プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、小説のネタとして焼死体を使おうと思ってるのですが、酷い状態の焼死体は身元が特定できない場合はありますか? それとも今はどんなに状態が悪くてもDNAなどで特定できるものでしょうか?

不謹慎な質問かもしれませんが詳しい方がいらっしゃれば解答お願い致します

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    解答ありがとうございます。歯形が特定の材料になるのは知っているのですが、例えばそれを殴られたりなどして歯形が崩れてしまっていても骨などから特定できるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 00:38
  • うーん・・・

    解答ありがとうございます。貼って貰ったURLを見る感じでは歯形さえあれば特定はできるのと、性別だけは焼けていても判別できそう、という感じですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 00:41
  • うーん・・・

    解答ありがとうございます! 骨や歯形から身元を特定できそうだということはわかりましたが、逆に身元特定されない焼死体ってどういう場合なのでしょう? そこまで高温だったということなんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 00:58

A 回答 (5件)

焼き魚定食の皿に上にも焼死体いますよね。



https://kotobank.jp/word/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E8%A …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歯型での鑑定は大抵の場合可能です。


骨もかなり残ります。

お葬式に行って骨を拾ってみるとわかりますが、酷い状態といっても骨がボロボロになるほどの高音というのはよほどの設備がないと難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どこまで警察が本気出すか、でまた変わると思います。



以前テレビで観たのですが、アメリカで「人を殺して骨を粉々に砕いて湖に巻いたのにFBIがその粉末を湖さらって回収して骨の表面の細かい血管などから人骨と断定、被害者も特定」なんて事もあったそうです。

流石にこれは極端な例かと思いますが、例えば歯が全部抜け落ちるくらいでも頭蓋骨があれば顔の形は日本でも復元できます。
DNAに関しては一般的な炎で検証不可能なまで、つまり内部まで炎症させるのは難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歯があれば、とも言いますが、歯は集中して燃やされるとポップコーンみたいにぼこぼこになります。


強制器具や銀歯、インプラント、金属製の詰め物も証拠になります。
しかし、いくら家事といえど、最近の家は燃えるものが木造建築よりはるかにすくないです。
全身を完全に焼失することはないとおもわれます。
使っていたネイル、ピアスなどのアクセサリーも証拠です。
また、人口股関節やボルトが体内にあれば、製造番号がついてるのでそれを確かめることもできます。
建物内にいた人物と行方不明になったいた人物、それと小さな証拠で人物の確認が出来ると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます! とても参考になったので一部使わせていただきます!

お礼日時:2017/06/14 18:34

人間の体というのは、普通に火で焼いただけでは表面が炭化するだけで


全てを炭化させるのはとても難しいと言われています。

一般的な「身元不明の焼死体」の多くは、
歯型やDNAなどは解っても、そこから先の捜索が出来ない状態が大半です。

つまり、歯型からその人を断定するには、警察が歯科医を一軒一軒回って歩き、
一致する人を探し出さないといけないのですが、
周辺のデーターでは一致者が居ない場合、「身元不明の焼死体」となります。

そういう事情がある為、歯の治療や病院のカルテなどのデーターも
今後、国民ナンバー制度の様に統一して管理しようかという話が出ているくらいです。

とりあえず、現段階では、遺体から歯型やDNAが解っても、
それがどこの誰かかという事を結び付ける情報が無い為、その他の情報もないと、
歯型・DNAだけからでは故人が誰かは解らない事の方が多い、
という事が言える訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

解答ありがとうございます! なるほど、DNAなどはわかるけれどもそれを一致できないから身元不明となるわけですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!