アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとモヤモヤを聞いてください(´-`).。oO

私は五年前ぐらいに無理なダイエットをして、その後リバウンドで歯止めが効かなくなり、過食症になりました。

それと同時に今迄毎日のように会っていた親友が結婚して、なかなか会えなくなり、仕事や食への我慢、今迄の悩みなど一気に来て、急に涙が出たり、酷い時は死にたいと常に思ったり、生理が止まったり、自分でも心がおかしいと感じました。

ずっと心療内科には通っています。
それは過食症で通ってますが、先生と話すと、ちょっと鬱っぽいねと言われます。

私としては鬱っぽいってなんだろはっきり言ってほしいと思ってしまいます。

いつからか自分の根底の感情を人に言えなくなり、勝手に1人で泣いたり、昔の嫌な経験を思い出して、前に踏み出せなかったりします。

たまに、生きてるのが苦痛、ストレス、自分を辞めたいとも思います。

でも友達に話しても、フォローなのか、あまり出さないからか、大丈夫だよ!
医者の判断がおかしいと言われます。

私も分からないのです。
落ち込むし、根暗で暗い事を考えるし、常に心は満たされないし、不安を感じます。
でも毎日では無いし、仕事も出来てるし、他人からはそう思われません。
むしろ、自信あるようにも見られます。

自分が鬱なのか分かりません。
例えば病院の先生に、死にたいと一言言っただけで、すぐ鬱と言われそうですし…

自分は鬱病なのか、それともこれぐらいの感覚皆そうなのか分かりません。

A 回答 (5件)

NO.4です。


鬱状態〜中略〜など2週間以上続き日常生活に支障を来たす状態。と言い切ってしまいましたが、これらの症状を医師が鬱病と診断しなければ鬱病ではないです。

すみません。病気は何でもそうですが、自己判断は危険なので補足させてもらいました。
    • good
    • 0

鬱っぽいというのは鬱状態という事だと思います。


鬱状態=鬱病ではないです。

誰でも一時的に落ち込んだりして「死にたい」と思う事はあると思います。
少し極端ですが、分かりやすく言うとそれが鬱状態です。

鬱病は鬱状態や自責感、無気力、好きだった物事への興味がなくなる、不眠、自殺企図、希死念慮などの症状が2週間以上続き日常生活や仕事に支障を来している状態です。

患者がたった1回「死にたい」と言っただけで鬱病と診断する医師はいないでしょう。
    • good
    • 0

あなたは 運動するのは好きですか?あなたは鬱ではないかも知れませんが 私の友人で重度の鬱病と診断された人が二人いました。


その二人は全く別の所にいましたが 二人ともウオーキングを毎日 続けてました。そして、しばらくして二人共 鬱病が治りました

最近では心臓が悪くても ある程度の運動を取り入れる事によって 体を良い状態に保つことが出来るとの事で 勧められている様ですね
私自身は中々、意志が弱くて 定期的に継続するのが 難しく感じていますが もし、出来るなら ウオーキングやジョギングまた、ストレッチ
などをやってみるのはどうでしょうか?

血流が良くなり 排気量もあがるし 気分も晴れやかになるようですから良い事ずくめでしょう。(笑)
それに、スッキリボデイを手に入れられますよね。

あなたに勧めたから私も明日から 少し努力してみますね。でも、私は不治の病になっているので あまり、無理は出来ないのですがね(笑)
お互いに頑張り過ぎないようにして頑張ってみましょうか?モヤモヤが晴れたら良いですね。晴れます様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムに通ってたのですが、通わなくなってしまいました(^_^;)
やっぱり運動は大切ですよね!
回答ありそうございます(*^^*)

お礼日時:2017/06/16 10:15

ウツっぽいのと鬱病は違うものですよ。


過食症という事だから気分が沈みがちでウツっぽくなっても何の不思議もありません。
あんまり辛ければ医師に相談して薬を処方してもらった方がいいかもです。
とりあえず眠れていますか?
眠れるなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日違う薬を処方してもらいました。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/06/16 10:16

スッキリした体型を


手に、入れたら治るよ

食材の栄養素を理解して
きちんと食べて痩せる

単なるダイエットより
身体の中から綺麗にする
体質は食事で変わる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生にも言われます。
やはりそうなのですかね?
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!