プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の一眼レフかミラーレス

カメラのキタムラの保証付 中古品で
ズームレンズ付のカメラを
購入しようと思っています。

メインで使用する予定です。

印刷などはせず
パソコンのモニターや
スマホのSNSで共有する程度です。

手持ち夜景や花火
風景ポートレートなどを主に
撮影します。

ファインダーはEVFがよさそうで
メーカーはソニーが候補です。

ビデオカメラもありますが
動画も綺麗に撮れそうなので
やっぱりソニーがいいです。
(長時間はビデオを使います)

今はNEX-5を使っています。

中古の候補の中で
下記のなかでどれがよいでしょうか?

NEX-7、NEX-6、a65、a57

予算は3万円前後です。
オーディオも趣味なので
これ以上は出せません。

またこれ以外にオススメの
メーカーや機種などはありますか?

また新品のコンデジのほうが
よいでしょうか?(初代RX100など)

カメラには詳しくないので
アドバイスお願いします(^ ^)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございます。

    書き忘れてましたが、
    NEX-5用に購入した
    無線LAN搭載SDカード
    Flash airとビデオカメラ用に
    中古で購入した三脚
    SONY VCT-870RMなら
    持ってます。

    もっとよい三脚のほうが
    よいのでしょうか?

    あと もう1つ 買い替えたい理由が
    NEX-5にファインダーがないのと
    液晶モニターが日焼け(?)のような
    状態になってきたからです。

      補足日時:2017/06/13 20:22

A 回答 (7件)

#2です。


補足をありがとうございます。

>液晶モニターが日焼け(?)のような状態に
頭の中でうまくイメージできないのですが、モニターの視認性が悪くなっているのでしょうか。
それだと確かに新しいボディに替えたほうがいいかもしれませんね。
そうですね… 中古はどうしても程度を考えなければいけないので、現物を確認できないこの場では何とも難しいところがありますが、私なら候補の中でしたらNEX-7を本線に考えたいです。
理由は、今後もSONYを継続していくならEマウントのほうが良さそうに思えるのでa65・a57は除外、残った2つでは上位機のNEX-7かなあというだけですけど…

これ以上はお店で現物を穴が開くほど眺めて、質問者さんご自身で判断していただくよりないです。
中古は使用状態がまちまちで、全てが「一点もの」みたいなものですから、単純に品名だけで決めつけることはできないのです。

>もっとよい三脚のほうがよいのでしょうか
三脚の世界も奥がなかなかに深くてですね、理想を言い始めたらキリがなくなるのですが、当面は今お使いの三脚でいいと思います。
リモート操作が標準装備のちょっと面白い三脚ですし、具体的な不満が出るまでは新規に三脚を購入する必要はないでしょう。

それと“今のカメラは花火ぐらい三脚はいらない”というあまりにもひどい回答があります。
読む人が読めば一目瞭然ですが、花火を撮影したことはおろか、花火をどういうアプローチで撮影するかを考えたこともない人の発言です。
そりゃあ、シャッターを切れば何かは写りますよ。
花火と言われればそう見えなくもない… かな… レベルの発光体が。
質問者さんはそれでよしとはいかないでしょ。
花火は普通の夜景とは違うのです。
三脚必須と覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー悩みましたが、
補足後もアドバイスを下さったので
luckyebisuさんにさせていただきます。

NEX-7の中古美品 メーカー1年保証付のボディを購入しまして
NEX-5のレンズを取り付けました。

またお金ができましたら
三脚やレンズも考えたいと
思います。

アドバイスありがとう
ございました(^ ^)

お礼日時:2017/06/21 03:14

コメント読みました。


それならばNEX-7。

追及するとキリがないので、三脚とかも今のままで良いと思いますね。
まあ、出来ればですけど、ボディは新品が良いと思います。
中古でキタムラさんはよく使いますけど、あまり当たり外れはないほうだと思ってます。

コンデジは、RXクラスならばかなり高画質ですけど…私は高級コンデジっていうのは「ベテラン向き」だと思っています。
機能が制限されるので、それをどうカバーするかというところが必要なので。
ハマるとかなり「お気に入り」になりますね。

手持ち夜景は「連続撮影されたコマを、多重露光させて明るく見せる技術」だから、良い点もありますが、欠点もあります。
風が無いときに三脚に固定しての画質は、長時間露出に分があります。
手持ち夜景は合成時に細かなコマの動きも合成してしまうので、シャープさに欠けるきらいがあるのです。
    • good
    • 0

花火はマニアには合成技術が必要になります



フイルムのころは後合成なんてのは無かったので

長時間露出でやってた訳ですよ

デジタルになってからは重ね合わせます

軽いカメラなら三脚よりか3秒露出ぐらいで数枚合成のほうがより機動性です
    • good
    • 0

予算が3万円前後じゃBランク品(AA、A、AB、B)のボディのみでしょうかね。


レンズが付けばBランク品でもこの予算では買えないでしょう。
    • good
    • 0

NEX-5が手持ちなら


当然
NEX-7になりますa65より性能は良い
へたな一眼レフよりよろしいです
今のカメラは花火ぐらい三脚はいらない
一眼レフは重いからいるだけなのです
    • good
    • 0

購入の直接の動機が書かれていないのでアドバイスが難しいところがありますが、NEX-5が正常稼働しているのでしたら、特にボディの買い替え・買い増しをする必要はないと思います。



一段階上の写真を目指したいなら、レンズを単体で物色するか、三脚を用意したほうが効果が高いです。
質問者さんの場合だと、恐らく三脚のほうが絶大な効果があるはずです。
レンズで予算3万円だと、中古でも好みのレンズとなかなかすり合わせられない可能性がありますが、三脚で予算3万円なら結構よりどりみどりです。

いずれ購入動機次第でアドバイスは変わると思うので、そのあたりは補足されたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

α57/65は、一眼レフじゃないし、Eマウントレンズとは互換性がないけど良いのかな?


それと、今時スマホとの連携に考慮したWi-Fi 搭載カメラがトレンド。
スマホから遠隔撮影できたりと、無線LANカードより飛躍的に便利。

手持ち夜景より、三脚使用の低感度スローシャッターの方が断然綺麗。
打ち上げ花火に三脚は必需品。

となると、余にも予算が足りません。
取り敢えず、カメラの方は先送り。その予算を三脚と無線LANカードに回す方が賢明かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!