高校生です。
自分でも何をどう質問したいのかわからないのですがどなたかお優しい方がいましたら私の相談?を聞いていただきたいです。
現在同じ学年の子だけのクラスがある週2~3の半通信制の学校に通い一応友達が出来ました。
不登校の原因は中2からの偏頭痛です、中3では仲のいい友人が6人もいるクラスに恵まれたのにも関わらずなかなか行けませんでした。
2年も不登校が続くとだんだんそんなに頭痛が酷くない時にも学校を休むようになりました。
それでもやっぱり偏頭痛は治っておらず、つい先月も学校の帰りに激しい頭痛に襲われ泣きそうになりながら家に電話をかけましたがうちは父子家庭で、もう5年近く横浜や京都などの家にすぐ帰れない他県に転勤していて家には祖母しかおらず助けを求めたものの結局一人でなんとか家に帰りました。でもこんな事が1ヶ月に1度はあるので続けて学校に行くリズムがつき始めたのにトラウマで朝少しでも頭痛いと学校に行くのを躊躇してしまい未だに不登校に近いような状態でしたくても頭痛が心配でバイトも出来ません。
ただでさえこんな状況で辛いのに
思春期に入っていろんな物事の感じ方考え方をするようになってから、まだ自分が20歳のくせに18歳の母と結婚した父や、まだ2歳の私がいるにもか変わらず浮気と育児放棄をした末に離婚し、その2年後には新しい旦那の子供産んだ母と、名前も知ららない4歳の時に1度見たその種違いの妹を恨み、まだ22で父の代わりにほぼ1人で貯金や年金をはたいて私を育ててくれたのに不登校になってまた迷惑を掛けてしまった祖母への申し訳なさなどで心が押しつぶされそうになって死にたいと思いながら夜中1人で泣いています。
自分の甘えもあるのは分かっていますがいろいろ辛いです。いっそうつ病だと診断されれば楽なのですが、祖母は優しいですがうつなどの精神的な病気はその人が弱いからだと否定する人なので相談しても露骨に嫌な顔をします。それに不登校になってから20kgも体重が増え笑う時もあれば 騒ぐ時もあるのでうつ病ではないんだと思います。でもどうしたらいいか本当にわからなくて、偏頭痛は治せなくともこの精神的な辛さをどうにかする方法は無いのでしょうか…
心境などをさっと書いただけで深く考えてないので同じ事を何度も言っていたりかなり読みにくい文かと思いますが本当にどうしたらいいのわからず悩んでいます。本当に本当に悩んでいます。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 泣いた後何も考えずとっさに書いた文なのでほんとうに酷いですね。申し訳ないです。

      補足日時:2017/06/14 00:03

A 回答 (4件)

とても気持ちがこもった分かりやすい文章ですよ


私も読んでいて涙が出てきました
私はバツイチで子供が4人います
3人は自立しています

あなたはとっても心の優しい繊細な方なんですね
私は理不尽なことがあったり憎みたくなる人ができた時は、苦しい気持ちになる自分が可哀想なので、その出来事や相手のことを心の中から排除します
排除できない時はその人の立場になってやむおえなかった事情などを最大限考慮して許す作業をします

頭痛は、あなた自身があなたの心を守ろうとしてるんじゃないかな
淋しいのを我慢したり、恨んだり、悲しんだり、罪悪感を感じたり、、心が大忙しで辛いよね

あなたは心療内科に行って適切な診察を受ける権利があります

時には泣くのもストレス解消になっていいと思うよ
私もこの歳になっても、時々心が疲れると夜中に泣きます

幸せのハードルを目一杯下げて、色んなことに感謝して意外と近くに幸せがあるってことに気づいてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は学校が休みだったのですが祖母は私の学校やいろいろな手続きのために市役所に行き、帰ってきてからあんたのために行ったんやで疲れたわって言わて。あんたのためにあんたのためにって言わても頼んでもないのにって喧嘩になってしまいました。
その後は2階でゆっくりしていましたがなかなか心が落ち着かなくてふと目の前にあった延長コードで首をしめて息が詰まるようで歯がむず痒くなってきて頭がぼーっとして目がチカチカし始めて延長コードを緩めて楽に息をした時に頭痛が酷くなる一方心が落ち着いたのを感じて自分が自分で無くなってしまったようでとても怖くて苦しかったんです。
でも夜に質問したのを思い出して見てみたら皆さんとても優しいお言葉をかけてくださって少し本当に心が楽になったような気がしました。
あなたとても優しい人ですね、本当に本当に感謝します。

お礼日時:2017/06/14 18:47

うつなどの精神的な病気はその人が弱いからだ



・・・・・・・・・そういう人もいますし、そうでない人もいます。これが事実です。
ということで、あなたも高校生なら、自分の意思で、判断し、心療内科に行きなさい。
それがきついなら、地域の無料カウンセラーとかを探して相談しなさい。
親が理解のない人なら、他の人に相談しなさい。それしか方法はありません。
もう親のせいにしていてもいいことありません。もうすぐ大人ですよ!
・・・・仮にほんとうに病気だったら、早くいった方がいいわけなんです!
あなた自身が、「うつは甘え」と思ってるんじゃないですか?それならダメですよ。
本当にやばい!と思ったなら病院行きなさい。どうであれいい経験です。
保険証?親からだまし取っても行けばいい。もちろん自分の責任と決断ですよ。
あなたがあなたの一番の味方でなくて、どうするんだい?
    • good
    • 0

催眠術に、自己催眠と言う方法が有ります。

慣れると簡単に、自分の体の部分へ、かけることができます。是非、読んでみて一度試してください。
まずは、簡単なことからね。
    • good
    • 0

病院は行きましたか?私の彼氏も偏頭痛持ちで良く頭が痛いと言いますが、薬で頑張って治し、普通に働いています。


そして、あまり頭痛の事を考えると余計痛くなるのでできるだけ考えない方がいいと思います。
しんどいと思いますが、これから先もっと辛い事いっぱいあると思います。めげずに頑張って欲しいし貴方が幸せになって欲しいと心の底から祈っております。
とりあえず前向きに少しずつ踏み出して行きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング