お恥ずかしい話なのですが、
19歳の頃に妊娠中に子宮頚がんの検査で
ひっかかりました。出産後しばらくして
改めて検診をうけました。
細胞診では3a〜3bをいったりきたり、
組織診では3aでしたが今から9年程前で
手術などは特に言われず、経過観察でした。
その後2人目の妊娠が分かったのが7年前で
その少し前の検査では1年後の検査予定でした。
妊娠が分かり子宮頚がんの検診していている
病院へいったのはこの時が最後でしたが、
妊娠中の子宮頚がんの検査では異常はなく
安心し、忙しさにかまけて定期検診へは
行かなくなってしまいました。
つい最近新しく医療保険に入る際、
友人から子宮頚がんの検査で手術をと
言われた訳でもなく7年前が最後で
妊娠中も問題なかったのなら申告しなくて
大丈夫と言われた事を鵜呑みにし、よく
考えず申告せず保険に入りましたが、
3月に何気に受けた検診でひっかかり、
高度異形成という結果で今月末手術を
する事になったのですが、7年前に
かかっていた病院で手術する事になりました。
保険会社には申告していなかったので、
違反になるのかどうか不安で質問させて
頂きました。大半無知で申告もせず保険に
入った私が悪いのですが、お願いいたします。
長々と申し訳ありません。

A 回答 (1件)

保険会社は、あなたから


保険金の請求があれば
病院のカルテまた医師と
面談して病状を聴きます

個人情報が厳しい昨今
外国での受診記録まで
調べ上げますから
調査能力は極めて高い

保険の営業担当者と
調査部門は別モノです

あなたに、病歴があり
告知してないなら
残念ですが無理ですね

毎月、掛け金を払うのは
自由ですが、万一の時に
保険金の支払いは
拒否されます

正直に告知して
加入できる保険プランに
見直した方が良いですね

仮に、うまく保険金を
手にしても後にバレたら
詐欺で告訴され
全額返金になりますので
気を付けて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング