プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

質問者からの補足コメント

  • 娘は小3です。

      補足日時:2017/06/13 23:05

A 回答 (10件)

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。



 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
相手方の居場所が分からなくなり住所不明の場合写真などが送れなくなったらどうなるんでしょうか

お礼日時:2017/06/14 15:36

簡易裁判に提訴しましょう。


訴状のコピーを持って役所に行けば旧住所から探せるはずです。

猫の有馬もこの方法で貸し金で逃げたやつの住所を突き止めました。
さらに逃げたようですが日本にいる限り見つかります。

役所から逃げるのは不可能です。
国外に逃げたくても訴状のせいで許可が下りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 08:26

相手の現住所が分からないとき、


調べるか、面会交流を1回行ってその時に郵便物の送付先を尋ねればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。それでも教えてくれない場合諦めるしかないんですね。

兎に角、完全拒否はせず間接交流をし続けていこうと思います。

とても為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 16:49

小3ですかー。

3歳とは訳が違って多感で色々分かってますね。お母さまが頑張って正社員に転職されては?ボーナスがちゃんとあるような。来年学童が無くなっても家事が少しできるように教えてら2人で生きて行く事をちゃんと考えてはどうでしょう。あなたが消えたら彼女は父親と愛人と暮らすかあなたと心中コースとか、神様が許す訳ないですよ。あなたにも甘えがありますよ。お金貯めて夫から見えないところに引っ越し、居場所教えなければいい。転校も視野に入れて。元旦那に見切りをつけられずにグズグズして弁護士費用払って娘がずっと泣いて、何年も決着つかない、なら私なら耐えられないから生活変えますけどね。誰も何もしてくれないし、どうにかしないとどうにもならないのがあなたの人生だからやられっぱなしでなく、反撃して自分で立ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居場所は今も教えてません。

ただ、正社員ではなくはけんしゃいんです。そうですね、正社員として働き稼いで自分でなんとかしなきゃですね。

頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 07:58

法律的にには、差し押さえして、住所変えても調べて(戸籍の附表でわかる)仕事辞めても、再就職したら給与差し押さえて…というように、養育費はもらえます。


しかし、普通の考え方ができない人ならば、追い詰めれば事件になりかねます。子供がいなくなれば養育費は…などとならぬよう、縁を切るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁切りたいです。普通の考え方の人ではないです。子供が好きなら大切なら子供と私の近所を恋人とふらつかないで欲しいです。

離婚後元夫カップルをチラチラ見かけそれを見てた子供がだんだん父親に会いたくなくなりそれを伝えれば、彼女との写真や私の悪口等が書かれた彼女へのLINE内容を送りつけてきて…

今まで結婚生活借金返済に追われ生活費を出さない元夫に変わり働いて頑張ってきました。離婚後も前向きに一生懸命やってきました。

でも、そんな私を恋人と嘲笑っていたのかと思うと悔しいし、辛いです。

報われないです

消えてしまいたい

お礼日時:2017/06/14 06:07

面会交流と養育費は、別件なので、審判すれば、もらえるでしょうが、支払わないものをもらうには、給与差し押さえしか手段はなくなります。


娘さんにきちんと話をしたらどうですか?夫婦が離婚するとなれば、人間は一人では生きていけなくなるから、だれかを必要とする、でもママはパパを支援してあげられない。だから、パパはともに生きていく人をようやく見つけ、前に進もうとしている。ママは、あなたがいるから、再婚は考えていないけど、パパにそういう相手ができたことを受け入れてあげてほしい。ママは、おめでとうって、いってあげようと思っている。
パパに新しい人ができても、あなたのパパであることは変わらないし、これからもずっとパパだよ。あなたのことをパパはかわらず、愛している。
って、伝えて、旦那には、パパを彼女にとられた感でショック受けてるだけだから、少しだけ、受け入れられるまで時間をくれって、頼んでみたらどうですか?
パパからもきちんと彼女は彼女、娘は娘、違うんだから、かわらず、大切だよ、ってきちんとラインでも手紙でも電話でも伝えてもらったらどうですか?
子供が現実を受けいれて、パパと会えば、全て解決するのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文には書いてませんでしたが、元夫は逮捕歴が何度もあり夫婦時代、借金のみならず娘の貯金や児童手当にまで手をつけるような人でした。娘の問題とはいえ、とても会わせようという気持ちになれないんです。

今までは娘が会いたがっていたから会わせてました。でも、今は嫌がってるしこのままでいいかなと思ってしまいます。

近所のスーパーや飲食店で手を繋いで歩く元夫を何度も子供はみてます。その度に気持ち悪いといってその場を離れます。

娘の運動会にも2人でくる始末。娘が嫌がってることを伝えてもダメでした。

そこまでしても受け入れて貰うべきなのか

とりあえず時間を置きたいと思います

お礼日時:2017/06/13 23:54

こんばんは。


やはり、子供が関わることなので、親としては辛いとこですよね。
利用する駅が同じでたまに出会す!ってのが・・・ね。
自分も離れて暮らす娘がいます。何年も会ってませんが、たまに連絡は取り合ってます。離れてはしまいましたが、俺の子供に変わりはありません。もう高校生ですが・・・。
それよりも、娘に会えないなら養育費払わない・・・って、同じ男として情けなく思います。別れて正解でしたね。
いろいろ話し合ってそう決めたんでしょうから、男としては、何があっても意地でも払っていくのが当たり前です! 自分の場合は、特に書面等交わしてませんが、勿論、毎月養育費払ってます。
心配なのは、お子さんですね?
父親が彼女といたからもう会いたくない!って事みたいですが、いい人と出逢えてあたながもし再婚!ってなったら、お子さんはどんな反応みせるのか?・・・気になるというか心配・・・。
時間かかってもいいので、お子さんと、じっくりゆっくり話し合ってみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚は考えていません。子供の為にもしないつもりです。恋愛自体もうしないと封印しました。

子供が嫌がる以上仕方ないので、弁護士に相談してみます。LINEでの嫌がらせもあったので出来ればこれをきっかけに親子共々関わりたくないのが本音です。

不安だけど親子2人で頑張っていきます。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:04

ま、娘さん被害者だからね、離婚の。

あなたの結婚の。最大限に尊重してあげていいと思いますよ。もう、1人で頑張るって決めるのがいいかもですね。借金大魔王にたかるの止めるわ、アホらしい、で生活切り詰めるとか元夫なんかから吸い取るの止めるんですよ。誰も親族頼れないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族は頼れないです。両親は病気持ちですがまだ健在なので実家に帰ろうとも考えました。しかし姉が重い双極性障害でして躁状態になると暴れる為娘への影響を考えると帰れず…。

十数年前にも1番上の姉が双極性障害になり自殺で亡くしてるため両親も精神的にクタクタです。

父も精神疾患(鬱病)があり母は何度も大病を患ってるので、これ以上心配はかけられないと思ってます。

私1人で頑張るのがいいですよね、分かってはいるものの、不安が消えません

不安で眠れず、私も姉たちや父のようになるのでは?という不安もありどうにかなりそうです。

いづれ両親がいなくなれば姉の面倒は私になります。精神科もいつまでも入院させてくれないし預け先がないので。なんだか長くなりすみません。不安しかないんです

お礼日時:2017/06/13 22:25

弁護士に相談してみるのは駄目なのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 22:13

娘さんいくつですか?間に入る人いませんか?年頃だから父親に母親以外の女がいてショックだったようだ、と伝えてもらい父親と2人でなら会わせる、とかは無理ですか?鬼にようで、だらし無いただのクズ男にみえますが、子供からの愛でなんとかまともに生きていけてるような危うさがある人ですよね。

彼の人生嘘ばかりですが、娘への愛だけはなんかキラッと、色が痛いくらい違う気がするんです。そこだけ、ホント、みたいな。ここを刺激したらもー大変、みたいな。
娘さん説得してみるのは?お父さんにも愛してくれる人が必要だけど、あなたの事は大事で、会いたいんですって、とか。まー、辛いですね、あなたには。超ダメ息子ですね、前世、その元夫。忍耐ですね。忍耐の先には希望と幸せがありますよ。お金、貰えないから貰えないで、娘さんと考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は会うのを泣いて嫌がります。

娘の気持ちを尊重したいですし、ショックだったことも伝えましたが「だから?」と言われました。

会えないならいい、養育費は払わないと言われた次第です

お礼日時:2017/06/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A