プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳半ばの男性。公私共につまらない日々を送っています。
仕事は管理職です。昨年度までは、多忙な中でも張り合いのある仕事をしており、またなにより職場の人間関係も良好で、和気あいあいとしておりました。さらには、その中で片思いの女性もおりました。

それが、その仕事上の失敗で、今年4月に閑職に左遷させられました。現在は仕事というものがほとんどなく、日々業務上のパソコンでネットサーフィンをして過ごしています。周囲の同じ管理職の同僚との間で、卑屈な思いをしています。また降格させられたわけではなく、管理職として数名の部下も抱えていますが、その部下ともあまり打ち解けていません。部下が勝手に仕事をしているという感じです。

私生活においては、妻と子一人です。妻とは特別不仲でもありませんが、もうときめくような感情は持っていません。子供は中学生ですが、毎日パソコンばかりしています。勉強するよう注意はしても、なかなか言うことをききません。パソコンに噛り付く子供に対し、毎晩喧嘩しておりますが、さすがに嫌気が差しています。

このような毎日で、気力がなくなってきました。なんのために自分は生活してるんだろうと。
趣味に打ち込んだらと言われそうですが、のめり込むような趣味はありません。唯一、3年ほど前から休日は一人出かけて、アイドルのライブをカメラ撮影することが趣味のようになってます。休日は、ほとんどこうして過ごしています。この活動を通じて、多くの知り合いはできましたが・・・。

現状に不満が募っているため、今は、昨年度の部署での出来事ばかり、そこでの楽しかった日々を思慕しています。とくに、前述の片思いの女性への思いが強くなっています。ある意味、現実逃避です。
こんな自分が惨めでたまりません。いつまでも過去に捕らわれることなく、今を生きようと自分に言いきかせているのですが、どうしても楽しかった過去が忘れられません。
このような私に対し、潔く過去を断ち切り、今を生きる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

過去を振り返って自分が輝いていた時や片思いの人への想いに浸ってはダメなんですかね。



今は心の修復期で、それを求めているのでは?

片思いの人に対しても、現実にどうこうと言うことではないようですしわあなたの言う幸せな会社勤めの象徴なのではないかと拝察します。

傷ついた心が落ち着いたら、きっとまた頑張る目標が見えてくるとおもいます。

出よう、抜け出そうと無理をすると辛いですよ。
人生前向きな時ばかりじゃありません。
焦ると返って回復に時間がかかります。

大丈夫、大丈夫。今はそんな時期、と思って自分を信じてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去を振り返ることが、私には思考停止と現実逃避しているように思え、それが惨めなので忘れたいと考えてはいます。
ただ、おっしゃるように今は一休みする時期という考え方もあるというのは分かりました。
髀肉の嘆の人物も最後は大成しましたし。

お礼日時:2017/06/15 20:16

2回目です


そうでしたか そのような経験のあるあなたなら今回も必ずぬけられますよ
確かに楽しかった時のことを考えると現実と比べてしまうのはわかります
頑張って下さい
    • good
    • 0

仕事で失敗して窓際で、アイドルや同僚の女性のお尻を追い掛けて、妻には飽きて息子に空威張りのお父さんなわけですね?最近誰かの為に、必死に泣いたり笑ったりしましたか?私には鼻の下を伸ばして人気っぽいのに甘んじている怠惰なあなたが見えます。

お子さんに尊敬されて下さい。奥さんをちゃんと愛して下さい。運命が今のあなたじゃ嫌だって言ってますよ。もっと身近な人に好かれて下さい。悪い思いは抱くのをやめましょう。
    • good
    • 3

お子さん「公私共に親のレベルが低いためにつまらない日々を送っています。




 コミュ力低く(´;ω;`)学校の立場も低く、唯一のいきぬきのパソコン。
でも親はわたしの内面・背景などみず、目の前の出来事を切り取るアスペ。

 叱るのではなく、自分のストレスをぶつけるかのように感情をぶつけてくる
 叱るのではなく癇癪をおこしている。こんな親はいやだ。さいあく。しにたい。



 子供を授かったときの気持ち、どこいっちゃいましたか。
結婚したときのきもち。どこいっちゃいましたか。

ただゴムつけずにセックスしてたら子供ができちゃったので産んでみたというノリで
 子供を育てる意味なんて毛頭かんがえてなかった行く末が
いまの現状を招いてるのではないでしょうか。

あなたが手を抜いたつけは 倍以上の苦労となって子供にのしかかります。


いまならまだまにあいますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、以前は趣味でかなりパソコンをしていました。
子どもは赤ん坊の頃から、その私の姿を見てきたので、そうなったというところはあります。

お礼日時:2017/06/15 20:16

公私ともに新しいことに取り組む。


題材を1つ決め、期間を決めて習得してみてはどうですか?

>片思いの女性への思い
いろいろ書いてくれていますが、結局はコレが問題なだけなのかと笑
女性の友人を作れるような趣味を持つのがいいでしょうねえ。

40歳半ばでそのようなことにお気づきになり、よかったですね。
これが10年後に同じ思いを持っていたら、間に合わなかったです。
時間がもったいないので、気力を無くす暇があるなら
精力的に活動した方がいいです。人生がもったいない。
時間ないですよ。

>楽しかった過去
同じメンバーで新しい趣味を楽しむとかね。いいですよね。

参考になったかどうか不安ですが、ぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、ご明察。いろいろ書きましたが、その女性が自分と同じ職場にもしいれば、こんな愚痴は出なかったかと思います。
ただ異性を作れる趣味、精力的な活動というのは、思いつくようでも実践までは私には難しいです。
少なくても、その女性への思いを断ち切りたいです。今の自分は、思考停止しているだけです。

お礼日時:2017/06/13 20:49

>>供は中学生ですが、毎日パソコンばかりしています。

勉強するよう注意はしても、なかなか言うことをききません。パソコンに噛り付く子供に対し、毎晩喧嘩しておりますが、さすがに嫌気が差しています。


毎晩喧嘩って子供に対して感情をぶつけて一体なにをしてるんですか^^;
叱ると感情をぶつけるは違いますよ?

お子さんに愛情を注いでますか?
尊敬されるべき部分はありますか?(具体的に)

ご自分が子供のときの気持ちに戻り
こどもの視点でいまのご自分を振り返ってみてください。

都合のいいときだけ親を利用してませんか?
子は親の鏡です。
貴方たちご両親の子育てにたいしての無知・関心のなさが
現在のおこさんの姿に反映されているのです

こどものせいではく、未熟な自分・・あなた方が自分をまず戒めるべきです^^;


>>
今を生きる方法を教えてください。

お子さんのために生きてきたことはありますか?
自分のために生きると辛いことばかりです。
そろそろご家族のために生きるという事を学んでみましょう。

ただお金を稼ぐということは、愛情でもなんでもありません。
(これはあなた方が ただセックスして ただ子供ができた責任の範囲です)



とりあえず運動をはじめてください
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

ライザップでムキムキになるのもいいでしょう
健全な精神は健全な肉体にやどります

その言葉の意味を鍛える過程でしっかり学んでください。
そうすれば、今とは違い、お子さんに対しての説得力もうまれるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩という表現を使いましたが、親として叱ってはいます。
パソコンにのめり込んでいるのは小学生の頃からでして、このことで様々な公共の教育機関に相談にも行っております。ただ、どこに行っても匙を投げられていました。
最近は、自作でパソコンの画面をこっそりキャプチャーするソフトを作り、私がどのような画面を閲覧しているのか、常時監視までしています。
愛情はそそいでおりますが、まあ尊敬はされていないでしょうね。

お礼日時:2017/06/13 20:49

どう生きたいか、どう生きるべきか。


それを決めるのはあなた次第。
監督はあなた。主演もあなた。脚本は神様。脚本が分かる部分は、今のこの瞬間だけ。ただし、その脚本に、ある程度口出しはできる。
この舞台で、自分にどんな演技をさせたいの?
何をすべきかは、たぶん、苦しみもがきながら自分で切り開くところにしか見出せない。
でも、あなたなら、できるでしょう?
ぼやぼやしていると、人生なんて、アッという間だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな演技をしたいのかという事ですが、今を懸命に生きたいです。
ただそこに今虚しさを感じているのです。
今振り返れば、確かに人生あっという間ですね。

お礼日時:2017/06/13 20:49

私が気になるのは、「過去を断ち切り」の部分です。

過去の行いは消しようがないので、「断ち切る」ことはできません。それはわかっておられるはず。だったらどうするか。

過去を振り返るしかないと思います。

振り返るというのは、今の自分の願望を叶えるために行動するということではありません。ただ、自分に起こったことを深く思い出す作業です。
恐らくかなり偏った所しか覚えてないでしょう?嫌なこととか、しんどかったこととか、全部正確に振り返ってみてください。

そうすると、前に進めるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去を断ち切るというのは、過去を忘れたいという意志を表現したものです。
確かに昨年度の職場で、楽しい事と同程度に嫌な事もありました。
ただ私は、嫌な事は都合よく忘れることができるのです。
そうは言っても、その嫌な事から今は開放されているので、その分では幸せではあります。

お礼日時:2017/06/13 20:49

執着に捕らわれない人生を生きるためには、真の法華経による仏道修行以外に方法はありません。

近隣の日蓮正宗の寺院へ参詣し、御住職様に相談されるとよいでしょう。
お金などは一切掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏道は、サークル程度ならいいのでしょうが、本格的となるとすさまじく厳しい世界と聞いております。
私には無理かなあと。

お礼日時:2017/06/13 20:49

例えば、その会社が倒産してしまったらどうします?



なかなか40代半ばの方の再就職は難しいですよ?
選ばなければ、再就職も可能かと思いますが、その場合でも馴れない職場で年下の部下に指示を受けて動かなければならない状況はなかなかきついんじゃないでしょうか。

今は、ゆっくりと自分の展望をシミュレーションしてみて、どのように動くのが自分にとって有益になるか考える時間と考えてみてはいかがでしょうか?

質問者様は、今もまだ会社の一員です。お給料も貰えます。
いきなりそれらを奪われた事を考えたら、ひとふんばりできると思いますが。

世の中には、家族をのぞんでも持てずに、家事をして仕事をして、老後の孤独に恐れを感じている人も多いです。

住めば都と言いますし、今の環境の中で、質問者様が生きやすいスタンスを掴みとれたらいいなと、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職する気は毛頭ありません。
理由は、ご指摘のとおり、さらに茨の道が待っているというのはわかっているからです。
今の環境で自分の住みやすいスタンスを考えて見ます。

お礼日時:2017/06/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!