ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカプサイシン物質を含む食品の輸入を禁止している国を教えてください。

あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。

この話が本当なら、毎日キムチを食べている韓国人のがん発症率は高いはずです。

韓国人の死因統計でガンは何位なのでしょうか?

韓国人の何割が癌で亡くなっているのか知りたいです。

本当ならがんで死にまくっているはずです。

A 回答 (5件)

詳しくは知りませんが、どんな栄養素でも一気に1キロも摂取したらヤバイんじゃないでしょうかを

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 08:11

色々とネットの情報を掻い摘んで調べてみるとこんな感じです。



・1日の摂取量が非常に多い人と少ない人とを比べると非常に多い人に胃がんの発生率が高い傾向がある。
しかし、辛いものがあまり得意では無い私の1年分くらいを1日で消費している。
・キムチの場合、カプサイシンだけでなく大量の塩分との組み合わせによる相乗効果(なのか?)の疑い。
・確かに韓国の胃がん死亡率が高かったようで、2002年は10万人あたり42.8人。
しかし韓国政府も策を講じた結果2012年には23.4人と低下してる。
翻って日本人なのだが、2013年では日本人男性27人に1人、女58人に1人とある。
これって計算すると韓国なんかより遥かに高い・・・、と言うより桁が違う。
・逆に乳癌や大腸癌を抑える効果もあるとの実験結果もあるようだ。

つまりカプサイシンが発がん物質とは言えないし、場合によっては抗がん効果があるとも言える。
換言すれば、まだ何も分かってないんじゃ無いってこと。

>あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。

水も大量に飲むと死ぬよ。
それにこの書き方は不正確。
一度になのか、生涯かけてなのか。
最大の問題としてカプサイシンの重量=唐辛子の重量では無い。
鷹の爪を1tほど食べないとカプサイシン1kgは摂取できない。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/capsaicin/
要するに過ぎたるは及ばざるが如しなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 08:11

抗癌剤が最高の発癌剤だと云うのは本当です。

病院で抗癌剤治療を受けて癌が治る人は皆無に近いです。
カプサイシンも蕎麦に少しかけて食べるくらいが丁度良いのかも知れません。
韓流ドラマでは必ず癌になる登場人物が出てきます。やはりカプサイシンの影響かも知れません。

日本ではダイエットでカプサイシンを大量に取る若い女性が居ます。癌になる可能性があると思います。他の体に良い野菜も一緒に食べるのがベストのダイエットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 08:11

焼き魚や肉の焦げ目がガンになるとか、いちじはPCBが、、、とか言っていましたが、結局一度に巨大な量を食べたとか、ネズミでは、、、、とかいった話ですね。

でも本当に韓国の人の胃がん発生率知りたいです。でも胃ガンも最近ではピロリ菌が、、、となっていますね。カプサイシンを生まれたてのネズミに注射すると痛みを感じないネズミができるのですが、それも大量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 08:11

会社のお父さんが韓国人のハーフの子



キムチは冷蔵庫に必ず有りますって言ってたけど

胃がんになっちゃったよ〜
まだ35才にもならないのに…

偶然かもしれないけどキムチは韓国から取り寄せてたって~

私も日本物のキムチは食べるけど大丈夫かなぁ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻央さんは早い段階で左胸を全摘していたら、こんなに早く亡くならずに済みましたか?

小林麻央さんは初期の段階で左胸を全摘していたら、まだ亡くならずに済んだのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性が大きいでしょうね。

Q市川海老蔵さんの嫁さん 亡くなられましたが。 医療が進化して 死に至るまで 苦しまず 生き続け 自然

市川海老蔵さんの嫁さん
亡くなられましたが。
医療が進化して 死に至るまで 苦しまず 生き続け 自然と亡くなる事が 本当に良い事なのか疑問符です。
生きる事は良い事ですが 本人の死への境界線は 自覚あるのでしょうか??

Aベストアンサー

髪の毛が全て抜け落ちる程の抗がん剤の副作用。体全体が傷めつけられ苦しんだでしょう。抗がん剤の一番怖いのは、本来体が持つ、癌細胞を食いつぶすNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が死滅してしまう事。抗がん剤を投与して喜んでいるのは、癌細胞と病院(抗がん剤は儲かります)

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q夫の前立腺癌ですが、今日の医師の診断の不明点について教えて下さい<(_ _)>

夫(59歳)の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m

先月に生検の結果、前立腺癌が判明し、その後、転移の有無の為に造影剤ありのCTと骨シンチの検査しましたが、幸いにも転移は有りませんでした。

●グリーソンスコアが7で、●T2aNoMo ●グレードが一番悪い数字が5だとすると、主人は2でした。

来月半ばにロボット・ダ・ヴィンチで手術する事になりました。

今日、ダ・ヴィンチのメイン医師による手術内容の説明を聞きに受診しました。

前回転移の有無で診察して頂いた医師では、なくダ・ヴィンチメイン担当の別の医師の説明でした。

今日の医師が言うのも、やはりステージが、一期のcか、二期のAでした。(中間と言う事らしいです)

主人の場合は、針16本の生検で陽性反応が4本

右側に癌が集中して、占拠率80%~90%=3本の針に癌の陽性反応でした。

左側は、1本だけの針で占拠率15%だったので、大した事ないですが、右側に癌が集中してる為、外側にも癌が出てると思います。と言われました。CT画像の判断か、生検の占拠率か解りませんが、そう教えて頂きました。

そこで、不明点があるのですが、お願いしますm(__)m

病院で貰った前立腺癌のしおりやネットには、転移はないけど、被膜外に広がり始めてる癌がある場合は、ステージ3期に該当されると書いて有ります。

何故、今日の医師が、右側の前立腺の外側にも癌が出ているのに、ステージ1期のc~2期のAと診断されたのか、細かい知識がなくて解りません。

①右側は、前立腺外側まで癌が広がってる可能性があるけど、被膜外には広がってないので、だから、ステージが1期のcか2期のAに該当すると言う判断なのでしょうか?

一応、医師には同じグリーソンスコア7でも、主人の3+4は良い方でこれが逆の4+3だと、もっと悪いので、主人の場合は、まだ、軽いような事を言われました。

②ダ・ヴィンチを行う形なので、比較的初期(ステージ→2期)だと思っていて良いのでしょうか?

手術の際、被膜事、前立腺を切除ですが、勃起神経(癌がさほど回ってない左側)と付近のリンパ節も切除しますか?と聞かれたので、念の為に主人がお願いしました。

手術の際、前立腺・勃起神経・被膜・後は、標準的なリンパ節も切除になりました。

③最終結果は、術後摘出したものを癌検に出し、初めてステージが正解に解るのでしょうか?

前回転移の検査した時は、幸いも骨・リンパに転移が有りませんでしたが、私としては、右側の前立腺の外側にも癌が広がってる可能性があると、癌が顕微鏡でも見えない段階で広がってるのではと、ちょっと不安です。

ちなみに、先月のPsAが、一回目26・25と、二週間後の二回目24.308でした。

数値で言えば、転移していても、おかしくない数値なので、結果が出るまでかなり転移を恐れていましたが、幸いにCT(造影剤あり)・骨シンチ共に、異常なしだったので安堵していました。

ところが今日、別の医師に前立腺の右側に癌が集中しているので、生検の占拠率で見ると外側に出ている可能性が・・・と言われ、また、少し落ち込んでしまったのですが、今日の医師も前回の医師同様に、ステージが1期のCか2期のAです。なので、手術で被膜と付近のリンパも摘出しますと同じ事を言われたので、比較的初期の段階じゃないと手術はしないとの事なのですが、前立腺の右側に集中的に癌があり、外側も広がってるかもと言われると、ステージ1・2期ではないんじゃないかと心配しています。

何故、右側前立腺の外側にも出てしまってる可能性があるのに、1・2期なのでしょうか?

④今のところ目に見えた転移は有りませんでしたが、術後癌検に出し、ステージ3期だった場合は、前立腺癌は、10年生存は難しいのでしょうか? 

質問ばかりで長くなりましたが、ご意見をお願いしますm(__)m

夫(59歳)の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m

先月に生検の結果、前立腺癌が判明し、その後、転移の有無の為に造影剤ありのCTと骨シンチの検査しましたが、幸いにも転移は有りませんでした。

●グリーソンスコアが7で、●T2aNoMo ●グレードが一番悪い数字が5だとすると、主人は2でした。

来月半ばにロボット・ダ・ヴィンチで手術する事になりました。

今日、ダ・ヴィンチのメイン医師による手術内容の説明を聞きに受診しました。

前回転移の有無で診察して頂いた医師では、なくダ・ヴィンチメ...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイス有難う御座います、やはりNK細胞等は多少の効果は有るみたいですね、私の場合は普通のサラリーマンでしたので残念ながら民間療法にかける資金が有りません、退職金は全て子供(女)の住宅購入資金にしてやりましたので、治療は健康保険の適用内でやるつもりです。1クール20万×6回=120万で100%治る保証は無いのですよね、普通の治療は今後もするつもり(保険の範囲内で)ですが延命治療はしようとは思っていません、処でご主人様の手術日は7月の何日ともう確定したのですか?入院期間は約2週間位ですかね?私も29日の医師との話しだいではどんな治療になるのやら、自分では決められませんからね。やはり医師の判断になると思うので。

Q身内に癌がいたら、1等身2等身3等身のうち、1等身の人が一番危険なんですよね? たとえば遺伝による癌

身内に癌がいたら、1等身2等身3等身のうち、1等身の人が一番危険なんですよね?

たとえば遺伝による癌のなりやすさをパーセンテージで表すなら、1等身、2等身、3等身はそれぞれ何%ですか?

Aベストアンサー

一般的に、癌の種類によって異なり、何親等が何パーセントと知るのは難しいと思います。
罹患の本人と家族の遺伝子検査で、およそ調べることができますが、1回の検査で全ての癌が判るのではありません。

二人に一人が癌になる時代です。
自分がいずれかの癌になると思っていた方が間違いないです。

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Qこの事態は、もう、前立腺癌と思っていた方が良いでしょうか?

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正常範囲内 4のところ、主人は、26・25
     と結果が判明

9日(水)  紹介状を貰い、総合病院へ主人一人で検査に行く

     ●検査結果 直腸診察で、やや固いものに触れる
      直腸超音波では、正確には見えない

     ●前立腺の他に、左右の腎臓に 胆石がある為、造影剤なしのCTを取る

     ●★CT結果  腎臓左右に、胆石があり、尿管にCTで図ると1センチのもが尿管
       に落ちて来てるものも発見★

      ●前立腺については、15日に再度診察し、生検の日取りを決める


15日(月)  予約時間14時に、今度は、私も付き添い 受診する

       別の担当医に変わり、新たに PSAの採血をして、当日結果

       PSA 24 


      私が、主治医と話した結果 PSAは前立腺肥大・前立腺炎でも
      同じように数値は高くなるが、主人は、前立腺肥大も前立腺炎症も
      なし


      もう、この数値だと癌だと思っていた方が良いですか?と
      尋ねたところ、数値の上では、癌の可能性は高いと思いますが、
      生検を行ってないので、まだ、ハッキリ癌と決まった訳じゃなく
      今の、段階だと、癌の確率50%

      確率的には少ないですが、PSA数値が、30くらいでも、生検査をや
      ったら、癌の判定がでなく以後、毎回の 血液検査で様子をみてる患者
      さんもいますとの事でした。

      主人が、数値が高めなので転移している可能性は?ともう一度医師に聞いた
      ところ、同じように生検を行ってないので決まった訳じゃありません。50
      % 9日に行ったCTは造影剤を流してないので、造影剤を流した方がより
      鮮明に解りやすいですが、この画像でみる範囲だと転移らしきものは、見ら
      れないですとの事でした。

      段階を踏んで、まず、生検で 癌の判定が出たら、次のステップで骨転移の
      検査や、1・5ステラのMRIで、場所の確定や進行度合いを見る流れになって
      います。 まずは、生検をしましょうという事になり、21日~23日まで
      検査入院で、全身麻酔で眠ってる間に、30分間針を16か所刺し、組織を
      取ります。そして結果が、29日ですと医師にに言われ、29日の診察予約を
      いたしました。

     
      そこで、お聞きしたいのですが、ご意見をお願いします <(_ _)>

      ①主治医のいう生検で癌と出ない限り、今の段階だと50%と言われましたが、
       現実は、前立腺肥大も前立腺炎症もないので、PSA 26・25や二回目24で
       あれば、99%は癌だと思っていた方が良いですよね。医師は解っていても
       生検の結果が出ないので、ハッキリと断定的には言えないんだと感じました。

      ②次に、転移の心配ですが、これだけ血液検査の数値が高いので、転移の
       可能性も数値で言えば、考えていた方が確実性が高いでしょうか?

       造影剤のないCTでは、それらしきものは今回見えませんでしたが、
       鮮明ではないと感じています。

      前立腺癌は、早期発見であれば、前立腺を切除してしまえば、延命率が高いと
      聞きますが、PSAが10とかでも、癌の方もいます。

      主人のPSAは、26・25とか、二回目 24ですが、高いので末期と思っていた
      方が良いのでしょうか?

      医師は、26や24くらいでは・・・というニュアンスでしたが、主人の転移が凄く
      怖いです。

      PSA 26・25や24だと、初期でない可能性が高いのでしょうか?

      29日の生検の結果まで、2週間有りますが、色んな事を覚悟しなければ
      ならないと思うと、まだ、新婚4年目なので生きたここちがしませんが、
      可能性があるなら、受け止める準備をしたいので、参考までに情報が知りたい
      です。

     余談ですが、数値が高い場合、生検をする前に、1・5テスラのMRIで、まず確認す
     る病院もあると聞きましたが、今回の総合病院では、段階を踏んで次のステップで
     と言う事になりました。

     転移の心配があるので、生検の前にMRIをして貰える病院へ転院も考えましたが
     主人は、まず今回の病院で生検をやって貰ってから、次の事はどうするか考える
     との事なので、主人に任せようと思いました。


     長くなってしまい申し訳有りません!! 経験されてる方や、知識のある方、
     少しでも知っている方など、参考までにご意見をお願いします。 

     どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断結果をきちんと待ってください。
生検しないと分からないのは確かです。
癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
なので、50%と言った医師のことも理解できます。
心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちながら、結果を待ってみて下さい。
医療で働くものですが、生検して、結果、違うかったなんてことは多々ありますし。医師の言い方のニュアンスだけで、癌だと、決めつけるのは早いですし、ネットなどで、数値からいろいろ予測されてるのだと思いますが、
結論、生検結果が分かるまで、癌と診断はできません。
50%はゼロにもなるし、100にもなる。
不安なお気持ち分かりますが、今は結果を待つしかないと思います。

Q切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛

切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか?

現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。
何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。
近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。

どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用するので、ある程度痛みはコントロールできますし、悶え苦しむ前に意識が無くなることがほとんどなので、
今は痛みをコントロールする良いお薬があるから、大丈夫!と、
安心させてあげてほしいです。
また、私は医療従事者ですが、父も癌で他界しました。
その時はナースになって間もない時でしたが、どうして、家に連れて帰って、落ち着ける場所で過ごさせてあげれなかったのかと、無念に思っています。
もう、末期で、残り少ない時間、本人の希望される場所で過ごせるように援助してあげるのが1番かと思います。
家でオムツかえたり、医療行為できないなんて、言う方もいますが、訪問看護も訪問ヘルパーも、利用できます。
現状の記載がないので、詳しく分かりませんが、ある程度、痛みコントロールできたら、好きなように予後を過ごさせてあげてほしいと思います。
上から目線の回答で申し訳ございません。

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用...続きを読む

Q会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検

会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検査されて本当に見て欲しいとこが見てくれない。てか実費のとこも?あるのがわからないけど高くない?なぜあんな高いの?
見て欲しいというのは一番重要な眼を見て欲しい。緑内障とか、なってないかを見てほしい
正直癌とかよりも失明のほうが心配です。失明したら死んだも当然じゃないですか?なのになぜ眼の項目がないの?心臓とか腎臓とか胃とか自分的にはどうでもいいとこばかり一番重要なのは眼だと思います。

Aベストアンサー

会社の健康診断は、従業員の健康管理であり、全般的なスクールニングにならざるを得ません。
費用は、会社や健康保険組合の負担で、個人負担はありません。

貴方の求める健康診断なら、検診項目を確認し人間ドックを受けましょう。
費用の一部は、健保組合が負担してくれます。
人間ドックに含まれない項目は、個々専門医の診断です。
この場合、病気ではないので、全額自己負担になります。

Q末期癌 鼻チューブ栄養で、寿命が何年保ちますか?

末期癌 鼻チューブ栄養で、寿命が何年保ちますか?

Aベストアンサー

がんの種類や進行速度、個人差や患者さんの年齢や体力など様々な要素がかかわってくると思います。一般的には年単位では難しいことが多いように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報