第2種電気工事士とか資格をお持ちの方に質問です
 
 防災センター要員の1人です。
最近、来訪者(電気会社業者)から、こんな質問を受けました。
 最高階に(臨時的な)発電機があり、もう、寿命が来ている、と。
あらたに購入すべき時期に来ていると。
建物内には、その他、地下に建物全体の発電機があります。
これは、主に、停電のとき、最低限の電源供給をする為にあります。
保安上の(電灯)(動力:エレベータ、消火ポンプ、排煙機器)などに電気供給するものです。
もし、その発電機能力に、余力あれば、この発電機から電線を引いて、
間に合わせるようにすれば、
新たに発電機を購入する必要もなく、経費節約になるといわれました。
計算方法の仕方が分かりません。
 建物の発電機の容量が600KVAです。
  100V系の電源なら、
600・000VA÷100Vにて、
6000Aまで電流をを流せるということでしょうか?
 動力もありますので、これらについては、
動力の容量P=√3VIコサインθの公式利用で電流を算出すれば良いのでしょうか?
 この考えで、
 建物内にある、すべての保安施設を挙げて、電流値を個々に算出して、
総和したものと、
先の発電機6000Aとの差が、余力のものととらえていいのでしょうか?

それとも、
 図面上は、
(保安電灯 単相 200KVA)
(保安動力 3相 400KVA)
(消防動力 3相 150KVA)となっております。
 これらが同時にフル稼働した場合、200、400、150の総和で
750KVAの稼動となると考えてよろしいのでしょうか?

 おそらくは、余力をもって、その容量を設定してあるので、
実際上は750KVAより、ずっと低いものと思われます。

 なお、(臨時的)発電機とは、防災放送のもののようです。
津波などに襲われ、建物が水没しているような場合、地域周辺に防災放送を発信する為のもののようです。
 
いずれにせよ、しがない要員では、問われても応えようがありませんでした。
似たような事例に遇われた方からの回答をお待ち申し上げます。

A 回答 (2件)

あなたが臨時の防災要員でありながら、専門分野の知識の興味を


抱かれていることに敬意を表します。
残念ですが、恐らく部署の上司にもわからない知識であり、専門
部署(電気課)でも即答できないことです。
専門部署と設備業者との検討で結論を出すものと思われます。
私も務めていた企業の劣化診断していましたが、調べると設置時の
設計ミスが多いのであなたが動くと大変なことになるので手を引き
ましょう。
それよりも発災時に対応できるように想定訓練に集中しましょう。
明らかに防災要員の仕事の範ちゅうではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。重ねて厚く御礼申し上げます。
 他の方面で、小生の疑問に応えるヒントがありましたので、
そちらの方である程度納得がいきました。
力率とか電動機の効率とか、その意味さえ不明なのですが・・
或る程度は、メーカにあたって試験成績を尋ねるしかなさそうです。
 公営駐輪場の自転車整理係と同じく、
ふけば飛ぶような臨時雇いに過ぎません。
図書館でみかけるような浮浪人のようなカッコウでやっています。
来月もここで勤めているかどうか不明。
まずは、自火報受信器が鳴動した場合の、
停止ボタンの場所を覚えるとか、他にやることもありそうです。
(教えられたはずですが、まだ、はっきりおぼえていません)

お礼日時:2017/06/18 14:10

電気の専門ではないですが防災関係の経験もあります。


最高階と地下に発電機があるということですが、定期的にテストをしているはずです。
最高階の発電機が寿命ということは地下の発電機も寿命に近いということです。
発電機は緊急時の2次的処置のために必要です。
一時的な物は停電時に瞬間的に切り替わるバッテリーです。
保安用放送設備、保安電灯はバッテリーからまかないます。
多分15分程度しか持たないので、迅速に発電機を起動する必要があります。
発電機はディーゼルエンジン駆動のはずです。
結論として非常用電源の全ての機能チェックが必要です。
最高階と地下の発電機は別用途のはずです。
増水時の地下への浸水は対応できるのか?
停電時のバッテリーは機能するのか?
発電機の寿命は?
最高階と地下の発電機の用途は?
定期的なテスト運転結果は異常ないか?
必要な電気容量を満足しているのか?
設置時と現時点で電気容量の増加が加味されていないケースもあります。
ここで質問しても回答は得られません。
設備管理者に問い合わせましょう。
あなたの役目は災害時に対応できるか、想定訓練しておくことです。
その地区の津波による水位を把握し、現状の浸水対策が妥当かどうかを
確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気会社の人も、
私が、臨時的に勤めている、末端の「歩兵」に過ぎないことを知り、
同様の話しを幹部の方にしているようでしたが、
そのやりとりはわかりません。
ただ、日々、巡回する中で、
図面の数値の意味とかもっと知りたいと思っただけです。
発電機の600KVAというのは、どのような意味をもった数値なのか?
三相保安動力 400KVAというのは、
どんなふうに決められるものなのか?
職場の幹部にはなかなか質問できない空気があり、
ここで電気の詳しい方に素人でもわかりやすい説明が聞きたいと思いました。

お礼日時:2017/06/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報