プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科検診。
歯茎の治療します。ってどう言う意味なんだろう?検診に行くといつも言います。

A 回答 (2件)

歯周病や歯周病予防の為にポケットの中の歯頚にこびりついた歯石を超音波スケーラー(手用の

金属棒のようなスケーラーもある)等で除去する(削り落とす)事を意味しているのだと思います。
歯茎の状態をみるにはポケットの深さが関係してくるので、多分、一般的な検査項目として、まず
最初に衛生士さんや先生はプローブと呼ばれる金属製の棒(先端部分び溝のような目盛りや単位ごとに色が変わっていて長さの測りの役目をする)で歯の周り歯肉のポケットの深さを測っていくと思います。それを決められたチャートに出血部位も含め記録していくと思います。深さ1-2㎜以下であれば健全でしょうが、4㎜を超えてくると、完全な歯周疾患として医院での歯石の定期的な除去はもちろん、日々の家庭での歯磨き(毎食後や就寝前、朝も)を励行するように注意されると思います。最悪の場合は歯槽骨という歯を支える骨が溶け出し歯を支えることができずに歯が抜けを散るので、痛みもなく忍び寄ってきますので、恐ろしい病気といえば病気です。逆に言えば、ブラッシングを励行することに
よって予防ができるのはありがたいことかもしれません。歯周ポケットにたまる歯垢を掻き出すように
毎日の歯磨き励行が重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは歯石を取り除きそのあとは歯茎マッサージと言うか歯磨きみたいなものですかね。

あと薬を歯茎に塗るみたいな。
私は途中で通院を辞めましたけど。
    • 2