ダイワ セオリーのローラーカラーAがないとラインローラー回らないとかありますか? 両端のローラーカラーAの片方がないのですが、ラインローラー回りません

何が考えられますか?

http://blog.lurestyle.jp/archives/27923

A 回答 (2件)

構造図を見るに、ローラーカラーはベアリングの外周部が他と干渉しないようにする、


「スペーサー」
の役目もあるかと思います。

それが無いので、ベアリングの外周部が干渉してしまっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 06:44

Aが無い原因はわかりません。


Aの形状がベアリングの内側にフィットするならば、Aが無ければベアリングの内側を支えられず設計の意図とは異なり外側で支えることになりこうなるとベアリングが回ることができないなどありませんか?逆側の同様のCの形状を確認してみるとこれが正しいのかどうか判明するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り

みなさん釣り好きですか?
今朝も釣りに行きましたが5匹〜7匹くらいは釣れました。
楽しかったです。

Aベストアンサー

釣り好きですよ。入れ食いで鰯107匹と、鯵5匹 チャリコ2匹釣りました。

Q魚釣りのコツ

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

Aベストアンサー

魚釣りのコツ?。
対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。

Qハゼの仲間だと思うのですが・・何という魚でしょうか

シロギス釣りで釣れました。
ハゼに似てますが、模様はベラのようで該当するものが見つかりません。

何という魚でしょうか。

Aベストアンサー

頭や体の模様&体色から、
「トラギス」
だと思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/toragisu.htm

天ぷらや干物にすると美味しいようです(^^)

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q宇崎日新 ロッド N's 遠投 4号 530 は、スパイラルXとかなにも記載ないですが、何の分この値

宇崎日新 ロッド N's 遠投 4号 530
は、スパイラルXとかなにも記載ないですが、何の分この値段なのですか? KガイドSICガイドなだけですか?

他に、これよりオススメで安めな遠投磯竿4号5.2か5.3mのありましたらお願いします

Aベストアンサー

ガイド交換は高価なのですからKガイド付きだけでも値段はかなり上がって不思議じゃないです。5.3mロッドは、取り回しが楽でスピニング+PEラインでそこそこ投げるロッドとしてはいいとおもいます。

他には、最新のシマノの遠投AXです。カゴ遠投で使用するのでしたら、ウキであたりを取ることが多いですから先径太くても案外大丈夫です。

その他趣味性としては、かご釣りではベイトタックルのほうが投げるのが面白いです。タックルはオークションでも買えます。

Q河川河口で、ソフトルアーを引いていると釣れる魚

を、教えて下さい。
対象魚が複数の場合は、複数教えて下さい。
それぞれの魚種に対しての、釣り方や、コツを御伝授下さい。
釣りには様々な状況が考えられますね。

Aベストアンサー

ワインドで釣れる魚をググるのがいいと思います。
なお、河口付近はほぼ海と思った方がいいです。
アオリイカも入ってきますしヒラメもあります。

スズキ:ミノー系のスイミングやワインドのアクション 
メッキ:ミノー系のアクション トウィッチングまじりのリール巻きなど。
チヌ・キビレ:フォールするアクションに反応
コチ:ワインド

以上、私はやったことないですがそんな感じかと思います。

Q死後5時間ほどのウナギは捌いて食べれますか?

ウナギ釣りに行ってウナギを釣ってきました
自宅に帰って一時的に外に置いてある大きな水槽に入れていたのですが、
捌こうと思ったら死んでいました
多分ですが死後5~6時間だと思います
死んだウナギは捌いて食べても大丈夫でしょうか?

釣った場所の水質は問題なくきれいな場所です

Aベストアンサー

しっかり蒲焼きにすれば大丈夫。ただし煙に異臭が混じる場合は放棄しましょう。

QPE1号、リーダーフロロ5号 で、 小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど

PE1号、リーダーフロロ5号 で、

小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど、ソウダガツオやサバ、タチウオのワインドやジグでの釣りあまりやってないけどシーバス など)

をやってますが、これでベストでしょうか?。もっと細くしたり太くしたりしたほうがいいとかありませんか?

ロッドはディアルーナXR1006ML+リールはc3000や2500 2510 です。ジクは30gメインです。

今までとしては、40cmクラスのブリ系統は引きはしたがまだまだ余裕あり、抜き挙げれました。同じくらいのサゴシもこちらはブリ系統よりあまり引かず重さもないのでより難なく引いて抜けあげれました。ソウダガツオやサバも

Aベストアンサー

ベストかどうかはわかりませんが、
私の良く行く岸壁で釣れる魚も同じような感じで、そこの常連さんたちも、同じようなタックルです。

なので「一般的」とは言えるでしょう。

ちなみに私は、
ライン=PE1.5号
リーダー=フロロ7号
をメインで使用してますが、単に太めが好きなだけです(^^;)

Q2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

Aベストアンサー

身切れしなければできます。

イカは身切れしやすいですから、タモやギャフがあるほうがいいですよ

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報