プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酒の何が美味しいのか分からない。

日本酒の何が美味しいのか教えてください。

A 回答 (10件)

説明して理解する事柄ではないと思いますよ。



分からないのならば、身体に合わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

日本酒の何が美味しいのか、説明のしようがないですね。

特徴ある味があるわけではないです。多くの人になじみのある食べ物の一つ、ご飯はどうでしょう? その味、説明できますか? 私にはまったくできません。
特徴ある飲み物、コーヒーは苦みと酸味と言うはっきりした味がありますが、ビールにも苦みがありますね(苦みの弱いものもありますけど)。ビールには炭酸と言う特徴もありますが、それ以外の違いはどうですか? 説明は難しいでしょう。

あえて無謀に言うなら、日本酒のおいしさは、米を元に糀が作り上げた繊細なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

たくさんの言葉を並べたって絶対に判らないよ。



でもね、一度だけでいいから美味しい日本酒を飲めばわかるよ。
日本酒のおいしさが判らない輩は単に美味しい日本酒を飲んだことないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

普段は何を飲んでるのでしょうか。


わからないなら飲まなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

嫌いなんやろ。


ビール美味いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

例えば子供にお酒を飲ませらほぼ全員 美味しいとは言わないと思います。



美味しくない事に子供は敏感です。ではなぜお酒が美味しいか?ですが、酔って開放的になり程よく気分が良くなるからです。

その事を我々の脳は美味しいと言う理由付けをせんがために、反射的にそう言った言い回しをするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

日本酒を飲むと、寒気がして苦手でしたが、30 を過ぎた辺りから飲めるようになりました。



少しずつ、ときどきいろいろなものを試してみるのはいかがですか。もしかしたら、おいしいと思える瞬間があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

嗜好品ですから言葉では説明できない。

うまい(好き)か不味い(嫌い)かの二択。
日本酒の特長である吟醸香(リンゴ、メロン、バナナのようなフルーティーな香り)は良い香りという人が多いが臭くて鬱陶しいという人もいる。
リキュールを除けば日本酒は甘い酒(ブドウ糖+未知の甘み)である。これも甘いのがたまらなくうまいという人もおればそうでない人もいる。
酸味はワインに比べればはるかに少ない。ワインの酸とは味が違い酸味とうま味が混じった酸味である。これは日本酒の特長である。この味はコハク酸(うま味成分)であり日本酒にしかない。日本酒の味といってもいい。
トータルの味として日本酒はワインに比べ味が薄いが微妙な味わいが楽しめる。日本料理、魚貝料理にはワインよりはるかに合う。肉や中華には弱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

食べ物と一緒で 好き嫌いは有ります


嫌いは説明しやすいが 好きな理由は説明しにくい。

俟ったりして余韻を残し揺らぐような酔いを運んでくれる 
相性にイイ食べ物と一緒なら お酒も食材も美味しくする
ワインの渋みや苦みが獣臭さを消すのと一緒で 合ったお酒なら魚の臭みを消し去り旨味を引き出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

あなたはリンゴを食べたことがない人に、言葉で味を


伝えられますか。本1冊くらいの言葉を並べても
その人がリンゴを食べない限りは伝わりません
日本酒だって同んなじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!