40歳半ばの男性。公私共につまらない日々を送っています。
仕事は管理職です。昨年度までは、多忙な中でも張り合いのある仕事をしており、またなにより職場の人間関係も良好で、和気あいあいとしておりました。さらには、その中で片思いの女性もおりました。

それが、その仕事上の失敗で、今年4月に閑職に左遷させられました。現在は仕事というものがほとんどなく、日々業務上のパソコンでネットサーフィンをして過ごしています。周囲の同じ管理職の同僚との間で、卑屈な思いをしています。また降格させられたわけではなく、管理職として数名の部下も抱えていますが、その部下ともあまり打ち解けていません。部下が勝手に仕事をしているという感じです。

私生活においては、妻と子一人です。妻とは特別不仲でもありませんが、もうときめくような感情は持っていません。子供は中学生ですが、毎日パソコンばかりしています。勉強するよう注意はしても、なかなか言うことをききません。パソコンに噛り付く子供に対し、毎晩喧嘩しておりますが、さすがに嫌気が差しています。

このような毎日で、気力がなくなってきました。なんのために自分は生活してるんだろうと。
趣味に打ち込んだらと言われそうですが、のめり込むような趣味はありません。唯一、3年ほど前から休日は一人出かけて、アイドルのライブをカメラ撮影することが趣味のようになってます。休日は、ほとんどこうして過ごしています。この活動を通じて、多くの知り合いはできましたが・・・。

現状に不満が募っているため、今は、昨年度の部署での出来事ばかり、そこでの楽しかった日々を思慕しています。とくに、前述の片思いの女性への思いが強くなっています。ある意味、現実逃避です。
こんな自分が惨めでたまりません。いつまでも過去に捕らわれることなく、今を生きようと自分に言いきかせているのですが、どうしても楽しかった過去が忘れられません。
このような私に対し、潔く過去を断ち切り、今を生きる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたはおそらく今までが全て順調に学生生活 そのあとの就職活動 仕事と挫折もなく過ごしてきたのではありませんか?


わたしの目からはそのようにしかこのあなたの言葉からはみえません
左遷がなんですか そりゃ今までの充実した仕事からみればあなたにとっては大変なことでしょう
でも仕事があり給料がもらえて 奥さんもいて子供ももいてそれ以上な何か不満があるというのは贅沢です
もう左遷になったのならその場所で頑張るしかないじゃないですか そんなあなたが勉強しない子供さんを怒れますか 八つ当たりにしか思えません
前をむいて頑張って下さい
片思いの人がいるとありましたが心のなかは自由ですあなたがそれで癒されていたのなら
てもあなたよりも大変な人がたくさんいることも覚えておいて下さい
上をみればきりがなし下をみればきりがなし
私の祖母がよく言っていた言葉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大学受験に失敗し、長らく浪人していました。このため入学した大学でも周囲からのけものにされていました。このような貧しい学生生活でしたから、就職先も第一希望第二希望落ち、ほとんどコネで就職しました。
職場の左遷というのも、実は30歳の頃にも経験しています。
私は、少なくてもご想像されているようなエリートではありません。

お礼日時:2017/06/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング