プロが教えるわが家の防犯対策術!

素肌にメモ

昨今若い人がボールペンで手などに直線メモするのをよく目にします。最近入ってきた新入社員の女の子などちょっと用事を頼むと何の躊躇いもなく、ての甲やての平などにメモします。よほど覚えにくいことならともかく若い柔らかな頭なら簡単に覚えられるような事柄だと思うのですが。。私は1962年産まれですが、少なくとも私たちの世代にはそんなことするやつはいなかったと思います。しかも驚いたことにそれをなかなか消しません。ひどい時には昨日のものが残っている場合もあります。単純に恥ずかしくないのかと思うのですがで。。。しかも冒頭に書いた通りそれはその娘だけではなく、地下鉄の電車のつり革をもつ女の人の手にもコンビニや居酒屋の店員さんの手でも頻繁に目にし、軽いカルチャーショックを受けてます。いつ頃からこの様なことが一般化したのでしょうか?それとも私が知らないだけで昔からあったことなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は質問謝さまより少し年上ですが、高校の時にやっていましたね。

教師に「手にメモしとけば忘れない」と言われたからです。
と、言うことは40年以上前に既に大人だった教師もやっていたということでしょうから質問者様が考えるよりずいぶん昔からやっているひとはやっていたということですね。
質問者様が見かけたことがないだけで、今に始まったことではない、ということで宜しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。えっそうなんですか?確かに昔の方が周りにメモ用紙などの気の利いたものがないことが多かったかもしれませんね。環境的には理解できますね。そう言えばコンビニのにいちゃんも「こうすれば忘れないんで」と悪びれずに(別に悪いことをしている訳ではないので当たり前ですが)言ってました。そうですか、私が知らなかっただけなんですね。。。ありがとうございございました!

私も質問者さんより少し若いだけの40代ですが、今だに手に書いてますよ。

職場で何回か手を洗いますが、落ち切らなくてもほっておいてそのまま帰宅してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私がきっかなかっただけで同世代の方も普通にしていることだったんですね。

回答者は質問者さんに割合近い年齢ですが、

普通にする事ではないのでしょうか?、

親から教わった位ですから、「五人組(手の事です)は有効に使え」と言う事で、
耳に当てた受話器を肩で支えて右手で左手へメモをする、便利でしたが、

メモの紛失も有りませんし、目に付く箇所ですから忘れる事も防止出来ますし、

尤も退社時には綺麗に落として帰りましたが、

質問者さんは余程にしつけが行き届いた企業に居られたんですかね?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうありがとうございます。他の方の回答のもある通り、私が知らなかった、あるいはしたことがなかっただけみたいです。お騒がせして申し訳ありません。