上の歯に矯正をしています。

矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて…。なにか効く薬とか、対処法とかありますか??教えてください…!

A 回答 (3件)

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。

装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。
しかし案ずるよりなんとやらで、ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。

矯正歯科で調整してもらうのがベストではありますが それでも限界はありますから 慣れてもらうとしか言いようもありませんm(_ _)m
ただ、一般的な口内炎の塗り薬は 装置が触れる部分に効果はあるでしょう。歯科医院でも処方してくれますし 一般薬も薬屋さんにはあるはずです。
よく 蜂蜜が良いと言う人もいますが、虫歯予防の観点からは ちょいとマズイですねぇ~ チョコラBB等のビタミン剤も それなりの効果は期待できます。
レーザー光線という処置法もあるにはありますが・・・・・持っている歯科医院も少ないですし・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね…。歯医者さんに行ってきます!!わざわざありがとうございます!

はやめに歯医者さんに行くことをオススメします…!

• 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!

もう一回歯医者に行って、調節してもらってはどうですか?

• 1
この回答へのお礼

1度、歯医者さんに行くことにします!ありがとうございます!