高校三年生です。
付き合って1年半弱の彼氏がいます。
すごく優しくて、人として尊敬出来るところもあって、一緒にいてるとすごく楽しいです。
でも、会いたい、とか思わないんです。もともと外に出るのはあんまり好きではないからだと自分は思ってるんですが、彼からしたら、会いたいと思わないのなら好きじゃないんじゃないか?と言われます。たしかに、イチャイチャしたりもしたいとはそこまで思いません。したくないとは思いませんが。
彼からはこれって友達でいてるのと変わらないんじゃないかとたまに言われます。
自分は友達、っていうか、一緒にいてたら安心できて落ち着けて、尊敬出来るところがあって、お互い成長できるから、という理由で付き合ってるつもりです。もちろん、彼のことは大好きです。
でも最近、この好きはただ人として好きなだけで、異性として好きじゃないんじゃないか、とか考え始めると、じゃあ好きってなんだ?って最終的になります。
考え続けてるともうしんどくなってきて…
もしこの好きが人として、だったとしても付き合っていくのはおかしいですか?自分はこの状態がよくても相手がだめなら続きませんかね?
それとも、いつか、頭から離れない!ってくらい好きになる人が現れるのでしょうか?

乱文になってしまい、すみません。
受験生で勉強に集中したいのにこのことで頭がいっぱいになってしまって…
意見をください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一番聞きたいことを忘れてました笑
    私が今持っている好きという気持ちは、異性としてだと思いますか?
    異性として好き、ってどんな感じですか?

      補足日時:2017/06/13 20:06

A 回答 (4件)

NO.3です。

お礼ありがとうございます。
>恋愛する時間が取れないって言うのも言い訳になるんちゃうかなって思うんです
取りようでは言い訳になるかも知れませんが、学生の本分は勉強です。
彼氏さんだって同じ立場であれば分かっても良さそうなのにと思います。
>私が今持っている好きという気持ちは、異性としてだと思いますか?
そうだと思いますよ。
>異性として好き、ってどんな感じですか?
これに関しては年代によって考えが変わります。
思春期はこれまでの家族中心の関係から、同世代の人間関係、家庭外の人や社会への理想や依存へと対象が変化していきます。
その過程に異性との恋愛も含まれますが、経験が乏しいために独り善がりになりがちで、その理由として特定の異性を自分のものにしたいという独占欲が軸になっていると言われています。
一方あなたはと言うと、異性との恋愛による自己肯定よりも、未来について見据えているように思います。
恋愛はいつでもできるが勉強は今しかできない。
それが分かっているから疑問に思うのかも知れませんね。
早い話があなたは彼氏さんより精神的に成熟しているってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
異性としての好き、で安心しました。
それに異性としての好きを詳しく説明してくださって嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 23:38

目の前にやるべきことが沢山あるからじゃないでしょうか。


私も高校生の頃に当時付き合っていた彼から「親と俺とどっちが大切なんだ?」と聞かれて「自分が大切に決まってるやん!」と答えて振られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それは言えてるかもしれません。
今はやっと部活が終わったばかりで、勉強に、家の手伝いに…でも恋愛する時間が取れないって言うのも言い訳になるんちゃうかなって思うんです…
言い訳にはなりませんかね?よかったら返事お願いします。

お礼日時:2017/06/14 20:34

「好き」という感情は自分で気づく以外にないものだと思います。


理屈じゃないので他人から説明されて気づくようなものでもない。
感情が動いて「これはなんだ?」と自分自身で自問自答しようやく答えが得られるものだと思います。
しかもそこには様々な試行錯誤が有り失敗も有り得るものだと思います。
今、あなたは「彼のことは大好きです」と言えるわけです。
それで良いと思います。それがあなたの出した結論なのですから。
これからあなたの考えはどんどん変わっていくかもしれませんが、恋愛に正解はありません。
その時点での相手や環境や自分自身にフィットするかどうかだと思います。
仮に「本当の好き」があなたに訪れたとしてもその恋愛が上手く行くかどうかは全くの別問題だったりします。

今の彼とはとことん話し合って見れば良いのですよ。
その結果お互いの理解がより深まるかも知れないし、逆にお付き合いが終わるかもしれない。
どうなるかはわかりませんが、あなたが一人で悩むよりは遙かに建設的だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自分が感じることでしかわからないんですね…。
嬉しいことに、彼は話し合いにはすごく積極的なので、1回ちゃんと会って話し合いと思います。いつもLINEばかりなので…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 20:28

爺ですが、未だに分かりません。

動物+理性で生まれているのでやむを得ないです。頑張って追及してください。たぶん徒労だと思いますが、その過程で思うこともあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれ!という答えはないですよね…
自分が思うように考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報