アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工衛星は空中に浮いているんではなくて、
すごい速さで地球の丸みに沿って落下し続けているって知っていましたか?

そのような意外な事実とかなにか知っていますか?

A 回答 (5件)

天動説も、かつては説得力があった。


「地球が丸くて回っているなら、遠心力でみんな宇宙空間に吹っ飛んでる。
一日に一周もするんだぞ。」

当時、万有引力の法則なんて、発見されてないから、十分に理にかなっていた。


むしろ、これに対抗する形で、万有引力の法則が登場。
「遠心力より強い力で、地球に引っ張られているなら、吹っ飛んでいかない。
リンゴも地面に落ちるのだ。」


じゃあ、引力と遠心力が釣り合うモノって、ずっと留まってられるんじゃ・・・?
そう、人工衛星だ。
    • good
    • 0

約40億年後に 銀河系とアンドロメダ星雲は衝突する。


太陽の寿命が約50億年だから それより早い。
    • good
    • 1

この世に、こうしてこの世があるということが証明できない。


ただの仮想現実との違いをどうやって証明できるかというと、それができない。
    • good
    • 0

意外な事実は無いが、



月は地球に落下し続けている。
地球は太陽に落下し続けている。

人間とサルのDNAは1%しか変わらない。
人間とバナナのDNAは50%しか変わらない。

ネギトロのネギは野菜のネギでは無い。ネギ取る、から来た言葉。
パインは松の事だから、パイナップルと言わないとトンデモよ。

キーボードのキー並び「QWERTY」は失業タイピスト達が理由。

一杯あるけど眠い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠い中ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 08:14

お題の例から連想的に、


国際宇宙ステーションは、大気圏内(熱圏)にいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。

お礼日時:2017/06/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!