プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜歯後の飲酒は大丈夫?

A 回答 (5件)

飲酒や酩酊状態は、人体は通常状態ではありません。

他の動物も同じです。
体の一部でも治療状態であれば、体は通常状態として治癒力を最大限としておくべきです。
抜歯跡が治癒する以前は、控えるべきです。いや、絶対だめです。自身による人体実験もダメです。
    • good
    • 0

抜歯の程度によると思いますけど、そういうことは抜歯した歯医者さんで聞けば、「今日・明日くらいは控えて下さい」とか「次の来院までダメです」とか、あるいは「まったく平気です」とか言ってくれるはずです。


私は抜歯ではありませんが、腕をケガして縫合したときに、「今週末は宴会があるけど行っても大丈夫ですか?」とお医者さんに聞いたら、(ケガは月曜日だったので)「週末くらいになったら大丈夫と思いますが、傷のあたりに熱を持つようなら飲むのをやめてください」と、ちゃんと言ってくれました。
    • good
    • 0

どの程度の抜歯であったかによりますねぇ~親知らず等で時間がかかったり縫ったりした抜歯の場合は、まず絶対にダメです。


アルコールは血流を良くしますから、抜歯した傷口から出血させる可能性が有り、結果 傷の修復を遅延させる事になってしまいます。
ただ、数秒で終わるような簡単だった場合・・・・・出血がほとんど無かったような抜歯であれば 少量の飲酒は問題はありません。ただ 人によって飲酒量はさまざま・・・・
まっ、決して酔わない程度。大酒飲みだったとしても せいぜい 缶ビール1本程度に留めておくべきでしょう。
さらに乳歯を抜歯した場合は・・・・・・別の意味でダメです(^o^;...
いずれにしても 患者さん自身では抜歯の程度や出血の程度はわからない事です。実際に抜歯した歯科医師に判断を仰ぐべきなのは確か。量を含めて 自己判断はしないに超した事はありません。

ただし!!これだけは注意して下さい。抜歯後に投薬を処方された場合・・・・・・その時は潔くあきらめて下さい。
薬剤の種類によっては、アルコールは禁止の場合もあります。薬の種類も含めて 歯科医師に直接相談するしか手は無いでしょう。
    • good
    • 1

仮に、出血などが治まってても24時間程度は飲酒は控える物です、特段に注意をされなくても、



良く居られるんですよね、「雑菌が入ってはいかんからアルコールで消毒をしておかないと」とふざけた事を平然と口にする人が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒は控えることにしました。

お礼日時:2017/06/22 10:32

いや、ダメでしょ。


歯医者に言われませんでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!