プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。海外から日本への送金に関して同じような質問と回答をいくつか読みましたが、不慣れな送金への不安感が拭いきれないので質問させていただきます。

現在ニューヨークに留学していますが、来月に帰国することになりました。4年ほどこちらで生活しています。家族が旅行でアメリカに来る度にまとまった生活支援金を現金で受け取り、そのお金と貯金をやりくりしながら生活してきました。帰国にあたり、手元に残った現金を日本に送金したいと思ってます。
アメリカではBank of America、日本では三菱東京UFJ、みずほと旧シティバンク(SMBC)の口座を持っています。送金予定額は大学の学費程度です。

Bank of Americaへ現金を全て預け入れてからいずれかの銀行への送金が、1番安全で手っ取り早い方法でしょうか? みずほ銀行か三菱東京UFJのニューヨーク支店から日本の自分の口座に直接お金を振り込めることが出来るかな?と思ってニューヨーク支店に電話をかけたのですが、担当者に繋がらず可否はわかりませんでした。
また送金額が小さくはないので、税関か何かで引っかかったり違法労働を疑われたりしないか少し心配です。

日本へ戻る前にカナダやヨーロッパなどの国を周遊してから帰国をしようと考えているので、大量現金を持ってアメリカを出たくはありません。(旅行中はクレジットカードか現地のシティバンクATMを利用しようと考えています。)

アドバイスや意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本の受け取り銀行名、支店名、住所、口座番号、姓名、受け取り銀行のSWIFTかABA(これうる覚えでこんな名前だったような気がするだけ)の番号。

送金後2~3日入金となります。個人にとっては大金かもしれませんが、たかが数万ドルくらいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たかが数万ドル!おっしゃるとおりですね。必要情報を確認してすぐに銀行に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

トラベラーズチェックに換えて旅行をして、それでも余る現金はBank of Americaに入れておいて、また訪米した際に使う、という手もありますよ。

何度か訪米して、その際にすべて現金払いにしていれば、送金手数料を払うよりもお得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!トラベラーズチェック、ヨーロッパでは使い勝手が悪いと聞いていたのであまり考えてはいませんでした。この先の訪米の予定はわからないですが、Bank of Americaの口座にお金を残しておいてドルが必要な時に利用する、というのも一つの方法ですね!