明日までに宿題を終わらせなさい。
Have your homework finished by tomorrow.

は使役動詞なのにどうしてfinishが過去形なんですか?
確か使役動詞は原形不定詞になるはずだと思うのですが・・・)Oo。.(´-`)

A 回答 (3件)

have物+過去分詞

have人+原形
だったような気がします
高校の先生が何回も唱えてたような気がします。
思い出すのも怖いです。
確か
get物過去分詞
get人to不定詞もあったような

ああ、これは間接受け身だっけ…?
    • 0

SVOCのSがない命令形です。

(S:You) (V:have) (O:your homework) (C:finished) by tomorrow.
つまり、O is Cの状態に Vしなさいということです。
Your homework IS finished.
の状態にしなさい(have)、ということです。
    • 2

have O 原形

have O 過去分詞
があります。

I had them repair my watch.
修理する側が O なら原形。

I had my watch repaired.
修理される側のものが O の場合は過去分詞。

もっとも、今回の場合、使役的意味はなく
(自分で宿題をする)
have O 過去分詞で完了を表しています。

関係として homework が finish される、という受身には違いありません。

受身関係だから過去分詞の finished です。
    • 1