プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税の使われ方について教えてください。
目的税ではないことはわかったのですが、、。
もしかして、消費税は何にも使われていないのですか?

A 回答 (3件)

私も過去に同じような質問をしました。

参考にどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914596
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ちゃんと検索かけたつもりだったのですが;
すいませんでした!
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 22:38

下記ページが参考になるでしょうか。


目的税でないということは、法的には何に使っても良いのですが、主として福祉目的に使うことが約束事になっているようです。ただその分他の税からの分配が少なくなるとあまり意味がなくなるような気がします。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/122.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 22:44

いやぁ、流石に使っていないということはないでしょう。


税収不足で赤字国債を発行しているくらいなんですから。
どこかには使っているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね;
調べてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!