職場での、言葉づかいについて

私の働く職場では、年齢に関係なく、役職者が部下に対してタメ口や命令口調を使ってる事が多いのですが、これって、社会人としてどうなんでしょうか?
とても聞き苦しく、レベルの低い集団に思えて、聞いてるのも嫌になります。

私は、私の部下であっても私よりも年上であれば、こちらは敬語で話します。役職よりも年齢が優先であり、年上には敬語・丁寧語を使うのが常識だと思いますが、私の頭が固いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は多くの企業の経験がありますがあなたのような職場が多いですね。


衰退した会社。 パワハラ、イジメ、ブラック会社に多いです。
優秀な人は謙虚で向上心があり、常に努力し勉強している。
馬鹿な人は上から目線で怒鳴りまわし、上司はそれを指導力があると
勘違いして出世さす。 上司にはゴマすり男が出世するので会社が傾きます。
当然、人間関係は悪くなり、パワハラ、イジメでうつ病が増える。
部下もいずれは出世し逆転するかもしれないし、個人的にお世話に
なることもありえる。 イジメていた人にお世話になるときどうするの?
年上の部下に対してはそれなりの配慮が必要です。
部下にもさん付けします。 部下にも奥さん、子供がおり人格があります。
敬語というより丁寧語です。 他社の人が聞いて不快な言葉は使わないこと。
自社で乱暴な言葉を使っていると取引先で失敗します。
日頃のクセが出ますからね。
命令語は緊急時に使うもの。
    • good
    • 0

会社は部活ではありません。


年齢や経験は関係ないのです。
真っ先に重要なのは、能力です。
    • good
    • 0

前半については全く同感ですが、世の中そんなもんですよ。


特に人前で平然と部下を叱責飛び越え罵倒するような飲食店はどうにかならんのかなと思います。

下段に対しては僕は逆で、年齢より役職「と」実力が優先と思っております。
仕事に対しては同じ立場であってもできるかどうかは最重要事項です。
もちろん仕事ができるからって威張っていいとは言いませんが。

ただし僕は基本的に年齢立場関係なく敬意を持って接したいと思っているため、仕事上は相手が誰であれ敬語で喋ります。
言葉遣いや態度とはそうあるべきとも思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2017/06/14 08:03

普通は丁寧語だし、人生の先輩に汚い言葉は、使いません。


そんな言葉を使う人に限って、上司にペコペコしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 07:58

粗っぽいね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q仕事中に自分のミスを上司に咎められ、ついついミスした理由を説明してしまいました。すると「言い訳するな

仕事中に自分のミスを上司に咎められ、ついついミスした理由を説明してしまいました。すると「言い訳するな」と叱られました。確かに自分でも今のはみっともないと思い、次からはまず謝罪し、説明を求められるまではこちらから理由を話さないでおこうと決めました。

しかしまたある日、上司から今度は「すみませんじゃなくて何か言う事ないですか?」と叱られました。なのでまた理由を説明しました。すると「それは言い訳ですよ。」とまた叱られました。

この場合どうすればいいと思いますか?何が理由で何が言い訳か分からなくなり、口を開く事が出来なくなりそうです...

Aベストアンサー

ぶれやすい上司ですね、大変さが伝わります。
言い訳を発言する場合「ミスした原因をお話してもよろしいでしょうか?」などの言葉をつけてみては
いかがでしょうか?

正常な指導能力のある方なら普通は「原因追及」のためまずは言い訳(失敗した理由)を
聞きたがるものですけどね。

Q上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか? 昨日、上司に怒られてしまいまし

上から、目線で話したつもりは無かったのですがそう見えてしまいますか?
昨日、上司に怒られてしまいました。
私は、文章とかそういうの苦手なので相手を不愉快にさせてしまうことがあります。
悪気がとか無かったんですけどね…

Aベストアンサー

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そもそも、こういう内容をメールだかLINEだかで告げるのがまずいのです。
「明日」仕事の合間などで、タイミングを見て話しましょう。
! のニュアンスは、実際には歯切れよく返事をしていることの表現なのかもしれないし、ここで書いている言葉そのものに上から目線な感じはあまりないのですが、メールに書くととたんにものすごく違和感あります。

とにかく、自分より年上の人へのメールに「!」をいれない。
文末は 「。」です。 
かしこまりすぎ?って思うかもしれませんけど、しゃべっている言葉より相当に丁寧に書いた方がいいのです。
文章ってのは、あとあとまで残ります。

「!」 これかな。
メールでも入れているし、ここのお礼でも入れています。
#1さんの回答で注意されているのに、いきなり!!!の連発です。
とても反省しているように見えません。

>いつも、こういう上司なので他の人は気にしない方がいいよって言ってくれますが私はどうしてもきにしてしまいます!
ってねえ・・・学生のバイトなのかな?
気にしましょう。
気にしなくていいって、誰が言っているの?
バカのいうことを真に受けないように。
上司の方は、ちゃんと社会常識で注意してくれているのです。

そ...続きを読む

Q娘が知り合いの所で、バイトしてました 受験で、辞める事になってから、娘は今まで 人の失敗で、自分が怒

娘が知り合いの所で、バイトしてました
受験で、辞める事になってから、娘は今まで
人の失敗で、自分が怒られたり、行くたび、店主に今日も、失敗するのかとか、
色々言われていた事を、言い出しました。
我が家の知り合いなので、あまり言いたくないのですが、なんとも腹だたしいです。
今度、その方に会ったら、いってやろうかと、思う気持ち、辞めたので、言わない方が良い気持ち、どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

No.6の2回目です。
お礼文ありがとうございます。
残りの問題はあなたの知り合いに対しての感情です。
娘を過小評価されたあなたの気持ちは親として十分理解できます。
私にも息子がいますから。
私は派遣先ではイジメ問題にも取り組んでいます。
私は頑張っているのに過小評価されるのは黙ってみていられません。
第三者的立場だから言えるのです。 親から言うと感情的になります。
知り合いの店主に合ったら、私なら「娘がお世話になりました。
色々ご指導いただいて人間的に成長したみたいです。ありがとう。」
・・・と言います。内心では「このヤロー!」と思いながら。
相手が自分にも非があると思ったらそれなりの言葉が返ってくると思います。
そうでなかったら、知人としての距離を考え直す必要がありますね。
知人の娘だから「ちゃんと指導してあげなければ」という親切心からかも
しれませんから。
あなたは私みたいに「このヤロー!」と思わないようにしてください。
負の感情は良いことありませんから、全ては善意と思ってね。
いつまた別なことでお世話になるかわかりませんから、あなたの言動が
全て娘さんに返ってきます。謙虚に。
私は良い人も悪い人も味方にします。

No.6の2回目です。
お礼文ありがとうございます。
残りの問題はあなたの知り合いに対しての感情です。
娘を過小評価されたあなたの気持ちは親として十分理解できます。
私にも息子がいますから。
私は派遣先ではイジメ問題にも取り組んでいます。
私は頑張っているのに過小評価されるのは黙ってみていられません。
第三者的立場だから言えるのです。 親から言うと感情的になります。
知り合いの店主に合ったら、私なら「娘がお世話になりました。
色々ご指導いただいて人間的に成長したみたいです。ありがとう。」...続きを読む

Q先月の21日の午前7時頃にに、職場の敷地内の駐車場で、社用車「軽トラ」を運転して、他人の従業員の車に

先月の21日の午前7時頃にに、職場の敷地内の駐車場で、社用車「軽トラ」を運転して、他人の従業員の車にぶつけてしまって、21日付けで、理事長の指示で、突然解雇になりました。従業員の車の修理は、会社持ちで、軽トラの修理と代車代は、実費になりました。この場合は、労働法にならないの。また、雇用「失業」保険は、もらえますか?この文章を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

>この文章を見て、どう思いますか?

労働基準監督署に行って聞く(相談)のが一番いいのにな、、と思います。


>「失業」保険は、もらえますか?

失業理由や保険加入期間、勤労(再就職)の意思といった条件次第で変わります。

最低加入期間を満たしていない・給付手続きをしていない・勤労の意思がないの一つでも該当すれば確実にもらえません。

この質問するという時点で少なくとも手続きはしていないのでしょうから、もらえません。

Qこれは 訴えても良い事案になるでしょうか?

昨日の夕方に田舎の銭湯に行った時の話です。 こちらの銭湯へは、定期券を購入しているのでよく行きます。
お風呂場には、3〜4人の60代以上のお客の方々がおられて 自分は、湯船に浸かってから 誰も入っていないサウナ室に入りました。 入ってすぐ 1人の60代半ばの男性(自分から年齢を言ってた)が入ってきて サウナ室にいる間にも お風呂場には、私とその男性の2人きりとなり 男性が下ネタの話から 『ワシは、ゴッドフィンガーだから女性の気持ち良い部分を教えてあげよう、ちょっとごめんね』と 急に両乳首をコリコリしてきて 股間部にかけていたタオルを外され、睾丸をめくられて 裏筋辺りを指で擦り始めて しまいには、肛門にまで手が伸びて 指で撫で回してきました。
『立ったかな?』と確認してきましたが 恐怖のあまり体が動かず 言葉も出なく サウナ室から出てもらうのを待っていましたら 少しして出ていかれて、 汗を流してすぐ逃げようとシャワーを浴びていたら 隣にまた男性が座ってきて シャワーしてる最中に ペニスの皮部分を持ってめくってきました•••
怖くてすぐ脱衣所に移動して 男性が上がる前に着替えてたら すぐ後を追うように男性も脱衣所に入ってきましたが すでに着替え終わったので 外に出ましたが 内容が内容なだけに恥ずかしさのあまり施設の管理人さんに言えず、最初はノリで触ってきたしのかと思ってましたが、周りの友人に話すと普通じゃないと 言われたのですが、未成年の男性へのセクハラは、よくニュースに取り上げられてますが 60代半ばの男性が30代前半の男性への この行為は、ノリで成立するもんなのでしょうか?

痴漢で触られる女性が動けないとありますが 親世代の男性にされると 男の私でも恐怖で 動けなく 周りに誰もいないサウナ室での出来事でしたので 余計 怖がったです。

昨日の夕方に田舎の銭湯に行った時の話です。 こちらの銭湯へは、定期券を購入しているのでよく行きます。
お風呂場には、3〜4人の60代以上のお客の方々がおられて 自分は、湯船に浸かってから 誰も入っていないサウナ室に入りました。 入ってすぐ 1人の60代半ばの男性(自分から年齢を言ってた)が入ってきて サウナ室にいる間にも お風呂場には、私とその男性の2人きりとなり 男性が下ネタの話から 『ワシは、ゴッドフィンガーだから女性の気持ち良い部分を教えてあげよう、ちょっとごめんね』と 急に両乳首を...続きを読む

Aベストアンサー

男性同姓愛の方々が集まる施設だったのでは?

そこの施設の名前と“ハッテン”で検索したら書き込みとか出てきませんか?

まぁ。。。そういう人が集まるところは人のいない時にサウナや湯槽などに一人きりで入ったら“誘ってるサイン”になるそうな。。。
よくいく温泉をたまたま検索で見てたらハッテン場と書き込みがされており、それを見て以来、、、、
旦那とそこの温泉行くときは旦那に上記の事や変なおっさんとは喋ってはダメと忠告してます。

同姓同士もセクハラになりますが、現行犯じゃないと難しいかと。
ノンケを触ったとか、たたせたのを見せて恥ずかしがってる姿をみてうれしいとか。。。
嘘かほんとかわからない書き込みもあったので、そのおっさんは冗談ではなく確信犯でしょうね。

次回は一人にならないようお気をつけください。

Q僕の考えがおかしいですか?

僕は仕事が嫌で嫌で仕方ありませんが
女性なら平均収入取得者の男性結婚すれば専業主婦して働かなくても生きていけますが
みんななぜ女性でも働きますか

Aベストアンサー

私の周りをみても
いまの世の中専業主婦はほとんどいませんね
それだけ生活が大変なのではないでしょうか。
仕事がイヤといいますが
専業主婦も家事という仕事がありますよ。
専業主婦がみんな遊んでるわけではないですよ

Q給料の支払いは銀行なのに封筒手渡し…?

給料の支払いは銀行なのに封筒手渡し…?

新しく入った仕事先です。
給与は銀行振込と言われましたが、昨日社員、バイト共に茶封筒が配られていました。
目の前で堂々と配られていたので、変な意味でもないと思うし…
そんなこと聞きづらいのでそっとしておきましたが
どういう事なんでしょうか?
考えられるパターンを教えてください。

Aベストアンサー

明細を手渡しか

新しく入った人の銀行振込先の登録が間に合わなかったから
その人だけ手渡し
まぁこの可能性は薄いけど

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Qやる気の出しかたは・・・やる気がでなさ過ぎて無断欠勤したらクビになった。

やる気の出しかたは・・・やる気がでなさ過ぎて無断欠勤したらクビになった。
働くのが面倒くさくてニートになってしまいました。
税金を滞納したり、借金があったりしてもやる気が出ません。
むしろ、働いても自分の金にならないからやる気が出ないのかもしれません。
起きられないし時間が守れない、気づかいや挨拶がわからないし試用期間中に一カ月が解雇されてしまう。
動作が遅くて気づかいが出来ない、気づかい以前に気付かない。
何で評判を落としているのかわからない。
挨拶しろ!って言われても挨拶にしかた知らないんです。
首にされなれましたし、もう仕事をする気にもなれない。
最近は採用される事も無くなってきました。


やる気ってどうすれば出ますか?

Aベストアンサー

(;・∀・)激しく難しい質問だ!!(笑)

自分が困らなきゃ働かなくてもいいんじゃねえの?
切羽詰まったら働く気も起きるんじゃ~ないかと(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報