アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この花の名前教えて下さい

「この花の名前教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

多分ですけど、花や葉の状態から見て、『ラミュウム』だと思います。



学名:Lamium
別名:ラミュウム
科名:シソ科
分類:半常緑多年草
原産地:ヨーロッパ
大きさ:背丈10~30cm 横60cm~(ほふく性)
主な見所:葉(周年)※春から初夏が一番綺麗、花(5~7月)

ラミウムの名では、ピンクの花を咲かせるマクラツムと、黄色の花を咲かせるガリオブドロンが出回ります。ただ、店頭で普通に見かけるのはマクラツムの方です。花は春から初夏にかけて咲かせますが、普段は斑入りの葉を楽しみます。葉は少しシワっぽくマットな感じです。株はランナーで伸びて広がります。夏の暑さや乾燥に多少弱いものの強健なので、寄せ植えの葉物のほかシェードガーデンのグランドカバーに用いられます。生育がよいと夏から秋にも花をつけます。

と、ある図鑑に出ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ラミュウム」でした(^-^)
なかなか回答が貰えず、諦めかけていたので、回答頂いて本当に嬉しいです(*´∀`)♪ 色々詳しい情報もありがとうございましたm(__)m
助かりました(’-’*)♪

お礼日時:2017/06/16 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!