ショボ短歌会

食や料理、栄養に関する資格で比較的簡単なものをおしえてください。 専門学校に通っていない一般人でも少し勉強すれば受かるような。 
また、フードアナリストとはどのような資格なのでしょうか?どのような職業に役に立つのでしょうか?

A 回答 (3件)

元も子もないですが飲食関係の資格で持っていないと出来ないというものは(ふぐ調理とか極端なものを除けば)調理師の免許を含め皆無です。


菓子メーカーへの就職などの際に箔付けにはなると思いますが世間の評価の基本は成果物への評価が一番大きいかと。
    • good
    • 1

詳しくはパソコンで検索されると良いと思いますが、資格には「国家資格」と「民間資格」があると思います。


国家資格は文字通り国(委託を受けた省庁や都道府県知事等)が実施する資格試験に合格する事で得られ、民間資格は主に民間の団体等が実施する資格試験に合格する事で得られると思います。
「フードアナリスト」は(社)日本フードアナリスト協会が実施する民間資格だと思います。
詳しくは
www.foodanalyst.jp/how.html を参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

木下あおい先生の


インナービューティ
5万あたり

ナディアの
ナディアアーティスト育成学校
20万あた。

フードアナリスト
値段不明

食育アドバイザー
本を買って、1万ほどで受験できます。

フードコーディネーター
値段不明

ローフードなど

他にもありますが、栄養となるとこんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!