私立中学校で不登校の中2です。
中1の11月頃から不登校で、家でも全く勉強をしていません。
自分の学校は中2の間に中3の勉強は全て終わるくらいの勉強のスピードです。
今からでもやる気を出せば追いつけるでしょうか?もう無理でしょうか?
自分の学力は並よりかは上だと思います。
本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 親にはもうどう頑張っても無理だと言われました。

      補足日時:2017/06/14 06:05

A 回答 (9件)

私も私立中中二の人間ですが、まあ参考程度に読んでいただければ光栄です。



 私の学校では中一のうちに英、数、理の三分野でほぼ中学の範囲を終えますが、私はその速度について行くことが出来ず、三学期の期末前から期末が終わるまでずっと休んでしまいました。今も、成績としてはあまり変わってはいませんが、高校の範囲に入るということでまたやり直せるかもと思い、少しがんばれるようになりました。おかげで中二一回目の中間で少しだけですがいい点数を取ることが出来ました。ちなみにゲームや動画などは好きですか?私は大好きですよ。私のokarinnという名前も最近出会ったアドベンチャーゲームの主人公のあだ名です。(まあつまりこのサイトにも最近であったということですが)私はこういうことを「時間を決めて」やることが何より重要だと思います。もちろん「時間を決めて」といっただけです。私は一日に2時間、しかもぶっ続けで遊びますが、それでも多分その他の時間を有効活用できれば、今よりもっと成績が上がるんじゃないかと思います。つまり時間を決めることによって勉強する時間と遊ぶ時間の区別をつけることが出来、より勉強に集中出来るようになるんじゃないかと思うのです。
 また、成績が悪くなると、周りの目が気になり、学校に行きにくくなるかと思いますが、不登校はチャンスです。参考書というものがありますが、私もそれに頼っているうちの一人です。その代わりに塾などは一切行っていません。参考書はいろいろな使い方が出来ます。もし学校に行ったときに、授業を聞いていてわからなくなることがあるかもしれませんが、参考書にはより詳しい説明が載っていたり、気軽に読み返したりすることが出来ます。また、中学生の参考書を買って、不登校の間に学び直してみるのも手かもしれません。余裕が出てくれば、高校の分をやったり、自分の学校の教材を読んだりするのもいいと思いますよ。そうすることによって自信が少しつくはずです。

 とにかく何かにトライしてみましょう。自分から動かなければ変えられるものも変えることが出来なくなってしまいます。深呼吸してから始めましょう。

                                by Okarinn
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考書は家に沢山あるのでそれを使って勉強を頑張ろうと思います!
逃げてばかりじゃ駄目ですもんね。
深呼吸して、また始めてみようと思います!
回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/15 19:00

それはいけない。


全てが信じられなくなって自暴自棄は分かるが未来がない。

学校に行けとは言いません。
塾か家庭教師を頼みましょう。

塾は少人数、家庭教師は1対1です。
相性が大事なのでリテイクをしていい講師を選びましょう。

中学は行かなくても卒業できます。大丈夫です。
大学資格検定で良いのです。合格すれば暇です。

海外にホームステイやボランティアをして
国際感覚を身に付けよう。凱旋して見返そう!

もしかしたら
ベビーメタルやきゃりーぱみゅぱみゅに成れるかも知れません。

悪魔も囁いています。「それで良いのか?」

2011/04/17 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです。


猫の有馬と閣下の考えが同じだと思えるミサのコメント。
やはり閣下は猫科の動物。ライオンでした。(^o^)丿

BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)
視聴回数 19,641,730 回
2012/11/26 に公開
この曲のメッセージは、私たちは「イジメ」(いじめ)のない世界を願っています。
BABYMETAL第一フルアルバム「BABYMETAL」利用可能になりました!!
https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q&inde …

きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON、きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON
視聴回数 110,925,448 回
なるほど国際的アイドルになるわけですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g&list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢を持ってまた頑張ってみようと思います!
素敵な回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/15 19:01

可能だと思います。


教科書を始めとした各種教材は、ちゃんと勉強しやすいように作られています。
不明点があっても、ネットで質問すれば、回答してくれる人もいます。

ひとりひとりの力を大きくなくても、あなたに協力・応援してくれる人は、たくさんいるはずです。
私もその一人です。ぜひ、がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書や参考書を使って勉強してみようと思います!
分からないところもネット等で質問してみますね!
回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/15 19:02

不登校の上、家でも全く勉強をしていないのに、学力は並よりかは上って、たいした自信家ですね。


勉強は、そんな甘いものではありません。

> 今からでもやる気を出せば追いつけるでしょうか?
→ 一人では難しいですよ。家庭教師もしくは塾講師にみてもらわなければいけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。言葉足らずでしたね。学校に行けてた頃は常に並よりか上の学力だったということです。
回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/14 16:19

学校のペースだとわからないけど、中学卒業までに中学校のカリキュラム全部をというなら可能だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/14 16:21

何が何でもヤると云う信念とそれを実行し続ける強い意思。



簡単ではないと思いますが
親も周りも、見返してやりましょう。



アナタなら出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何故か今やる気に満ち溢れているので今なら頑張れる気がします!
優しいお言葉ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/14 16:21

将来のこと(1.「中卒」では就職先が限定される。

求人はほぼ「高卒以上」となっている。2.女子も大学や短大を卒業した者が多く、結婚相手が「中卒」では相手にしない)を考えて奮起しましょう。
不登校は、いいことにならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。中卒だと結婚も難しくなるんですね!
これから勉強頑張ります!
回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2017/06/14 16:20

全然イケますよ



基礎から積み上げれば
家庭学習でも大丈夫

それに、受験は
全国共通なんだから
まだ時間ある

頑張ってよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(´˘`*)
できる限りのことを頑張ってやってみます!!

お礼日時:2017/06/14 06:07

おはよう。

あなたの気持ち次第です。やる気があれば、追いつけるよ。
自分は去年の夏から病気を休んでいます。でも、負けるつもりなんてさらさらない。すぐ取り戻してやる自信がありますよ!病気でも、心は折れてないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
病気なんですね。私も生まれつき病気を持って生まれてきたので気持ちがわかります。
貴方の病気が少しでもよくなる事を願っています。
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2017/06/14 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報