プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大文1と医学部はどちらがオススメですか?

A 回答 (4件)

医学部に入っても医師にならなかったらなんの役にも立たない。

医学生は患者の診察や手術の介助なども行うから、必ず医師にならないといけない。もし、あなたが大学病院に入院したとして、全く医師になるつもりのない学生に診察なんかさせたくないでしょ。また、医師というのは、医学部を卒業して、医籍登録と保険医登録をして、さらに2年間の初期研修をしてようやく医師と言える。そのうえ医師に休みはない。患者が診てほしいと言ったら必ず診ないといけない。そういう覚悟がないと医学部に入学しても意味がない人生になる。だから、医師になりたければ医学部、なりたくなければそれ以外の学部、オススメとかいう問題ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人がなりたい仕事を決めないと学部選択は難しいですね

お礼日時:2017/06/16 21:05

「東大法学部と医学部はどちらがオススメですか?」と言うことかな? それなら絶対法学部がお奨め。

 法学部の方が潰しがきくし、生涯収入も絶対に多いはず。 東大医学部出ても、開業医や勤務医になる人は少なく殆ど研究医になるから、そんなに収入は期待できない。 医学部医学科でなくて健康総合科学科ならまだ潰しがきいてニュースキャスターにもなれるから、こっちの方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法学部はいろんな可能性があるのでしょうか。
本人が法学部に行きたいといえば応援しないといけないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:08

東大文1に行きましょう


教養学部で成績良ければ医学部に行けます
2年間よく考えて医学を勉強したいと思えば
医学部に行きましょう
文系から医学部に行けるのは東大くらいだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文1から医学部に編入可能は驚きました。
頑張って文1狙わせたいです。

お礼日時:2017/06/16 21:11

系列が違うので、自分の適性で選びましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
本人も文系の道か医学部か迷っているようです。
見守って行きます。

お礼日時:2017/06/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!