アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半、四歳の子どもがいます。今フルタイム(正社員以外)で8:00~16:30働いてますが、雇用期間が切れるためそろそろ再就職先をと考えております。
旦那や私の実家はそれほど遠くはないですが、自分の家のことですし極力手は借りずに正社員で働きたいと思っています。

やはり心配なのがこどものこと。お迎えの時間が遅くなる、急な発熱などの緊急時に抜け出せるのか…。
保育園にいる間は正社員で母親が働きに出るのは厳しいでしょうか。
今私の手取りが9万前後ですが、旦那の給料を合わせても毎月赤字なため、これ以上の収入が必要となると正社員でないと厳しいかなと悩んでます。

A 回答 (5件)

やはり正社員となると急に休んだり早退したり出来ないことも多いので、何か方法を考えておかないと難しいですよ。


夫婦のどちらかが融通の利く職場であったり、緊急のときは祖父母にお願いできる環境が望ましいですね。
それかシッターさんや病時保育を頼めるアテを見つけておくことです。
タダでお願いできる人がいないなら多少お金を払ってプロに頼むしかありません。
ファミリーサポート等を頼んでる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり職場次第なところもありますよね…ありがとうございました

お礼日時:2017/06/26 19:36

なかなか厳しい。


うちのお嫁さんの場合ですが、ファッションの会社の正社員でしたが
最初のこがあまりに熱を出すので(一歳からあずけました)
わたしたちも助けたのですか、職場の上司(女性ですよ)からの嫌みに耐えられず、
やめて、アルバイトになりました。全く違う会社の、短時間のアルバイト。
それからお嫁さんもわたしたち祖父母も楽になりました。

夫、わたしの息子は超忙しい会社で土日しか手伝えませんでしたし。

アルバイトになってから、彼女も気楽になったのか、
二人めができ、
今年はまた三人目ができています。

やはり正社員ではきついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの緊急時はやはり厳しいそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/26 19:41

あなたは とりあえず そのままで 旦那が バイトすればいいだけですよ!


私は 自分の収入が減ったから
バイトしていますよ。
毎日 本職が終わり そこから
平日 夜七時から十時まで
休みの朝は 朝七時から十二時まで 昼からは 本職に備え身体を休ませていますが
本当に苦しく切迫しているなら 私以上に 働いている人
いっぱいいると思います。
まだ余裕があるように感じますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はバイトしてもらい二年間ほどやってましたが、やはり深夜帯で難しくなり辞めました…
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/26 19:40

保育園、幼稚園で預かりが可能なら、職種にもよるだろうけど正社員として働くのも可能だと思います‼ 予め子供達の事も了承得れば問題ない

と思います‼ 親の手を借りるのもたまには良いのでは⁉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは近すぎず遠すぎずの距離ですがやはり自分達のことだから自分達でなるべくやっていかないとと思っていました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/26 19:38

ファミリーサポートと契約しておく事をお薦めいたします。


緊急時に抜け出せるのか?・・・
ではなく
抜け出す!のです。抜け出すように日頃から努力して話をして
お願いをしておくのです。
その覚悟がなければ 正社で働かない方が良いですョ。
母親は強くたくましく図太くなっていいのです。
普段 常日頃主様は周りに頭を下げて
お願いをして助けてもらう勇気がなかったら
緊急時 周りは素知らぬ顔をして嫌味三昧になります。
その代わり ご自分の都合がよければ 相手の代わりを勤める事も
必要かもしれません。
勇気を持って一歩前進するしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日ファミリーサポートの存在を知らなかったので張り紙を見て初めて知りました。参考にしますね

お礼日時:2017/06/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!