軽度知的障害の不安障害について。私は他にも症状がありますが、人に合わせられません。主治医は、昨年六月に医者を変わったばかりで最近よくわかってくれるようになりました。一人暮らし10年ちょっとしてきました。入院も八年してました。寂しがりです。恋愛もないです。37歳だというのに傷つきやすく、昨年父が亡くなったせいと作業所がきつかったせいで傷つきやすくなり不安障害になりました。今は違う作業所に行ってます。親友はいます。その子は、てんかんがあります。母がいますがその子は父が私よりも早くに死別と他界してます。猫を8匹飼ってます。親友に猫のカリカリを送るために作業所には行きたいです。近々会いますが。不安障害で、難病の人を見ると言動で傷つけたんではと思います。非常に苦しいです。作業所も夕方、人が少ないので夕方に行きたいと思います。年下の男性職員に嫌な顔をされました。相談員もいますが。仕事も沢山辞めてきて、何をしても続きませんでした。何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

全く気にしないのは人としてよくないけど、気にし過ぎは陰気に見られますよ(^^)

人の話を聞いてあげると自分の話もしやすいよ(^^)
答えが出せなくても聞いてあげるだけで人は嬉しいものです(^^)
スマイル忘れずにね(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日は聞けました。笑いました。陰気なんです。父が亡くなったし母が脳出血だし。私も障害者だし。姉妹は結婚してるし私は恋愛経験ありません。生きるのに必死です。

鏡を見て写ってる自分に色んな表情で話かけてみて?

笑顔の自分 不機嫌そうな自分 泣きそうな自分 鏡なら自分の表情が見えるでしょ?
他人もその表情を見るのですから、怒った顔を見ればイヤだろうな 笑ってる顔なら微笑んでる顔なら話かけてくれるかも?って考えてみて(^^)
男女関係なく微笑んでる人は好かれますよ(^^)
怖そうな人に話かけたいと思わないでしょ⁉
微笑んでると人は寄ってきてくれるよ(^^)
スマイルスマイル(^^)b
不安感も消えるはずよ(^^)
陰気⇒嫌われる
陽気⇒好かれる
スマイル(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。わかってます。話はかわり私は思い込みが激しいです。気にしすぎなんでしょうか?送迎も一番遠いので、気を使うので自転車で行ってます。

• 知的障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

知的障害とはどんな病気か  知的能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態のことです。かつては、精神薄弱(せいしんはくじゃく)とか精神遅滞(ちたい)という言葉が使われていましたが、日本の法律・行政用語では知的障害という表現で統一されるようになっています。  知的能力といってもかなり漠然としていますが、実際の日常生活において物事を判断したり、必要に応じて適切な行動を自分で行う能力であるといって...続きを読む