大学の推薦ってどうゆうものなのか詳しく教えて欲しいです。お願いします

A 回答 (2件)

指定校推薦?公募推薦?



指定校推薦は高校に大学側からこの条件を満たす(主に内申点)生徒は○人まで(人数はそれぞれ違う)なら入試の点数足りなくても入れてあげますよー。という推薦。高校のレベルが高いところの方がいい大学から指定校がきてる。

公募推薦は大学が指定している内申点以上あれば試験を受ける権利がある、受かれば早く入試が終わるし一般試験より倍率低いという推薦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 10:15

推薦入試ならこんなところで訊かないで担任に訊きなさい。

進学担当教員が決まっているときはそこの方がデータが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学生の勉強についてです。 大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか

大学生の勉強についてです。
大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか?

Aベストアンサー

文系はとれますよ。

理系は難しいですね。

ワタシなどは理系ですが、朝8:00から
夜20:00まで授業がある日もありました。

レポートレポートで徹夜も普通でした。

昼間から遊びほうけている文系が、羨ましかった
です。

Q広島経済大学 大阪産業大学 大阪商業大学 この中で大学を選ぶとしたらどこにしますか? 理由も教えてく

広島経済大学
大阪産業大学
大阪商業大学
この中で大学を選ぶとしたらどこにしますか?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

大商大かな。
学部とかによるけど。
理由は大阪桐蔭系列だし。

基本的にこのレベルだと就職援助とか、中退率が低い(学生生活サポートの手厚い)ところがいいと思うよ。
そういうのは偏差値低くてもあるし。



10年ぐらい前に東大阪大の福祉学科の大学生たちが女の子を巡って集団でトラブルになって、双方がヤクザを持ち出して暴行、仕返しに相手の学生グループを拉致して長時間監禁して暴行、●して山に埋める事件があったでしょ。
どういう大学生なんだと思ってたけど、事後報道聞いてると、どっちか言うと元々そういう子たちで、単に大学生は仮の姿って感じだった。いま大学は入り易いから下位の大学生ってそういう地元のヤンキーより悪いようなも結構いると思う。
単に働きたくないからってだけで大学生名乗ってるって言うかね。

中には3人に1人が中退するとか、就職後の過半数がフリーターとかって大学も多くあるし。
そういうところだと何の為に大学に行ったんだと言う事になる・・・
もちろん個人差もありますが、基本的には偏差値と中退率、卒業後の非正規率は強い相関があります....
有名大でも中退率は5%ぐらいありますし高校とは比較にならないぐらい高い。そして大学中退者の生涯年収は本人が思ってるよりずっと低いんですよ。
広島はマジで知らないです。

大商大かな。
学部とかによるけど。
理由は大阪桐蔭系列だし。

基本的にこのレベルだと就職援助とか、中退率が低い(学生生活サポートの手厚い)ところがいいと思うよ。
そういうのは偏差値低くてもあるし。



10年ぐらい前に東大阪大の福祉学科の大学生たちが女の子を巡って集団でトラブルになって、双方がヤクザを持ち出して暴行、仕返しに相手の学生グループを拉致して長時間監禁して暴行、●して山に埋める事件があったでしょ。
どういう大学生なんだと思ってたけど、事後報道聞いてると、どっちか言うと元々...続きを読む

Q日本大学はどんなとこですか? どうやったらはいれますか?

日本大学はどんなとこですか?

どうやったらはいれますか?

Aベストアンサー

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日大ならちょっと無理、です。
その人の学力によって変わっちゃうんです。
あなたはどうなっているのか。あなたの学力はどうなのか。それに対して日大がどの辺りにあるのか、であなたにとっての難易度が変わるんです。
採れる入試方式でも話が変わりますし。

本当の一般論。
今の18歳人口は120万人。
大学の総定員が60万くらい。
仮に日大が丁度真ん中辺り、30万番目くらいだとすると、高校生の上位1/4のラインの連中が行くところ、となりそうです。
当然、下半分やそれ以上の高校生には難しい。
どこぞのバカどもの話が如何におかしいか判るでしょう。
あなたの感覚の方がまだマシなのです。
また、上記の話に戻れば、高校生の中でどの位置にいるのか、で、やはり話が大きく変わるのです。
上位一割には楽勝なんです。それは嘘では無い。でも、半分以上の高校生には難しいのです。
では、あなたはその中のどこに居るのか、です。それが判らないのに日大についてだけ議論しても意味は無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804022.html

高校の偏差値が50未満だったり、「それが理由で」生徒に模試すらろくに受けさせてないような高校なら、当然日大は難しいです。
「うちの生徒にまともな大学の一般入試はまるで無理」だから、模試すらろくに受けさせてないのですから。
どこかの附属高校で、自分の所の大学に進学する生徒が殆どだ、というケースを除けば、大体そうです。

ネットに行けば何でも答えがあるわけではありません。
ここが得意としているのは、早慶だったり東大京大等旧帝大だったり、そういう難関大学入試です。
ここの回答者は、概ね、難関大学出身ばかりです。
当然、日大のことなどまずは知らないし、特に変な難関大学で不勉強を重ねれば、自分の無知にすら気付かず、自分の見た極狭い範囲のことが世の中どこでも通じるのだろうと勘違いします。
有り体に言えば、難関大学出たのにバカ、しかも恥知らず、という類いの人物が、残念ながら少なからず居るのです。
ネットには、そういう情報が溢れています。
そもそも、日大に受かる程度にしか勉強してない人は、勉強について情報を発信しようとはあまり考えませんし、日大すら難しいような環境の人は、勉強しようとする人自体が少ないですから、そういう情報は中々無いのです。
ありがちなのは、自分の学力は酷い物なのに、難関大学合格者の言うようなことを真に受けて、その通りにやってみるのだけれど、難しすぎて何も身に付かない、というパターンです。
大事なのは、あなたはどういう人物で、あなたにとってはどうなっているのか、どういう状況なのか、あなたは「当面」何をしなければならないのか、です。
内村航平がこういう練習をしているから、と運動音痴が真似すれば、たぶん死ぬんです。
優秀な人のやることだからといって、真似ができるとは限りません。
大事なのは、自分は何をすべきか、です。あなたはどうなのか、です。
当たり前ですが、あなたが、日大くらい勉強しなくても楽勝で受かる、という人物で、しかもそれが普通の環境に居るなら、日大なんか目指すべきでは無いのです。そうなっているのでしょうか。

> マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

マーチは無理でも日大なら受かる人も居れば、勿論どっちも無理という人も居る、当たり前でしょう。
まずはあなたがもっとしっかりなさい。

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日...続きを読む

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q関西学院大学に所属している一年生です。 同じ学部の違うコースに転コースしたいのですが可能なのでしょう

関西学院大学に所属している一年生です。

同じ学部の違うコースに転コースしたいのですが可能なのでしょうか?

理由は入る前に電話をし、そのコースで欲しい資格が取得できると聞いたので入ったのですが、入学してから尋ねたら取得できないと言われました。 欲しい資格が取得したいので転コースは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

所属学部の教務係で聞くのが早くて確実。

Q大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか? ちなみに成績

大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか?
ちなみに成績の付け方は、Dが単位不可でFは履修放棄、試験未受験です。
全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。

Aベストアンサー

もし「全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。」ということなのであれば、
先生に直接聞いた方がいいです。

Q貧乏で金のない方が大学にいく為の助成制度?みたいのがあるのですか?

ちょっと、そこら辺は無知で詳しくないのですが、

貧乏で金のないような方が大学に行きたい場合の助成制度?みたいのがあるのですか?

自分も、心理学とかを学びたいなーって思ってるけど、お金が苦しいので是非ここは知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけません。
そして平均年収は400万程度です。



要件はいろいろありますけれど、基本的に
・保証人が2人いること(施設の生徒などの場合は国や自治体が保証人代わりになってくれることもある)
・卒業後には必ず返すこと(計画があること)
・母子家庭や所得証明書など「公的に」困窮であると証明できること



心理学に限らず日本では多くは専攻と違う仕事につきます。
大学に行くのは生活費を含め安く見ても300万、現実には400-1000万円ほどかかります。
上記の多くは税金から投入されますから、国や自治体にとっては「見返り」がないと出すメリットがありません。
それはしっかり勉強して働いて税金など社会に還元する前提です。
そうじゃないと個人の趣味に何百万円も出すことになります。
種類は違いますが借金ではあります。あなた自身も心理学を専攻として「やらなければいけないのか」は考えて動くと良いですよ。
例えば卒業後は必ず公務員になると決めて4年間割り切って勉強するとか、あるいは経済学などを専攻して就職することをメインに考えて、副専攻として心理学を行うなどの戦略です。
逆に言うとあなたにそれがないと親戚や親は保証人にはなってくれないでしょう。
勉強もしない、卒業後に不安定な職に就くかもしれない、そうなった場合保証人の方にこの何百万が請求される可能性もある。
卒業後の保証人と言うのは怖いものです。
つまりあなたが中学生や高校生であれ人間的にも努力の面でも、あなたが信用に値するかどうか国も親戚も見てるのです。


アドバイスとしては
1つは日本は申請主義なのでネットだけでなく自治体へ足しげく通うとか努力しないといけない。「知らなかった」は通らない。資格があっても申請しなきゃわざわざ向こうが教えてくれることはない。
2つ目は上記したように「見返りありき」だよってこと。金持ちではないけど大学へ行きたい、これはわがままでもあるのだから卒業後に安定的な職に就ける専攻に進むとか、東大や京大など有名大へ入り込むとか、周囲の人が「この人なら保証人になってもいい」と思わせる努力をしないといけない。出来ない(信用されない)なら残念ながら奨学金を受けて大学へは行けないよ。
3つ目に日本での大学進学率は未だに70%程度です。つまり100人いたら30人は大学へは行かない。
絶対に大学に行かなくてはダメだとは考えないことだね。困窮過程であるけれどどうしても行きたいなら勉強して国立へ行くとかバイトしながら通うとか、普通の人より努力しないとダメだ。
君が思ってるよりも困窮過程で頑張って大学へ行っている人はたくさんいる。(たくさんいるからこそ)彼らが当たり前にやってることを君がしてないとなると周囲から見ると「こいつは怠けている。何でコイツのために税金を投入しなきゃいけないんだ」となるのは当たり前だと思う。
大学は勉強するところだ。「今」勉強してないのに、誰かのお金で大学へ行こうと言うのならカネを出す人はいない。相手が見てるのは「今」だ。「今」お金を大切にしてるのか?「今」勉強してるのか? もし勉強が好きじゃないなら大学に行かないのも手だ(大学へ行かないでも幸福な人もたくさんいる。 大体大学の中退率は10%くらいある。中高生が思うほど決してパラダイスでもないんだ)。

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけま...続きを読む

Q1 大学のテストの順位が良くていい事はありますか? 2 高校と違い就活に順位は関係無いと思うので、当

1 大学のテストの順位が良くていい事はありますか?

2 高校と違い就活に順位は関係無いと思うので、当日の試験さえ良ければ順位が底辺(赤点などは無いが全て最低レベル)でも、どこに受けることもでき、受かる可能性はありますよね?

3 どちらかと言うと講師の方と仲良くなると、色々優遇してもらえる様なイメージなのですが違いますか?

Aベストアンサー

1.文系ならゼミ、理系なら研究室、またコースわけが2年時3年時にある学部学科なら、成績順に希望が叶う。

2.ケースバイケース。大学の成績など関係なくいい人材なら当然会社も欲しがるが、パッとしない学生が大学の成績も悪いとなるといいところがひとつもなく、「お祈り」直行である。学生が自身のことを「いい人材・パッとする人材」だと思い込んでいても、企業側はそうは思っていない場合も多く、成績が悪いことは1つのリスクと考えるべき。

3.講師の権限は限りなく薄い。仲良くなるのは教授に限る。教授が好きな学生は、自分にすり寄って来るお調子者よりも、地味に勉強ができるタイプ。当然、成績がいい学生が教授のお気に入りで、就職推薦も取りやすい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報