プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去を思い出すと辛いです。若い頃、とても性格が悪く、たくさんの人に迷惑を掛けて来ました。
聞こえるように悪口を言ったりしました。自意識過剰でしたし、とても僻みっぽかったです。

30代になり、ある職場で怒られてばかりいた事がきっかけで他人の目が怖くなり、心療内科で社交不安と言われました。
子供の頃から親からも人前でも怒鳴られたりしていたので元々性格は歪んでいたと思います。
そもそも変わった性格だったので親にも怒られていたのだと思います。

過去は変えられませんが、どのように受け入れたら前を向いて歩けますか?
犯罪は犯していませんが、街で私を見かけたら隠れたり睨んだりする人が多いと思います。
今は出産をして心療内科に通いながら子育てをしています。
迷惑を掛けたくせにと思われそうですが、子供のために私も生きるしかないんだなと辛い気持ちです。

A 回答 (7件)

私も昔は、親から毎日怒られて性格も歪んでました。


でも、子供が産まれて色々な人から怒られ、励まされ今では被害妄想は無くなりましたょ
変わった性格?個性で良いんと違いますか?
皆が同じじゃないし(笑)
そう開き直った方が全然楽になると思います。
毎日子供と一緒に笑えてたら
それでOKって私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想と言うか私は加害者なので本当に申し訳ないです。
個性と捉えて開き直れたらいいですね。
子供の笑顔はたまらなくかわいいので、私もがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 11:48

人生に二度はない。


過ちを無くす事は出来ません。
甘ったるいこと考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘ったれですけど、子供の為にがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 22:23

人を傷付けてしまったのに懐かしんでもいいのだろうかと考えますが」←過去は変える事が出来ません・・



過去に拘って 前に進めないのなら あなたに傷つけられた人も その過去に縛られて 生きて行かなければならない・・

そんな人生って楽しいか?

変えられないモノは 忘れるしか無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。

忘れたいです。出来たら楽しみたいです。

お礼日時:2017/06/18 22:21

過去の思い出が 全て懐かしく感じられる時が 必ず来ます・・



その時まで そのままの気持ちでイイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を傷付けてしまったのに懐かしんでもいいのだろうかと考えますが
いつかそんな日が来るのかなぁ。

ありがとうございます。今の気持ちのまま、その日が来るのを待ちたいです。

お礼日時:2017/06/14 11:45

それに気付いたのは成長の 証です、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長した所で被害に遭った人には何のプラスにもならず、申し訳ないです。
でも成長出来たのなら次はもうしません。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 11:49

まず、病名に頼らないことです。

私は自閉症だから、精神不安定だから、自律神経失調症だからと、いう理由でいろんなことから逃げる人をよく見かけました。でもその人たちは本当に病気で苦しんでいるのではなく、苦しさに無理やり病名をつけて苦しさから逃げている気がしました。(もちろん世の中にはほんとに病で苦しんでいる人もいると思います)
平井堅の歌の歌詞にも「この病に名前があれば楽になれる」とあるように、人は苦しいことを病気にこじつければ仕方ないものだと割り切れ、少し楽になるのです。でもこれでは解決しません。
自分を病気にすることに頑張るよりも、いまの自分も悪くないがこれからの自分はもっと悪くない人生を送るんだという意識で生きていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼ってるつもりはないのですが、確かにそう診断されてほっとした感じもありました。
最近、本当に辛い事ばかりでなくなりたいと思うのですが、まずは今の自分を悪くないと思えるようになりたいです。
これからはもっといい人生が送れるのかなあ。私なんかゴミみたいなのに恥ずかしいです。

お礼日時:2017/06/14 11:55

全てのものに感謝を

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてに感謝。毎日思う事にします!

お礼日時:2017/06/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!