
親が泣きます。
習った事は業界に入ったら全く役に立ちません。

今は大小問わず殆どのスタジオが大卒も募集してますので
気にせず大学へ進学して
勉強したり遊んだりして色々学んで柔軟さと発想力・想像力・妄想力を鍛えて下さい。
進行はやはり辞めていきやすいので部署なので
高卒よりは大卒の方が再就職の時有利です。

スタジオによっては募集時には専門学校と書いてあっても
実際には大卒しか採らないスタジオも多いです。

学校の勉強もしっかりやって下さい。
アニメばかり観るのは業界にはいってからで十分です。
学業を疎かにせず視野を広げて下さい。
色々な知識が必要になってきます。

正直、制作進行は賢くないと務まりません。
進行が馬鹿だと最悪作品が落ちます。

かなり長くなりましたが本気でアニメ業界を目指すなら
まずは親を説得して今すぐにでもPCにソフトを入れる許可を貰う所から始めて下さい。
本気なら出来るはずです。
出来なければその程度だという事です。

以上、参考になれば幸いです。

尚、SHIROBAKOは単に可愛い女子が業界用語喋って
業界がこうだったらいいなというファンタジーなので
9割が嘘で1割が真実な作品で全然アニメ業界を描けて無いので忘れた方が精神的ショックが少ないと思います。

No.3です。

No.4様の回答はごもっともな回答なので余計なお世話ですが少し補足を。

今中学2年で親は将来アニメ業界に入りたいと知っていますか?
後、今現在ソフトが入れないのを親のせいにしない、質問者様が親を完膚なきまでに叩きのめすだけの
理由・根拠がない説得する自信が無いから言い訳にして逃げてるだけですよね?

将来、制作進行も見据えてるなら"親を説得してソフトをPCに入れる事を許して貰う"様説得するのは
進行に一番大事なコミュニケーション能力を鍛えるいいチャンスだと思うのですが?
親も...続きを読む

Q10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。 当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、

10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。
当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、少年が植物(つるっぽい)にとらわれていき、必死に手を伸ばしているシーンが印象的でした。多分放送されていたのは深夜だと思います(周りが暗かったので)
あと、キャラクターはあまり人間ぽくなかったです。
エルフ(?)みたいな感じでした。
情報が少なくて申し訳ないのですが
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ん・・なんだろう。

.hackシリーズの最後の.hack//Rootsかな?

■.hack//Roots
https://www.youtube.com/watch?v=ilH_GMBMiJg

でもエルフいたっけ・・・

QアニメのEDについてです

コナンだったような気もしますが
映画のエンディングに洋風の建物が
ゆっくりと崩れていくシーンで流れていた曲を教えてください

Aベストアンサー

私が思い浮かんだ範囲で申し訳ないのですが、映画ではなくスペシャル版の「集められた名探偵! 工藤新一vs怪盗キッド」の後半の話の部分ではないでしょうか?正確には崩れる洋館の下から黄金の館が出てくるのですが。

 このお話は私が知る限り、テレビでは2回放送されていて、1回目は倉木麻衣さんの「Start in my life」、2回目はGARNET CROWさんの「君という光」です。

Qわたしはアニメが好きなんですけど、学校でアニメの話をしようとすると、オタクみたいに思われるからやめて

わたしはアニメが好きなんですけど、学校でアニメの話をしようとすると、オタクみたいに思われるからやめてと言われました。
共通の趣味の話のほうが楽しいのに、なんでかわかんないけど、みんな、今日の授業疲れたーとか、○組の○○やばくなーい笑とか、 LINEしたりとかばっかで
つまんないです(・ω・)
どうすればいいですか??
(語彙力)

Aベストアンサー

あなたの友達は周りからオタクとして見られたくない、ならばLINEでそんな話をすればいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報