プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します

高2女子です

私は野球部のマネージャーをしています。もうすぐ3年生が引退で自分たちの代になります。そこで、私は不安に思っていることが幾つかあります。

一つ目は、私達の代はすぐいさかい?を起こしてしまいます。でも、私はそれを止めることができません、、、
一年生がはいってきからは、後輩から言い合いを止められる始末で、とてもいたたまれません


二つ目は、私の他に同い年のマネージャーがいるのですが、なぜか向こうが敵対?意識を持っているようなのです。何かと張り合ってきます。今は3年生のマネージャーさんがいるので、なんとかなっていますが、3年生が引退すると考えると一緒にやっていけるかとても不安です、、、

三つ目、これは今もそうなんですが、物に当たる部員さんがいます。どうすればよいでしょうか?

四つ目は、私が後輩のマネージャーに指示を出せないというところです。いちど3年生の手助けなしで練習試合をしたのですが、「ちゃんと一年生にも指示だしや」といわれました。指示を出さないと一年生が育たないのはわかるんですが、人に指図?というか、できません。



とても抽象的な質問ですいません。
なにか解決策や気持ちの持ち方など、あればおねがいします。

A 回答 (1件)

色々問題山積ですね



同い年のマネージャーと関係が良好ならばうまく話し合って
彼女にテキパキ指示してもらい、あなたがフォローに回る
こともできると思うのですが敵対視されてるとそう簡単には
行かないですよね

後輩のマネージャーに指示が出せないのは内容が把握できて
いない表れかと。今のうちに先輩にわからないことがあれば
聞いておくと良いと思います

ある程度、内容がわかってくれば性格が控えめであっても
それなりに指示が出せると思います。かえってあなたのような
性格の方が傲慢な後輩でない限りついてくると思います
(少なくとも同じ年のマネージャーよりは)

言い争いについては後輩に止めてもらっているうちに「先輩なのに
恥ずかしい」という羞恥心がでてくるような気がします
もしでてこなかったら「後輩に止めてもらってそれでもいいの?」
と投げかけても良いと思います。今年一年はやんちゃかもしれ
ないけれど3年になる頃にはさすがに落ち着くでしょう

「私、頑張らなきゃ」と全力投球になると途中で体も心も
疲れ切ってしまうと思います。何事も緩めるところも大事
マネージャーとしての仕事内容だけしっかり把握していれば
大丈夫、あとはあなたらしさで十分回避できます

困ったことは今のうちに先輩に
先輩が引退して困ったこと、悩んだことは顧問の先生や
仲の良い友達になんでも相談していいと思います

優しい方だと思います、悩みを打ち明ければ必ず誰かが
手を貸してくれます。少しでも辛くなったらその人たちに
相談しましょうね、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答を見て泣きそうになりました…

3年生が引退する前にたくさん吸収できるようにがんばります!

お礼日時:2017/06/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!