現役で看護専門学校受かりたいてです。
勉強は普通ぐらいにできるのですが、塾、予備校行ったほうがいいですか?
予備校行っても自主室ちゃんと長時間自分はできるのか不安だし、授業についていえるかもわからない状態ですごく悩んでいます。
一応、偏差値50ぐらいの学校に通っていて、志望の専門学校の偏差値は50以上目指しています。

A 回答 (4件)

偏差値とは、受けた模試で出方が変わるのです。


偏差値50というのは平均点、という意味です。
では、「誰の平均点」なのか。
東大京大国立医学部、という連中が大量に受ける模試の平均点と、
底辺大学か専門学校か就職、という連中ばかりが受ける模試の平均点とは、同じ平均点=偏差値50でも意味が違うのです。
大学に行くのは高校生の5~6割で、大学受験生用の模試はたぶん上位2~5割くらいが対象でしょうから、ほぼ全学力帯が対象の、高校受験の偏差値とは、やはり比べられません。
あなたの高校では普通に勉強できたところで、あなたの高校やあなたの学力とその専門学校の合格難易度の関係が、また判りません。
特に、看護、だと、例えば地域によって希少価値が変わるだろうし、大都市なら、学校によっても変わるのでは。

また、予備校、と言っても千差万別で。
看護の専門学校に入れようとする予備校と、目指せ東大京大早慶という予備校とでも違います。
後者だと、たぶん偏差値50の高校で突き抜けた成績でないと無理、それでもどうか判らないでしょう。
私だったら、その専門学校、あるいはあなたが受験するだろう専門学校の過去問をもって、その教科の先生に、どんなレベルか聞いてみます。
あなたの高校の定期テストくらいのレベルなのか、それを超えるのか、それよりずっと易しいのか、中学校レベルなのか。
でもね、たぶん、ガリ勉は集めてないと思うんですよね。
たぶんあなたが普通に勉強を続ければ受かる。ただし、過去問をやって、どういう出題レベルか掴んで、それに対して適切な勉強をする必要がありますが。
おそらくは、高校の基礎レベルの教材でおつりが来るだろうとも想像します。
その辺りは、先生とも相談してみてください。
ちなみに、私があなただったら、受験科目として生物は選択しません。
正直、悪問が多く、掴み所が無いんで。まぁ合格点は悪問の出来不出来によらないところだろう、基礎レベルができているかどうかだけだろう、とは思いますが。
昔々、看護の学校に入れる予備校で(たぶん短大が中心だったろうと思いますが)、生物の夏期講習の講師をやったことがあるんで。
私なら生物は選択しない。選択可能なら化学にします。生物はそれはそれで学校の勉強をちゃんとやっておくとして。
    • good
    • 0

普通とか偏差値50とか言ってみても参考にならないということはNo.2 tekcycleさんの回答で言い尽くされているので。



とりあえず今の実力がどの程度か、予備校が実施する、合格可能性を算出してくれる模試を受けてみることをおすすめします。先生にも訊いてみてください。先生は毎年生徒を送り出していますから、学内の成績がどの程度ならどれくらいの学校に進学できるか、だいたいの相場感を持っているはずです。

ただし理科の選択については、私はむしろ tekcycleさんの逆で、生物がいいんじゃないのと思います。もちろん行きたい学校の受験科目の中で自分の得意な科目を選ぶのが大前提で、どの科目も大して出来が変らないならばという話ですが。

ひとつは当然ながら、看護学校での勉強と一番関連が深いのは生物学です。科学や物理も関係しないわけじゃないですが相対的には重要度低いです。

もうひとつ、内容の抽象度では物理>化学>生物ですが、暗記せねばならぬ知識の量はその逆です。登山にたとえるなら、物理はアルプスやヒマラヤの高山に挑むようなもの、生物は高尾山や生駒山のような低い山ばかり、しかし数はたくさん制覇せねばならぬというイメージです。この抽象度と知識量の関係は、看護の勉強にも通じます。物理や化学が得意で生物は苦手だというような人は、たぶん看護師より他の業種のほうが向いています。
    • good
    • 0

塾に通わなくともイケると思いますが...。


ちゃんと自分で看護学校の入試過去問が解けるかどうか、もしくはあと半年後に解けそうかどうかを判断することが重要です。解けなきゃ受からないので。
    • good
    • 0

何を基準に普通とするかですね。


凄くレベルの高い学校で普通ならそこそこできる部類に入るかもしれませんが、
偏差値50位では普通の中の普通。わかるのはそれだけ。
具体的な点数も人もわからないのに、行った方がいいかどうかはわかりません。
看護学校の入試問題を解いてみれば、今の自分の実力がわかると思います。
その上で必要だと思うなら塾や予備校を検討してはいかがですか?
また進路志望の先生にも相談してみましょう。
ただ看護学校は大変厳しいですし、看護師の資格を取るなら国家試験もあります。
塾や予備校の授業についていかれるかどうかも分からない、
自習室で長時間自分で勉強を管理できないようでは
仮に受かったとしてもやっていかれるでしょうか?
受かればいいわけではないので、将来のことも含めてよく考えてみましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング