職場での、言葉づかいについて

私の働く職場では、年齢に関係なく、役職者が部下に対してタメ口や命令口調を使ってる事が多いのですが、これって、社会人としてどうなんでしょうか?
とても聞き苦しく、レベルの低い集団に思えて、聞いてるのも嫌になります。

私は、私の部下であっても私よりも年上であれば、こちらは敬語で話します。役職よりも年齢が優先であり、年上には敬語・丁寧語を使うのが常識だと思いますが、私の頭が固いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は多くの企業の経験がありますがあなたのような職場が多いですね。

衰退した会社。 パワハラ、イジメ、ブラック会社に多いです。
優秀な人は謙虚で向上心があり、常に努力し勉強している。
馬鹿な人は上から目線で怒鳴りまわし、上司はそれを指導力があると
勘違いして出世さす。 上司にはゴマすり男が出世するので会社が傾きます。
当然、人間関係は悪くなり、パワハラ、イジメでうつ病が増える。
部下もいずれは出世し逆転するかもしれないし、個人的にお世話に
なることもありえる。 イジメていた人にお世話になるときどうするの?
年上の部下に対してはそれなりの配慮が必要です。
部下にもさん付けします。 部下にも奥さん、子供がおり人格があります。
敬語というより丁寧語です。 他社の人が聞いて不快な言葉は使わないこと。
自社で乱暴な言葉を使っていると取引先で失敗します。
日頃のクセが出ますからね。
命令語は緊急時に使うもの。
    • 0

会社は部活ではありません。

年齢や経験は関係ないのです。
真っ先に重要なのは、能力です。
    • 0

前半については全く同感ですが、世の中そんなもんですよ。

特に人前で平然と部下を叱責飛び越え罵倒するような飲食店はどうにかならんのかなと思います。

下段に対しては僕は逆で、年齢より役職「と」実力が優先と思っております。
仕事に対しては同じ立場であってもできるかどうかは最重要事項です。
もちろん仕事ができるからって威張っていいとは言いませんが。

ただし僕は基本的に年齢立場関係なく敬意を持って接したいと思っているため、仕事上は相手が誰であれ敬語で喋ります。
言葉遣いや態度とはそうあるべきとも思っております。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。参考になります

普通は丁寧語だし、人生の先輩に汚い言葉は、使いません。

そんな言葉を使う人に限って、上司にペコペコしてませんか?
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます

粗っぽいね(笑)

• 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
ありがとうございます