中古の一眼レフかミラーレス

カメラのキタムラの保証付 中古品で
ズームレンズ付のカメラを
購入しようと思っています。

メインで使用する予定です。

印刷などはせず
パソコンのモニターや
スマホのSNSで共有する程度です。

手持ち夜景や花火
風景ポートレートなどを主に
撮影します。

ファインダーはEVFがよさそうで
メーカーはソニーが候補です。

ビデオカメラもありますが
動画も綺麗に撮れそうなので
やっぱりソニーがいいです。
(長時間はビデオを使います)

今はNEX-5を使っています。

中古の候補の中で
下記のなかでどれがよいでしょうか?

NEX-7、NEX-6、a65、a57

予算は3万円前後です。
オーディオも趣味なので
これ以上は出せません。

またこれ以外にオススメの
メーカーや機種などはありますか?

また新品のコンデジのほうが
よいでしょうか?(初代RX100など)

カメラには詳しくないので
アドバイスお願いします(^ ^)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございます。

    書き忘れてましたが、
    NEX-5用に購入した
    無線LAN搭載SDカード
    Flash airとビデオカメラ用に
    中古で購入した三脚
    SONY VCT-870RMなら
    持ってます。

    もっとよい三脚のほうが
    よいのでしょうか?

    あと もう1つ 買い替えたい理由が
    NEX-5にファインダーがないのと
    液晶モニターが日焼け(?)のような
    状態になってきたからです。

      補足日時:2017/06/13 20:22

A 回答 (7件)

#2です。


補足をありがとうございます。

>液晶モニターが日焼け(?)のような状態に
頭の中でうまくイメージできないのですが、モニターの視認性が悪くなっているのでしょうか。
それだと確かに新しいボディに替えたほうがいいかもしれませんね。
そうですね… 中古はどうしても程度を考えなければいけないので、現物を確認できないこの場では何とも難しいところがありますが、私なら候補の中でしたらNEX-7を本線に考えたいです。
理由は、今後もSONYを継続していくならEマウントのほうが良さそうに思えるのでa65・a57は除外、残った2つでは上位機のNEX-7かなあというだけですけど…

これ以上はお店で現物を穴が開くほど眺めて、質問者さんご自身で判断していただくよりないです。
中古は使用状態がまちまちで、全てが「一点もの」みたいなものですから、単純に品名だけで決めつけることはできないのです。

>もっとよい三脚のほうがよいのでしょうか
三脚の世界も奥がなかなかに深くてですね、理想を言い始めたらキリがなくなるのですが、当面は今お使いの三脚でいいと思います。
リモート操作が標準装備のちょっと面白い三脚ですし、具体的な不満が出るまでは新規に三脚を購入する必要はないでしょう。

それと“今のカメラは花火ぐらい三脚はいらない”というあまりにもひどい回答があります。
読む人が読めば一目瞭然ですが、花火を撮影したことはおろか、花火をどういうアプローチで撮影するかを考えたこともない人の発言です。
そりゃあ、シャッターを切れば何かは写りますよ。
花火と言われればそう見えなくもない… かな… レベルの発光体が。
質問者さんはそれでよしとはいかないでしょ。
花火は普通の夜景とは違うのです。
三脚必須と覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー悩みましたが、
補足後もアドバイスを下さったので
luckyebisuさんにさせていただきます。

NEX-7の中古美品 メーカー1年保証付のボディを購入しまして
NEX-5のレンズを取り付けました。

またお金ができましたら
三脚やレンズも考えたいと
思います。

アドバイスありがとう
ございました(^ ^)

お礼日時:2017/06/21 03:14

コメント読みました。


それならばNEX-7。

追及するとキリがないので、三脚とかも今のままで良いと思いますね。
まあ、出来ればですけど、ボディは新品が良いと思います。
中古でキタムラさんはよく使いますけど、あまり当たり外れはないほうだと思ってます。

コンデジは、RXクラスならばかなり高画質ですけど…私は高級コンデジっていうのは「ベテラン向き」だと思っています。
機能が制限されるので、それをどうカバーするかというところが必要なので。
ハマるとかなり「お気に入り」になりますね。

手持ち夜景は「連続撮影されたコマを、多重露光させて明るく見せる技術」だから、良い点もありますが、欠点もあります。
風が無いときに三脚に固定しての画質は、長時間露出に分があります。
手持ち夜景は合成時に細かなコマの動きも合成してしまうので、シャープさに欠けるきらいがあるのです。
    • good
    • 0

花火はマニアには合成技術が必要になります



フイルムのころは後合成なんてのは無かったので

長時間露出でやってた訳ですよ

デジタルになってからは重ね合わせます

軽いカメラなら三脚よりか3秒露出ぐらいで数枚合成のほうがより機動性です
    • good
    • 0

予算が3万円前後じゃBランク品(AA、A、AB、B)のボディのみでしょうかね。


レンズが付けばBランク品でもこの予算では買えないでしょう。
    • good
    • 0

NEX-5が手持ちなら


当然
NEX-7になりますa65より性能は良い
へたな一眼レフよりよろしいです
今のカメラは花火ぐらい三脚はいらない
一眼レフは重いからいるだけなのです
    • good
    • 0

購入の直接の動機が書かれていないのでアドバイスが難しいところがありますが、NEX-5が正常稼働しているのでしたら、特にボディの買い替え・買い増しをする必要はないと思います。



一段階上の写真を目指したいなら、レンズを単体で物色するか、三脚を用意したほうが効果が高いです。
質問者さんの場合だと、恐らく三脚のほうが絶大な効果があるはずです。
レンズで予算3万円だと、中古でも好みのレンズとなかなかすり合わせられない可能性がありますが、三脚で予算3万円なら結構よりどりみどりです。

いずれ購入動機次第でアドバイスは変わると思うので、そのあたりは補足されたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

α57/65は、一眼レフじゃないし、Eマウントレンズとは互換性がないけど良いのかな?


それと、今時スマホとの連携に考慮したWi-Fi 搭載カメラがトレンド。
スマホから遠隔撮影できたりと、無線LANカードより飛躍的に便利。

手持ち夜景より、三脚使用の低感度スローシャッターの方が断然綺麗。
打ち上げ花火に三脚は必需品。

となると、余にも予算が足りません。
取り敢えず、カメラの方は先送り。その予算を三脚と無線LANカードに回す方が賢明かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフルサイズレンズをAPS-C機で使いたい

こんにちは
デジタル一眼レフの購入を検討しているものです。
さして上手でもなく予算の都合もあるため、APS-C機を選ぼうと思っています。
実はフィルム時代にEOS入門機を使っていたので、35mm向けのEFレンズが3本ほどあります。
幸いマウントは今も昔もAPS-C機も同じようなので、EOSの本体だけ買って既存のレンズを使えたら無駄がないなぁと思っているのですが、フルサイズ用のレンズをAPS-C機に装着すると画角が望遠気味になってしまいますね。
こういう時に画角を広角気味に補正するコンバージョンレンズとかマウントとかないものでしょうか?

Aベストアンサー

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたします。

単焦点レンズと比較して内部により多数のレンズ群があるズームレンズに、さらにレンズを加える(フロント/リアコンバージョンレンズ等)と画像周辺部の歪みや解像度などの点で画質が落ちるのは容易に想像できます。

また、他の回答にもありますが、「マウントアダプター」を挟んだ場合フィルム・撮像素子とレンズ本体の距離が変わってしまい(レンズ全体が前に出ることになる)「無限遠」にすることができなくなります。(ソニーAマウント→Eマウントアダプターなどの例を除く)

安価なタイプのフィルム用レンズは、デジタル一眼レフに装着しても描写が甘いことがありますので中古のデジタル用レンズを揃えていくのもいいかもしれません。ただ、純正単焦点レンズやキヤノンでの「Lレンズ」などはフィルム用の古いものをデジタルで使用しても画質は期待できるのではと思います。

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたしま...続きを読む

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Q一眼レフレンズ AF・MFスイッチがない?

超初歩的な質問申し訳ない!

私の所持している一眼レフレンズには、AF・MFスイッチ(名称間違えてたらすみません)がないのですが・・・
もちろん、本体にはAF・MFの切り替えスイッチはあります。

本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか?

Aベストアンサー

そのとーりです

Qこの度カメラを変える予定をしています。 フルサイズ機を使っているのですが APS-C機に変更しようと

この度カメラを変える予定をしています。

フルサイズ機を使っているのですが
APS-C機に変更しようと思ってます。
理由は特に大きなものはないです。

基本、スナップか三脚を使い風景を撮ります。
レンズはキットレンズでよく高倍率ズームレンズ
を使う予定をしています。

悩んでいる機種は3つです。
Canon EOS 80D
Nikon D7500
PENTAX KP

ミラーレスは視野に入れてません。
軽いですが充電がもたないからです。
一眼レフに比べると。

皆様ならどれにしますか?

一度触ったことはあり
Nikonが優勢って感じですが
PENTAXも捨てがたく、Canonは
安定って感じです。

皆様なご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

フルサイズ機に対するAPS-C機の利点として
○一般的にはボディ・レンズ共にやや小型・軽量になる
○同じ焦点距離ならば「換算上」望遠側に伸びることになる
○ボディ・レンズの価格は安価なものが多い
○センサーが小さくなるのでファイルサイズが軽くなる?(設定によりますが…)
ぐらいでしょうか?フルサイズ機からAPS-C機への移行は、確かに「スペックダウン」ではあります。しかしスナップ写真の撮影でしたら「小型・軽量」は十分利点となりますね。

フルサイズ対応のレンズは同メーカー(マウント)のAPS-C機で使えるので、「レンズ資産」の点で、もしニコンをお使いだったのならば同じニコンにするのが、普通はよろしいのではと思います。

Q新しく購入したレンズを本体に認識させる方法について

一眼レフカメラの交換レンズについて
質問があります。

本体はCANON EOSkissX6iです。

昨晩amazonで、パンケーキレンズ
「EF-S24mm f2.8 STM」を購入したのですが
本体がレンズを認識しない様です。

常にマニュアルフォーカスになってしまい
オートフォーカスが利用出来ません。

スイッチはAFになっているのですが…

どうしたら解決しますでしょうか?

また本体がレンズを認識させる方法として
何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、レンズがカチッと止まるまでしっかりと回し込んで固定してください(パンケーキレンズは回し込みが硬くてしづらい傾向にあります)。それでも認識されないときは、カメラとレンズの接点を軽く磨いてください(注:接点はごく薄い金メッキがされていますから、ゴシゴシと磨くとメッキがはげ、そのうちにさらに具合が悪くなります)。

Qカメラを保管している際、バッテリーとSDカードは外す?

こんばんは
PENTAXのK-S2を使っている者です。

私はドライボックスでカメラを保管しているのですが、
そのときに、バッテリーとSDカードを外して保管した方が良いのでしょうか?
あと、たまにSDカードの接触が悪いのか、たまにSDカードのデータを読み込まない時があり・・・
それはSDカードを入れてドライボックスで保管しているからですかね?

詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

>ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?

そこまではしません。バッテリ-のキャップカバーを被せるだけ。
何かの拍子で、接点端子のショ-ト事故を防ぐ意味です。


>保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

長期保存は、満充電も自然放電もあるので空っぽもいけません。
4~50%充電容量状態で保存しましょう。
ちなみに、時計機能等がリセットされるのは、コンパクトデジの話。
一眼レフは、時計機能バックアップ電源を別に持っていますので、バッテリーを抜いても問題ありません。

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Qキャノン一眼レフ買い替えのオススメを教えてください

初代のEOS Kissを持っていて、ずっと使っています。
広告物制作で、カメラマンを雇う予算のないお客様のために使います。

レンズは28mm単焦点をメインで使い、広角が必要な時だけ10-18mmを使います。
商品撮影はF1.8での接写が多く、カタログやウェブ等に利用する素材を撮影します。

しかし、動画が撮れるカメラではないため、そろそろ買い替えを考えています。
動画は30秒程度に編集したYouTubeの企業CM的なものに需要があります。

4Kで撮れるものが良いようですが、レンズの特色を活かした撮影ができるのなら私の場合は4Kでなくても良いように感じますが、いかがなものでしょうか。

予算よりも必要に応じて買い替えたく、今あるレンズを無駄にしないことが条件です。

ずいぶんカメラを買っていないので、今の主流や特色や価格もわかりません。
キャノンのカメラに詳しい先輩方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると嬉しいです。

「あなたの用途ならキャノンの〇〇がいいかも」のような具体的なご意見を頂けると助かります。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

初代のEOS Kissを持っていて、ずっと使っています。
広告物制作で、カメラマンを雇う予算のないお客様のために使います。

レンズは28mm単焦点をメインで使い、広角が必要な時だけ10-18mmを使います。
商品撮影はF1.8での接写が多く、カタログやウェブ等に利用する素材を撮影します。

しかし、動画が撮れるカメラではないため、そろそろ買い替えを考えています。
動画は30秒程度に編集したYouTubeの企業CM的なものに需要があります。

4Kで撮れるものが良いようですが、レンズの特色を活かした撮影がで...続きを読む

Aベストアンサー

補足からですが、もしも動画性能がそれほどいらない(今までの使い方でも)というならkissなどから選ばれても良いのかもしれません。
ただ、基本性能は(スチルも)80Dが上ですから予算に余裕があるなら長い目でみて良いんじゃないかと思います。キットのレンズというのも後々買い足す気持ちになると単品で購入しなければならないので候補にはあげました。

https://www.youtube.com/watch?v=RZ_LIkVg-8k
参考になるかわかりませんがズームがスムーズに動くだけでも結構動画の幅はひろがると思います。

ただ、すくなからず動画の知識が今よりも必要になるかとは思うのでもしも仕事上難しい(覚える)のであれば 本体 のみでも良いと思います。

三脚はビデオ雲台を使うと固定よりも大幅に撮れ高はあがりますが、必要ないならなくて良いと思います。
ビデオ三脚自体はやはりそれなりに大型になりますから運搬なども考えなくてはなりませんからね。

音源ですが、現在のPCMレコーダーで良いと思います。(何よりなれてらっしゃるでしょうし)
ガンマイクタイプですと指向性が強く 対象人物の声はとれやすくなるので インタビューや簡単な自主映画類には多いですね。
音質でいうなら自分はPCMレコーダーかと思います。

一応、今回は 
「広告物制作で、カメラマンを雇う予算のないお客様のために使います。」というのをメインとして考えてます。

ですから知識などはプロに任せてしまって良いと思います。
無論、広告業であれば仕事の幅を広げることにもなるのでないよりあった方が良いとは思いますが。
予算的には十分かと思います。

補足からですが、もしも動画性能がそれほどいらない(今までの使い方でも)というならkissなどから選ばれても良いのかもしれません。
ただ、基本性能は(スチルも)80Dが上ですから予算に余裕があるなら長い目でみて良いんじゃないかと思います。キットのレンズというのも後々買い足す気持ちになると単品で購入しなければならないので候補にはあげました。

https://www.youtube.com/watch?v=RZ_LIkVg-8k
参考になるかわかりませんがズームがスムーズに動くだけでも結構動画の幅はひろがると思います。

ただ、す...続きを読む

Qこの一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。 この機種でしか撮れないモードを

この一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。

この機種でしか撮れないモードを教えてください。

Aベストアンサー

オイラには、このカメラが見えないんだけど、、、
もしかしたら、裸の王様の服が撮れるモードとか???

Q先日念願の一眼レフカメラお購入しました。 しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。 そこ

先日念願の一眼レフカメラお購入しました。
しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。
そこで「カメラ入門」的なサイトで勉強しようと思い色々と検索して見ましたが、講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。
本当の意味での初心者向けで分かりやすいサイトが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の
入門サイト

何を買ったのか分からんが
今時むつかしいカメラは無い
一眼レフカメラったってバカチョン機能は有る

とりあえず、これを良く読んでください

https://liginc.co.jp/web/useful/115721


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報