海外単身赴任の主人は電話でも、いつもイライラ。やることだらけの休みらしく、私と話すのもイライラ。

もう4ヶ月も過ぎようとしているのに、いつまでたっても、余裕がない主人。

子どもも新入社員で余裕がない。

なんの為に今まで、やってきたんだろうと、虚しくなります。


皆さんは、どのように乗り越えましたか?

A 回答 (7件)

海外単身駐在者です。

東南アジアにいます。
ご主人と同じ、洗濯、掃除付きアパートに住んでいました。
英語も現地語もほとんど話せません。

私の場合、日本と何が違うのか?というと・・・・
・土曜日が休みではない。
・日本人staffとの食事会、夕食が多い。ほぼ毎日。
・来客のアテンドが多い。(ほぼ日曜日がない)
今までの生活習慣と全く変わったことがストレスでしたが、
2週間で慣れました。諦めの境地という感じですね。

ご主人に、現地に早く慣れて日本に居たときのように気持ちになって・・・は、
結構、無理があるのかも知れません。
周りの環境が変われば、自分も変わってしまうものです。
質問者さんも「もしかしたら、日本に居たときのように戻るかも?」程度に
思って、心の余裕を作ってみてはどうでしょうか。

現地に馴染めない方は、いくら時間が過ぎても馴染めません。
・今までの生活環境から変わる。(日本→海外)
・職場環境が変わる。
馴染むのは時間が解決しそうですけど、実際は本当に難しいです。
気長に待つしかありません。

私は妻への連絡は、主にLINEの文章を使っています。
ほぼ毎日ですが、文章や写真を添付した方が楽です。
電話は2週間に1回程度くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通り馴染めるようになるまで、時間がかかるタイプだと思います。

海外出張が多く、何度行っても、行くたびにイライラマックスでした。笑

いい加減、少し慣れたかな?と思った頃、海外赴任が決まりました。

日本にいた頃も、短気で、すぐにイライラしていたので、よくよく考えたら仕方のないことなのかも知れませんね。

質問者さんと同様、日本人スタッフとの付き合いも、ほぼ毎日で疲れも溜まっているのでしょうね。

本当に詳細にお話を下さりありかとうございました。

頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2017/06/14 10:11

海外は


場所によっては 買い物も時間がかかるし
地域のコミュニティが狭くて 人間関係がややこしくなったり
いろいろ大変らしいですね

家族も 解体されていくと
家族の意味って どこにあるのか わからなくなりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。

買い物などは徒歩圏内にあるのですが、日本での生活は買い物と言ったら私と一緒という具合で、お店の人との関わりも、程、私にお任せ状態。

だから、いろいろ海外で生活となると大変なことも多いと思います。

私に持病がなければ、一緒にいてサポート出来たら幸せなんですけどね。

海外好きですしね。私。

赴任期間の目安は5年。
やはり、家に主人が居てくれるだけで、ホッとするんですよね。

度々、夢で主人が、日本に帰るよ。と言って、私が、そうなんだね。と返すと目が覚める。1人、寝室で現実を知るのです。

夢か。


ただ、もう、これは主人が決めたこと。私も承諾したこと。

皆さんのお陰で、元気を頂きました。

ありかとうございました。

お礼日時:2017/06/15 00:07

質問文から推測するに、ご主人も質問者さんも、


 オキシトシンというホルモンの分泌
が不足している気がします。

騙されたと思って、人形や枕を抱きながらテレビ電話をしてみたらいかが?

ATRで開発されたハグビーのストレス解消効果を大阪大学とともに実証!
携帯電話が人を感じる親密な電話になる!
http://www.vstone.co.jp/products/hugvie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。

ハグビー可愛いですね。
なんだか癒されそうです。

確かに、夫婦共にオキシトシン不足していると思います。

オキシトシンについても、ハグビーについても、調べてみますね!

とりあえず、枕で実践したいと思います。

ありかとうございました。

お礼日時:2017/06/14 10:04

ええと、その場合、あなたがだんなを支えてあげてください。

子供をあやすように。

余裕がないと批判する前に、あなたは数日間でもそこへ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度、ご回答ありかとうございます。

主人には来ないで良い。と言われています。
朝から夜まで仕事で、休みの日もゴルフがあるので、私がいても仕方がないようです。
LINE動画でアパートメントの様子や街並みも見せて貰ったのですが、立派で綺麗でした。

違う方のお礼の際に申し上げましたが、私も持病があり、状態も一進一退を繰り返しており、それも主人にはイライラの原因なのかもしれません。
何分にも話が出来ないので、私も分からないのです。

新入社員の子どものサポートもしてあげたいし、私の病気も早く治してたい気持ちもあります。

だから、ほんの少しでも私の心細さに対して、優しい言葉が欲しいのですが、確かに一年はかかりそうですね。

元来、話をすることが苦手な主人は、日本でも大抵、パソコンかスマホ片手に私の話を生返事でしたから仕方のないことだとはわかってますが、ちょっと愚痴をここで話させて頂きました。

これが、5年も続くかと思うと、夫婦ってなんだろうと、ふと考えてしまいました。

お礼日時:2017/06/14 07:43

まあ、人によりますが1年くらいはかかると思いますので、仕方がない、とあきらめましょう。

だんなも相当ストレスがたまっていると思います。

はっきりいって、ほとんど日本食がある外食になっていて、掃除婦もおり、洗濯もしてくださるのなら、とてもリッチな環境だと思いますけどね。

あとはパソコンのSkypeとTeamviewerなどで十分にだんなと会話を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。

今はLINE電話でも十分クリアに聴こえ、普通の電話と同じに回線状態も良いのです。
車からでも、大変良い状態です。

ただ、電話で話していても落ち着いて話が出来ないようで、いつも片手間なんです。
で、大事な話を落ち着いて話すことも出来ず、挙句の果て、イライラされてしまうので、もう話もしていない状態です。

2週間前、ちょっとしたことで、イライラを爆発され、およそ8分で電話終了。

もう話もしていない状態です。

はっきり言って、私も辛いです。

困ったものです。

お礼日時:2017/06/14 06:08

誰とでも、言葉がわからなくとも気楽に話せる性格の人なら、単身就任もいいんですが、自分の手でパンツも靴下すら洗えない、料理はカップヌードルにお湯を入れるくらいしかできない人は、かなり苦労されるようです。

休みの日も一人で何もしないでおれるのに、イライラで無理やりに仕事を作る。そんな人、多いですよ。

どこかに出かけたくとも、長期宿泊者用の宿なんか、周りには何もなし。バスもなしで、車がなければ、隣町にも行けないようなところがほとんどだし。売店のイモおネエちゃんでも口説いて、デートでもできるようになれば、イライラも治るんですがね。

私、海外生活ですが、この近くにもマツダとホンダ、トヨタの工場が一面畑のど真ん中にできて、それに下請け工場もたくさん。そんな畑のど真ん中沿いにビジネス・ホテルが何軒もできています。ほんとに、長期であのようなところのホテル生活だと、ホテルの屋上から飛び降り自殺者が続出するんじゃないかと思ってしまうほどです。コンビニに行くのも歩いて2時間くらいの距離とか。会社は宿泊所に送り迎えだけ。昔なら、街に繰り出して経費でどんちゃん騒ぎが当たり前だったのが、今では、そんなのもなし。

父ちゃんもそんな辺鄙なところで、母ちゃん・こどもの夢をみながら、狭いホテルの部屋の天井を眺めながら、時間を経つのを待っているんです。イライラ旦那に、優しい一声でもかけてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。

主人のアパートメントには掃除婦もおり、洗濯もしてくださります。

ただ、食事はカップラーメンくらいしか出来ない人なので、ほとんど日本食がある外食になってます。

コンビニやスーパーも徒歩圏内にあるので、何とかなりそうです。

ただ、外交的とは言えない人なので、大変だとは思います。
寡黙な人ですから、外国語も、大変でしょうね。

英語も大して出来ませんし。

確かにイライラから、休みの日もじっと出来ない様子です。

詳しいお話をありかとうございました。

労わりの言葉、かけているつもりなんです。
足りないかな。

頑張ります。

お礼日時:2017/06/14 00:43

その赴任先の言葉をご主人は話せるんでしょうか?私なら1人で海外に行ったら4ヵ月ではとても現地で馴染む自信はありません。

言葉も話せません。余裕なんて全くなく鬱になる自信ならあります笑

あなたは海外に1人で住むことになって4ヵ月で余裕もてる自信があるのですしょうか?というよりもう一緒に海外に住めばいいのでは?あなたが一緒だとご主人も安心して少し余裕が出るかもしれませんよ。子供さんも新社会人なら学生とは勝手が違うから戸惑うことでいっぱいでしょう。今こそ妻として母として2人を支えてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。
もちろん、私もギリギリまで、赴任先まで一緒に行こうか悩みました。
ただ、私は持病があり海外先で治療は困難であり、私が着いて行くことで、主人に余計な煩わしさを感じてしまわないように致しました。

4ヶ月で余裕とは、私に形だけでも良いから、ちゃんと電話の中で労わりの言葉を持つ余裕が欲しかったのです。

主人としては甘えて、私にイライラをぶつけてしまうらしいのですが、私の病気の具合すら聴いても来ない状態で、寂しかったのです。

言葉足らずで、すみません。

人生は思い通りにはいきませんよね。

ありかとうございました。

お礼日時:2017/06/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング