プロが教えるわが家の防犯対策術!

アピールプレー消滅の件ですが、二塁打を打たれた後に投手交代をしました。一塁空過に気付いてプレーがかかってアピールしましたがダメでしたが、ダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

相撲の話じゃないね。

野球かソフトでいいんですね?
アピールプレーはそのインプレー内、または次の動作が起こるまでに
しなければなりません。質問の場合の区切りは投手交代です。

投手交代前に行っていればアウトにできますが、投手交代を宣告した時点で
そこまでのプレーが固定されてしまいます。

ちょっと前に2ランホームランがホームベース踏み忘れでバッターアウトの
1点になる珍事件が有りましたが、あれも次の動作(次のバッターが打席に立つ所か
投球動作を始めるか区切りは忘れました)が始まるまでにアピールしていなかったら、
後から言っても覆る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モヤモヤが晴れました。

お礼日時:2017/06/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!