アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、少しいやらしい話なのですが
写真家の方の給料って、ぶっちゃけいくらぐらいなんでしょう…(森や動物を撮ったりして出版社に売り込む感じの人です)

A 回答 (3件)

名が売れなければ サラリーマンの人並みの給料以下


名が売れれば サラリーマンの給料の5倍 10倍 それ以上も・・・
書いてある程度の写真家なら 素人に毛が生えた程度で 私の周りにもゴロゴロ転がっている
    • good
    • 2

基本、プロの写真家は自由業になりますので


給料ではありません

新聞社や出版社専属または社員で写真家の方で
給料制の人もいます

森というのは山岳写真のことでしょうか
動物専門の写真家も
だいたい自営ですから
給料ではありません

専門の本でも観光案内の本でも
そのときに写真を貸し出します

それが写真家の収入になります

また
各ジャンルの写真を撮って
貸し出し専門の会社に預けると
使いたい人がそこからそれを借りて
使用します

それも収入になります

いくらくらいといっても
タレントや歌手や作家とおなじで
いくらくらいという決まった収入はありません

新聞社や出版社専属の社員でしたら
普通の給料とおなじです

それだって
会社によってまちまちです
    • good
    • 1

その疑問、直接自然写真家にぶつけてみれば?


傍観者の態度では何も生まれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!