今日犬の散歩をしていたら子猫がダンボールの中になくなっていれられていました夕方もう一度行ってみたら川の方に移動されていましたその子猫をどうしたらいいのですがなくなっているので引き取ることもできないから保健所とかに電話かけた方いいのですか?
どうしたらいいか教えてください緊急です

A 回答 (5件)

それはかわいそうですね...



もし、捨てられたことで弱ってなくなったようでしたら、
(捨てたことに関しては動物愛護法違反で犯罪ですが
なかなかそのことで警察が本格的に動いてくれないかも)
保健所、または清掃局に連絡となるかと思います。

http://www.phcd.jp/03/HClist/
全国保健所

また、たとえば、首を折られているとか、なにかでしめられているなど、
あきらかに人為的な事件性が感じられる状態でしたら、
警察に連絡です。

https://sippolife.jp/column/2015100800002.html
警察に連絡をする前後になにをしたらいいかという例

本来は、箱に入れて捨てられていた(死んでからにせよ、死ぬ前にせよ。
死ぬ前に捨てていたら動物愛護法違反、死んだものを捨てたら不法投棄、
また、子猫を殺害して捨てた可能性もあるかもしれません。)
時点で事件だとは思うのですが...
まず、あまりとりあってもらえないにせよ、最初に
連絡は警察にいれてもよいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今日は忙しくて電話を兼ねる時間がないので明日朝一に電話をかけて保健所や警察に任せようと思います。とても可哀想なのですが自分の猫ではないので詳しくはわかりませんがその猫はやせ細ってまだ一二か月なのでたぶんですがご飯を食べさせられてなくて餓死したと考えられます
そのダンボールがショップリストなので若者と思います。丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 20:16

動物の死骸は


ゴミ扱いなので不法投棄

役所に連絡して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日朝電話してみますねありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 21:39

猫ちゃんが亡くなっているのでしたら、清掃事務所に連絡なさるのが良いでしょう。


焼却処分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 21:40

死んでるって事?


なら、保健所に連絡するか、お墓を作ってあげるか。
    • good
    • 0

とりあえず保健所に電話した方がいいと思う!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q最近飼っていた犬が亡くなりました。 倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれ

最近飼っていた犬が亡くなりました。
倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれどうしよう、と言ってきます。知り合いで犬飼ってる人もいなく
処分という言葉は使いたくないですが
何かいい案があれば教えて頂きたいです。
ネット注文なんですが返品は受け付けてなく、どうしようか悩んでいます、ちなみにメルカリは利用したことありません。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ぜひ動物愛護団体へ寄付してください
送料は自費のことが多いので近いところを選んでください

http://fukufukuyama-petsougi.com/hogoshisetsu
亡くなったワンちゃんも喜ぶと思います

Q老犬の迷い犬

今朝から迷い犬がマンションのドアの前にいます。
猛暑で弱っているように見えたので、昼間に水をあげました。

本来なら警察に届けるべきだと思うのですが、夫は、そんな事したらすぐに保健所行きだからやめろ。マンションはペット禁止だから、外でエサをやってしばらく様子を見ろと言います。

エサをあげて可愛がってしまったら、本当のお家に帰らなくなってしまうのではないでしょうか?

犬をきちんと保護する事も、飼ってあげる事も出来ないのに、簡単にエサをあげてしまって良いのでしょうか?

でも...弱った老犬をこのまま水だけ与えて外に放っておいたら命が危険かもしれませんし、どうしたら良いでしょうか?

自力でお家に帰らせる為に、今晩だけはエサをあげず様子を見た方が良いでしょうか?

猫のようにトイレを用意してあげた方が良いのでしょうか?

犬を飼ったことが無く、何から聞いたら良いかわからなくてこちらで質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません

Aベストアンサー

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれはしないのですね。
あとは近隣の犬のボランティアさんを探したら良いのでは。
飼えないからそっちで保護してくれないかとか、子犬が生まれたから引き取ってとか、
そういう都合がいい依頼については受け付けないでしょうが、
迷子の犬がいるのですがという情報なら、先方も動いていただける可能性があります。

お住いの地区の環境課などに尋ねるか、動物病院にのきなみたずねるか、
ネットなどで近隣の犬のボランティアがないかどうか探すか...

http://lonelypet.jp/team一例

もちろんできないことはたくさんある(ペット不可のところで保護するとか)けれども、
個人的にはできることはなさってあげたほうがよいと思います。
そもそも質問をするほど気になっていらっしゃるわけですし...。
保護先を見つけるまでは水や餌はあげても良いと思いますが、
管理人やマンションの管理組合には許可をとっておいたほうがよいのかも。
(警察には届けたとか、保護団体に連絡をして連れて行ってもらえるように交渉しているとか、
具体的になにか話が進んでいて、ずっと置くわけではないということを納得していただければ...。
なにもしてないままだと、交渉しにくいかも)
飼い主のところに無事戻れると良いですね。

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれ...続きを読む

Qペットショップでワンコを購入された方

時々、テレビで保護犬の実態や、施設で奮闘されている職員やボランティアの方々の特集を目にします。
中には涙無くしては見れないような悲しい現実を知る事もあり、とても心が痛みます。

…ところで、ペットショップで血統書付きのワンコや血統書×血統書のミックス犬を購入された方は、こういった保護犬のテレビ報道を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

保健所にいる犬や保護犬も もとは誰かに飼われていて 捨てられたワンコです。
野犬もいますが プードルやチワワなどの犬種も沢山います。

私は何処からお迎えするとかではなく、何処から迎えようと 最後まで責任を持って飼う事が大事だと思います。

手に負えないから、病気になってお金がかかるからなどの理由で簡単に犬を手放す人がいるから 保護犬が後を絶たないんだと思います。

犬は物ではありません。ちゃんと心もある1つの大切な命です。
飼うからには そのワンコが生まれてきて良かった この家に来て良かったと思えるよう 最後の時まで愛情を持って飼う事が大事だと思います。

Q親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。 せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。 臭

親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。
せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。
臭いだけで本当にイライラします。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは、空気清浄機、換気扇付けっ放しです。
自宅居る時は窓開けて風が通る様にしてます。

空気清浄機は部屋の広さよりパワー高めのモノにすると更に効果有るように感じます。
空気清浄機だけでもかなり違いますよ。

Qわたし最悪な人間です

犬を飼うことはお金がかかるということがあたまになく犬を飼ってしまいました。月に11万しか収入がなく愛犬は持病があり治療費が高いのが続いてます。今日愛犬を手放すことに決めました。1週間以内に父が手放しにいきます

Aベストアンサー

治療費が高いのならペット保険に加入するという
手もあるだろうに・・。

犬はおもちゃではないので。20年近い生涯を
共にする家族なのですから。

壊れているから「ポイ」ですか。
二度と飼わないでください。

Q貧乏な私の相談聞いて下さいエアコンについて

家庭の収入が少ないため父に夏になったら冷房は1日中かけるなお金がかかるって言われました。夜はクーラーつけないと私は寝れないのでつけますが。愛犬が体調崩さないか心配です

Aベストアンサー

では愛犬の為に質問者様がクーラー代を稼ぎましょう☆

1万5千円/月 も稼げば十分電気代になると思います。

Q犬は幸せですか?

近くの中年夫婦の飼っている犬が理由は判りませんが後脚が不自由で歩けません。それで飼い主は
犬を小さな車着き板にのせひっぱって散歩させています。人ならば車椅子で散歩することは体のためにも良いだろうと思うのですが、犬などは自分の足で飛び回ることが一番の運動だと思うのでかえって
この様な散歩は犬にとっては苦痛ではないかと思うので獣医の先生にでもうかがって見たいと思います。私はもし愛犬がこのような状態になり回復の見通しが無ければためらわずに安楽死させたいと思います。

Aベストアンサー

昔、海外の動画で、そのような装具を着けて走り回っている犬を見た事がありますが、とても楽しそうでしたよ。

質問者さんが見た犬は、楽しそうではなかったでしょうか。

だとしたら、装具が重かったり、フィットしていなかったり、何らかの理由があるのではないでしょうか。

そういう装具を着けている=不幸ではないと思いますよ。

Q何年か前に、飼っていた犬が、死にました。 その時は、家族みんな、何もできず、ただ見ているだけでした。

何年か前に、飼っていた犬が、死にました。
その時は、家族みんな、何もできず、ただ見ているだけでした。その犬は、小屋の裏に頭を突っ込んで、顔を隠すようにして、天国に旅立って行きました。その犬の死んだ原因がわかりません。15歳ぐらいで、1度、コンビニのおにぎりの包み袋を食べてしまいましたが、声が変になっただけで、あとはなんの異変もなかったし、1ヶ月ほどでなおりました。
原因はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の10の約束って知ってますか?犬の気持ちってことです
10は最後まで見守ってくださいです。ちゃんと見守ってあげられましたか?
おにぎりの包袋食べちゃったって平気だと思ってほっといたんですか?病院に行くべき行くべきだったと思います…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報