家族や親戚が嫌いです。クリスチャンホームで育ち
父親には捨てられた事もあり、過干渉過ぎる親で
子供の事を全く理解しようともせず、
母親は過保護過ぎて、何かあると私は被害者なんだと叫んだりヒステリックであんたには何にも出来ないとか馬鹿にしかしません。両親しから否定されてばかりで親戚の叔母さんからも言われたり、もうイライラします。高校生で身長180もあるのにもかかわらず
物凄く子供見たいな扱いしてきて、舐めとんかとも
思ったり、独りでいたいのに中々家族の所為で落ち着きません。馬鹿にされなくなるにはどうすれば良いですか?料理とか洗濯掃除とかは基本自分でやってますし勉強もちゃんとやってます。

A 回答 (4件)

どちらにしても20歳になれば、立派な社会人です。



今から、独り立ちの練習をしておきましょう。

大学は、遠方の大学にしましょう。

徐々に、親離れ、子離れ、、に持って行きましょう。

まだ、高校生なら「我慢」するしかありません。

あと少しです。

極力、図書館とかで勉強して、家にいる時間を減らしましょう。

学力は「自分のため」ですから、落とさないように、、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 23:37

過干渉と過保護の意味を調べてから質問された方が良いですよ。


子供みたいな扱いをされるのは身長が180あろうとなかろうと全く関係ないですね。

質問文からは特に馬鹿にされてる印象はないですが、あなたが今更何をを言っても無駄だと思うので、学生の間は我慢してやはり家を出て自立するしかないでしょう。
    • good
    • 0

家を出て自立

    • good
    • 1

なぜ、お母さんは、あなたが何も出来ないと思っているのか?



……がわかりません。
そこをはっきりさせないと、改善のしようがないと思います。

親からすれば…というか、
23歳以上の者からすると、思いのほか、高校生はおこちゃまに見えるんです。

もちろんしっかりしているコもいますけど、
高校生が自分で思っている以上に、大人から見ると高校生って子供なんです…。

なので、大人から見れば全然至っていない事もたくさんあるので
口うるさく言いたくなるのは、わからなくもないのですが、

これは、私自身も、自分が大人になってから気づいた事なので、
質問者さんがわからないのは無理もありません。



また、
親はともかく、親戚の人も、なぜそこまで口出すのかもわかりません。


あなただけにそうなのでしょうか?
他の従姉妹とか…ご兄弟が居るならご兄弟に対してはどうなのか…とか。


バカにされずに済む方法のアドバイスをするには情報が少なすぎますし、
厳しい事を言うと、
質問者さんは、
「料理とか洗濯掃除とかは基本自分でやってますし勉強もちゃんとやってます。」と
自分の事を評価すること・長所は書いていても、
自分の欠点・短所についてはいっさい書かれていないので
親御さんの立場と質問者さんの立場の両方を平等に判断する事も難しいです…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。 奥さんは専業主婦です。 何故働かないのかなって思いま

あなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。
奥さんは専業主婦です。

何故働かないのかなって思いますか?
働けばいいのにって思いますよね。

Aベストアンサー

いいえ思いません。
旦那さんの稼ぎがいいのかな?甲斐性があってうらやましいなとは思います。

Q離婚したくても、相手が応じない。 どうにもならないのでしょうか? 裁判するほどの金もありません。 何

離婚したくても、相手が応じない。
どうにもならないのでしょうか?
裁判するほどの金もありません。
何か案はないのでしょうか?

Aベストアンサー

今、どの状態?同居?別居?調停は?
裁判の前に調停をするルールになってます。裁判所を間に置いて相談するのです。まずはそこからです。裁判になったとしても、弁護士を入れる人は少ないです。また、法テラスを利用すれば弁護料を立て替えてくれます。もちろん最終的には返しますが。

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q奨学金の保証人を断ったことで義理の弟夫婦と険悪になってしまいました…。

こんにちは。既婚女です。タイトルの件で、義理の弟夫婦から敵意を向けられ悩んでいます。

夫とは夫が年上の歳の差婚で、夫の弟(私から見て義理の弟)夫婦には今年の4月から大学生になった息子さんがいます。
実は、この子が大学に進学する際に、義理の弟夫婦から日本学生支援機構の奨学金の保証人を夫に頼まれました。

その時の頼み方が私の常識から外れていて少々驚いたのと、私が当時妊娠中で生まれてくる子供の将来のために夫に余計な借金は背負ってほしくなかったため、結果としてお断りさせていただきました。
また、夫はバツイチで養育費を毎月支払っているのもあり、今生活が苦しい訳ではないのですが生まれてくる子供の教育費等考えると余裕がないと判断しました。

義理の弟夫婦から奨学金の保証人を打診された時、「口約束でOKしてくれるなら、こちらで兄貴の名前を書いて印を押して書類を提出する」と言われ、とても驚きました。
実際には夫の印鑑証明や収入証明等も必要だと思うので、向こうだけで勝手に夫を保証人にするのは不可能だとは思うのですが…最初にこう言われたので、仰天してしまいました。

私達夫婦は話し合い、義理の弟夫婦は借金というものを軽く考えてるのでは…?と不信感がつのり、こちらの子供の将来の生活のことも考えて結果的にお断りしました。
夫から奨学金には機関保証というものがあるので、そちらを利用してはどうかと話をしてもらいましたが、最初はそんな制度があること自体を知らなかったようです。制度の説明をすると、保証機関に払うお金が勿体無いのでやっぱり保証人になって欲しいとかなりしつこく言われたそうです。

私は当時妊娠中で体調が優れなかったため、その時の話し合いには夫一人で行ってもらったのですが、断る口実として「妻(私)が絶対に許さないから」と言ったようなのです。

それからというもの、親族の集まりで夫には普通なのに夫に隠れて私を睨み付けてきたり、私の存在だけ無いように扱われたり…。
向こうの要求を断っているので仕方のないことなのかもしれませんが、とても苦しいです。
親族の集まりに出ないわけにはいかないし、会うたびにそのような対応をされるので参っています。

夫にも相談しましたが、こちらが向こうの希望を断ったのだから仕方がない、としか言われず。他の親族は状況を知っていますが我関せずといった感じです。
このままだと、生まれてくる子供にも何か意地悪されるんじゃないかと気が気ではありません。妊娠中で少しナイーブになっているだけかもしれませんが…。

私は、一体どうすればいいのでしょうか…?

あまり質問になっていませんが、誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。不快になられたら、申し訳ありません。

こんにちは。既婚女です。タイトルの件で、義理の弟夫婦から敵意を向けられ悩んでいます。

夫とは夫が年上の歳の差婚で、夫の弟(私から見て義理の弟)夫婦には今年の4月から大学生になった息子さんがいます。
実は、この子が大学に進学する際に、義理の弟夫婦から日本学生支援機構の奨学金の保証人を夫に頼まれました。

その時の頼み方が私の常識から外れていて少々驚いたのと、私が当時妊娠中で生まれてくる子供の将来のために夫に余計な借金は背負ってほしくなかったため、結果としてお断りさせていただき...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

そもそも、あなたにだって保証人になんなきゃいけない要素なんて、
身内だから
だけですよ。

たかが、奨学に保証をつけなきゃダメな家庭に
そんな価値ありません。
(身内を悪く言ってすいません)

長い付き合いでしょうが、
あまり付き合わない方がいいですよ。

お金は人を殺すし、家庭を壊しますからね!

気を確かに!

あなたは間違ってない!

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q盗癖のある子供の友達に困っています。 少6の男の子の母親です。 子供の同級生がよく遊びに来るのですが

盗癖のある子供の友達に困っています。
少6の男の子の母親です。
子供の同級生がよく遊びに来るのですが、彼には盗癖があります。
以前子供の貯金箱から金を盗んだり、他の子供からも盗んでいます。
その子の母親にも伝えましたが、叱る訳でもなく…。

距離を取りたいと伝えたところ、何ヶ月か来なくなってホッとしていましたが、また来るようになりました。
たまにならまだしも、週に3~4回来ます。
大人しい子なのでうるさくはないですが、隙あらば子供部屋以外の部屋に侵入したがります。(大人がいると戻ってく)
あれから目を光らせているのでそれ以来盗まれてはいませんが、私がいない時間帯に来たらと思うと胃が痛いです。
子供は誘われると断れない性格で、話になりません。

2度と関わりたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか?
盗癖は治らないのでしょうか?
信じてあげたいとは思いますが、子供に今日は大人の人いない?と聞いていたりと怪しすぎます。
母親に来ないで欲しいと伝えましたが返信ありません…。

Aベストアンサー

他の方が心配してるように、私もお子様のことがとても心配です。

学校があまり動かないなら教育委員会(まあ、コレもアテにならないことあるけど)や、市役所、警察とか、あなたの切実度を第三者になんとか判ってもらう必要がありますね。

ただ、ホント難しいですよねえ。やり過ぎると、相手の親から、子供のアソビなのにマジに受けとってウチを犯罪者扱いするのよ〜とか、デマ広げられそうで。

こういった件に詳しい弁護士とかいるといいですけどね。

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Q姪っ子の発言

すみませんほぼ愚痴です。
(批判は御遠慮ください)

先日、姪っ子の運動会に姉と参加しました。
姪っ子とは3年ぶりくらいの再会でしたが、
競技が終わって、お昼休みになり
私を見るなり「ちょっと太ったね」とか

帰りの車の中でも、
「おでこ広くておじさんみたい」とか
「芸人の〇〇に似てる」とか言われ続け、

いくら相手が子供とはいえ、大人気ないんですけど
嫌な気持ちになるのを隠せませんでした。。
まぁ、何も言い返しませんでしたけど。。人の子供なので怒るのもどうかと思いましたし。

その後も、児童向けの雑誌買って!とか言われて
仕方なく買いましたがこれもまた大人気ないんですけど正直買ってあげたいっていう気持ちになれませんでしたし

姉からも遠慮どころか「買ってあげて」と言われたのも、ちょっと変な感じがしました。

私は子育てをしたことがなく、多分子育て経験があったら、多少子供のこともわかってるから割り切れたかもしれないんですけど、

姪っ子は小学4年ですがこの歳くらいの子供って、こんなものですか?

ちなみに、姪っ子と仲良くしてる子がアジア系の国籍ですがお国柄が違うのか、やはりその子もはっきり言い過ぎるきらいがあるらしく、多分似てしまったんだと思います。

姉も夫婦仲が良くなくて姪っ子も気にしていたと言っていたので、周りの環境も良くないのかもしれませんが

私がどうにかすることもできないんですが、ちょっとモヤモヤしてるので、他の家の子もこんなものかな?と思い質問しました

すみませんほぼ愚痴です。
(批判は御遠慮ください)

先日、姪っ子の運動会に姉と参加しました。
姪っ子とは3年ぶりくらいの再会でしたが、
競技が終わって、お昼休みになり
私を見るなり「ちょっと太ったね」とか

帰りの車の中でも、
「おでこ広くておじさんみたい」とか
「芸人の〇〇に似てる」とか言われ続け、

いくら相手が子供とはいえ、大人気ないんですけど
嫌な気持ちになるのを隠せませんでした。。
まぁ、何も言い返しませんでしたけど。。人の子供なので怒るのもどうかと思いましたし。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、これは叱っても良かった案件。
それと小4くらいだと、家庭での教育によって千差万別。
人を気遣うこと、礼儀をちゃんと教育されている子供だったら、いくら親戚でももっとちゃんとしてるよ。
少なくとも私の子供は私の妹夫婦にそういう発言はしないし、妹の子供も私や妻にそんな発言はしません。
礼儀というのは勉強よりも大事だって教えてるし、その礼儀は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ親しくても大事なことだってのは教えてるから。
うちは両親がそういうのに厳しかったから。

だけど他人の子供って叱りにくいよね。
特に親戚とかだと、どういう教育方針かによっても叱りかたは変えなきゃいけないからね。
でないと普段両親から言われている理屈と背反しちゃったりして矛盾が生じたりするから。
全く知らない赤の他人の子供だったらトラウマできるくらいの叱りかたしても何の良心の呵責もないけど。
とりあえず不機嫌になったろうけど、こらえられたのは大人として良かったんじゃないでしょうかね。
普段から会っている姪っ子だったら叱りかたも解るけど、あまり頻繁に会ってないみたいだから、黙っておいて正解かもね。

まずは、これは叱っても良かった案件。
それと小4くらいだと、家庭での教育によって千差万別。
人を気遣うこと、礼儀をちゃんと教育されている子供だったら、いくら親戚でももっとちゃんとしてるよ。
少なくとも私の子供は私の妹夫婦にそういう発言はしないし、妹の子供も私や妻にそんな発言はしません。
礼儀というのは勉強よりも大事だって教えてるし、その礼儀は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ親しくても大事なことだってのは教えてるから。
うちは両親がそういうのに厳しかったか...続きを読む

Q母が妹に手を上げました

先ほどのことで動揺しています。

母(50代半ば)が妹(18)に手を上げました。

きっかけは妹が飼い犬の散歩に行かなかっただろと母が疑ってかかり、喧嘩になり妹が母の荷物を投げた?ことで起こりました。

母が妹の顔や胴体などを平手で4回ほど殴っていました。

とてもショックな光景でした。

急いで止めに入りましたが、母に対してもどかしい失望の念がこみ上げてきました。

僕は妹が散歩に行ったとは思えなかったのですが、行ったみたいです。

母と妹と僕の3人暮らしです。

家族関係が大分ヤバイところまで来たなと自覚しています。

ところが、最近大学を辞めてニート同然の僕には何の権威もないので、歯止めになりません。

そんな僕や浪人生の妹に対して母がストレスを溜めていて、こういう形で発散することになってしまったのかもしれません。

まさか暴力を振るうとは思いませんでした。

妹も一度キレると男の僕にも物怖じせずどんどん向ってくる感じです。

仲良く3人で暮らすにはどうしたらいいでしょうか。

またみなさんはこの家族をどう思いますか?

真剣に質問しているので真剣な回答を宜しく御願いします。

先ほどのことで動揺しています。

母(50代半ば)が妹(18)に手を上げました。

きっかけは妹が飼い犬の散歩に行かなかっただろと母が疑ってかかり、喧嘩になり妹が母の荷物を投げた?ことで起こりました。

母が妹の顔や胴体などを平手で4回ほど殴っていました。

とてもショックな光景でした。

急いで止めに入りましたが、母に対してもどかしい失望の念がこみ上げてきました。

僕は妹が散歩に行ったとは思えなかったのですが、行ったみたいです。

母と妹と僕の3人暮らしです。

家族関係が大分...続きを読む

Aベストアンサー

まずは一番最初に
お母さんに、感謝と苦労をかけている事にあなたの気持ちを伝える事です。
状況が同じでも、一言ありがとう、ごめんねがあるだけで
心の状態は全然違うのですよ。
お母さんがキレたのは今回だけのことだけではなく
色々な複雑な思いがあってついカッっとしちゃったのでしょう。

あなたが母親に声をかける事によって
もしかしたら自分がしちゃった事に冷静になって気付いてくれるかもしれません。
その姿を見て、妹さんも考えてくれたらいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報