もう生きる希望がありません。
毎日幻覚と幻聴が苦しいです。
もうこれが最後の希望です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学校に行かないと成績が・・・

      補足日時:2017/06/14 07:47
  • みなさんありがとうございます。
    でももう休むと進級出来ません。

      補足日時:2017/06/14 13:19

A 回答 (11件中11~11件)

なんで一般的な世界にいるんですか??



病院に入るべきかと、
というより入らないと希望なんてないですよ。

健常者でさえ、生きづらい世界ですので

自分のあるべきところに行くのは当たり前です。

怪我をしたら病院に行くし、

病気になっても病気に行きますよね。

なので、
行ってきましょう。

おだいじに!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が失踪してしまいました。 小さな子供2人います。 私が昨年脳卒中になり、2度目の治療を控えた矢先

旦那が失踪してしまいました。

小さな子供2人います。
私が昨年脳卒中になり、2度目の治療を控えた矢先です。

私が病気になり、迷惑をかけたのは事実で、イライラされていました。

いままで家出はしていましたが、携帯は繋がったりしました。
が、今回は携帯を解約しており、音信不通です。

精神的にかなり参っています。

酷い旦那でしたが、子育て仕事と協力に成り立って生活をしていたのが、今は私1人に負担がきています。

旦那の親族はいません。
私も父しかいません。
私の父は障害者で、障害者年金で暮らしています。

お金では困ってません。

もう帰って来ないのでしょうか?

経験者の方がいましたら、回答下さい。

精神的に参っているので批判はご遠慮下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

あまり、世間では
知られていませんが
妻の闘病中に、逃げ出す
男性は多いんですよ

海老蔵さんは、珍しい
ケースというか
廻りに人が、大勢いて
お金に余裕もあるから
一般人とは、違いますね

難病や障害を抱えた
お子さんが生まれると
離婚する家庭が多いのも
事実です

男性は、女性より
メンタルが弱く
闘病を支える重圧に
耐えられないのでしょう

頑張ってと言う言葉が
適切か、わかりませんが
幼い子供達も居ますから
ママは病に負ける訳には
いきません
意地でも元気になる
辛いけど、毎日笑顔で
過ごしましょう

利用できるモノは
どんどん使う
行政にも相談して下さい

お身体ご自愛して下さい

Q新婚4年目で、もう、限界に近いくらいの心境です。癌かも知れない主人を見捨てるのは冷たいですか?

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解らなく入ってしまった私は、巻き込まれてそのたび、主人と激しい口論をしていました。

姑(89歳)の事です

自己中・我儘・不衛生・血族に対しても情が全くない人物で、悪質な性質です。

新婚2か月弱で、小姑宅を悪さして追い出された姑は、我が家で見るしかなくなりました。現在は腎不全で透析治療をしなければならない為、永久入院ですが約1年間の同居生活は悲惨でした。ボケてもいないのに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに真夜中に大便を10か所も巻き散らかし、自分の布団の上にも大便があるのに、平気で寝ている神経の姑で、かなり変わり者でした。


大便を漏らしても、ついたまま平気で全自動洗濯機へポンか、キッチン・浴槽などで何度注意しても平気で洗い、全て、気に入った食事が出てこない嫌がらせです。その他1日10食の食事の世話・大便騒ぎのエンドレスで、ストレスで気が狂いそうな1年でした。

小姑宅を追い出されたのも、そういう癖の注意を小姑の旦那から受け、怒られても仕方がないのに、嫌がらせに小姑の旦那の可愛がっていたペット(フェレット)を殺してしまい、激切れした小姑の旦那に追い出された訳で、かなり、性質が悪いです。

永久入院してからも、仮病を使い、聞こえないフリで外の耳鼻科に保護者として往復3時間の病院へ気晴らしドライブ代わりに連れて行くように仕向けられたり、散々な目に合い、我儘放題で、今では看護婦に苛められる仕打ちを受けています。

小姑(62歳)です

小姑の事は、母親に苦労を掛けられ多少は、関わりたくない気持ちも理解できますが、姑を我が家に押し付けてから、多額な生保の証書だけを持って帰り、そのままドロンで音沙汰無しで、もう、姑の葬儀も出ないと言い、携帯や自宅の電話番号を変えたくらいです。自分の家庭を守りたい一心の自己防衛とは思いますが、手の掛かる親を押し付けられて多額な生保を黙って盗まれた方はたまったもんじゃ有りません。黙って盗んでいくんじゃなくて、一言断るべきかと・・・。



先妻(56歳)&子供達4人(26歳~21歳)です

この先妻さん&子供もかなり、質が悪いです 先妻と一緒にいる事実婚の夫は詐欺師で警察のお世話にもなってます。

先妻と主人が離婚したのは、20年前だったのですが、原因が先妻の病的な色情色魔での浮気癖と浪費癖で主人から三行半でした。養育費は、先妻に渡すと浪費癖で子供に生きないので、直接子供に主人がかける。先妻への慰謝料も子供に影響してしまうので、とらないと当時(20年前)調停で決めたようです。

後から親族に聞いたのですが、国からの母子手当の不正受給のが当時の主人の給料より儲かるからと先妻と現在の事実婚の夫と策略され計画離婚だったようです。

つい最近まで都営住宅に住んでいたので、家賃と光熱費は免除 他、16年間の母子手当で、不正受給金額は、30000万ほどで、今では全てスッカラカンみたいです。

現在不正受給が子供の成長で止まったので、今度は事実婚の夫が、住みかは先妻と子供名義の都内の分譲マンションで、住所を別におき生活保護を受けて不正受給している事実を知りました。

↑の二人に育てられてる子供達が真ともに成長する訳でもなく、先妻は事実婚の夫に懐かせたいからと主人を小馬鹿にする&でも預金は引っ張り出してこいと洗脳したので、子供はずる賢く成長し詐欺師の卵のようになりました。

我が家は、初めの頃、長男(26歳)に、多額な預金を騙し取られてから、主人が老後資金に影響するので、各自の子供達の多額な預金の要求も突っぱねてしまい、子供達はハナから主人に父親と言う感性がないので、預金が止まったと同時に去って行きました。

それから、先妻の逆恨みだったのですが、もう、20年前に離婚していて恨まれる筋合いはないと思うのに、私と隣町で偶然すれ違った時に、『ふざけんじゃないよ 今にみてろよ』とぼやかれたり、我が家は都内の分譲マンションなんですが、娘にはSNSに、クソ親父が死んだら相続権で、半分財産頂だ~ ついでに若妻(私の事)が先に事故で死んでくれたらその生保金も頂きダ~と顔写真つきの、茶化した書き込みを見て、震えが出るくらい憎悪を感じました。


でも、子供はこういう親に育てられれば、100%親の価値観になるのは言うまでもないのでと、気分を抑えました。その後、確認したらSNSは、削除されていました。

ようは、再婚されたから、主人が死んだら自分達の取り分が相続権で減ってしまうので、私の事を逆恨みしてんだと思います。 先妻一家は、全て先妻の元にいる事実婚の夫の悪だくみで、我が家は支配されています。

↑の主人の質の悪い親族質に、この4年で振り回され、夫婦喧嘩が絶えませんでした。私は、姑の世話や嫌な思いもしたのに、主人に伝わっていなく、全ては私が悪いで怒鳴られて、酷い時には顔を殴られた経験も有ります。確かに、私もかなりストレスが溜まっていたので、主人にぶつけていたましたが・・・。

今までの主人は、穏やかでしたが、やはりDNAと育てられ方なのか、年齢に伴い姑に性質が似ている所が多々出てきて、短気・支離滅裂・自己中と、かなり手のかかる部分が出てきて、段々ウンザリしている矢先でした。


こんな状態の生活の中、主人に癌の疑いが今月でました。先週3日間の検査入院で生検を行い、結果が来週  医師が言うには、癌の可能性=50% 

検査入院する時も、自分が怖いからと私に当たり散らして、思い道理にならない何かあると『俺は癌かも知れないんだよ~ 何で、俺に思いやりをかけれないんだ!!』と怒鳴ってきたり、普段流せる事も、過剰に反応し、暴言を吐いて来たりします。

検査入院の時も、3日間通いつめ、検査で怖がっている主人を長い時間ずっと病室にいて支えたり心配し、ネットでもっと良い病院を調べたり、十分に家族として支えてるつもりです。

挙句の果て、『出てけ~!!』と言ったと思えば、今度は、『宜しく頼む ずっとそばにいてくれ』と
気持ちがコロコロ自分の都合で変わる自己中さに、ストレスになっています。

まだ、50%で結果も出ていない状況で、こんなにぶれる主人なので、癌先刻受けたら、もっと、酷く情緒不安定になるにきまってます。また、私に当たる事が目に見えて解るので、当たられる事に耐える自信が有りません。

今回の癌の50%だけの八つ当たりが、初めてじゃなく↑の問題でも4年間振り回された&八つ当たりされた思いもあり、これ以上癌の主人を支える気持ちが薄れてきていて 自己保身に走ってしまってます。

主人を介護した場合、最後まで面倒見るのも私一人、葬儀も私一人。子供も、姉も主人の事など気持ちもなく放棄すると言われたので、全部私一人で行うしか有りません。

主人が死に見送った後、悪質な先妻一族に相続権で住むとこも奪われる形でも、私は、主人に病気の事で心配かけて悪いな。色々と心配してくれて感謝もしてると言う心があれば、頑張れました。

でも、主人の口からは、『俺は病気になった事に対してお前が心配しているからと感謝はしていない。病気は自分で好きになってなるもんじゃない!!』と言う開き直った言葉を聞いた時点で、もう、主人が癌であっても構わないやと本気で思ってきました。

もう、ここの一族の各自に、これ以上餌食になり巻き込まれるのは凄く嫌なんです。

なんで、こんな家庭に入ったの?と思われると思いますが、表向きの付き合っている頃の主人と、家族になった主人は、全く違い、結婚は中に入って見ないと状況が解らないんです。

姑・小姑・先妻・事実婚の夫&子供 そして主人の性質= 4年間絶えてきましたが、もう、主人の癌を境目に、限界かも知れません。

癌の夫を抱えるのは、並大抵な苦労ではないですので、おとなしかったらまだしも、支離滅裂に当たられてまでそこまでの優しさは私にはないです。潰されそうで怖いんです。

姑も相変わらず病院で悪さもして呼び出されるし、もう、無理です。

知人に相談した所、Aさんは、旦那を最後まで看病したら、その後貴女にも相続権で半分入るでしょ・・・。今出たらこの家庭の取り分は0だよ。預金はあればあるだけ良いに決まってるでしょ
と言われています。

Bさんは、今まで私が散々嫌な思いしているのも知っていて自分の妻を安心して生活できる基盤も作れない甘ったれ男に、理不尽な暴言吐かれてまで、面倒見てやる必要はない。私の人生 これ以上巻き込まれる必要はない。少しでも若い時に出て、自分の基盤を作って行かなきゃ、ここにいても何一つ良い事とがないどころか、ドンドン色んな事が出てきて餌食になるよ。旦那の見方は私しかいないのに、感情で馬頭して、マイナスな気にさせて旦那が馬鹿すぎ。馬鹿で根性が悪い男と一緒にいても、マズ、幸せはこないと言われてます。

手に職もない私ですが、主人の知らない私の個人資産が550万円有ります。出る・出ないで悩んでます。 八つ当たりは本当に嫌です。

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解ら...続きを読む

Aベストアンサー

安心しました。

Q元に戻りたい

結婚1年目で、先日妻が出ていきました。
理由は、私のデリヘル利用です。
自分自身結婚したら、風俗は絶対行かないと決めていましたが、中々子供が出来ず、妻が精神的に不安定なときに、熊本震災で多忙過ぎて向き合うことから逃げて、夜の営みも拒否され(いたい、性癖の全否定)、寂しさのあまり何度もデリヘルを利用し、家にまで呼んでいました。
自分はバレないと思っていましたが、結局携帯から、バレて最後は、認めて今はバイキン扱いです。
バレて、自分のしでかした事の酷さは身にしみて感じています。心から反省しております。しかし妻に2度話を聞いてもらいましたが、もちろん離婚してくれ、別居するの、返事しかいただけず、いかなる事も受け入れるので、許していただけるようにとの、お願い、お詫びの土下座もむなしく、返事もする気がないなど、マイナスにしかとらえてもらえません。
自分が結婚生活で抜けていた、夫婦として向き合わなかった事を改善する意思を説明しても、あなたにはムリ!としか、かえってきません。
何としてもやり直したいのですが、私には毎日ラインで、お詫びし続けるしか無いのでしょうか?
妻の両親に、お詫びに行こうとしましたが、妻から私の家族に心配かける事をするな。したら殺すとまで言われている状態です。自分の親にはちゃんと説明して、詫び続けるしか無いと言われています。

結婚1年目で、先日妻が出ていきました。
理由は、私のデリヘル利用です。
自分自身結婚したら、風俗は絶対行かないと決めていましたが、中々子供が出来ず、妻が精神的に不安定なときに、熊本震災で多忙過ぎて向き合うことから逃げて、夜の営みも拒否され(いたい、性癖の全否定)、寂しさのあまり何度もデリヘルを利用し、家にまで呼んでいました。
自分はバレないと思っていましたが、結局携帯から、バレて最後は、認めて今はバイキン扱いです。
バレて、自分のしでかした事の酷さは身にしみて感じています。...続きを読む

Aベストアンサー

私も不妊症です。
タイプによって治療法も違うでしょうが、不妊症という事実だけでも辛いんですよ。
治療だって痛みを伴うものもあるし、ホルモン剤で心身のバランスも崩れることもあるし。
病院によっては妊婦さんと同じ待合室です。
そこにいるだけでも針の筵でした。
40,50になっても、医師に自分の局部をさらすのに抵抗を感じる女性が多いんです。

セックスのためだけに好きでもない見知らぬ女性に自分のモノを触られることでストレス発散ができるあなたには、到底理解できないと思います。

私が治療した時&治療に挫折した時、夫はうつ病で苦しんでいましたが、私に寄り添ってくれましたよ。
夫には何も非はないのに「子供が欲しいなんて言ってゴメン」とまで言ってくれました。
それがまた余計に泣けたんですけど、たぶん、夫としてもなんと声をかけたらいいかわからなかったんだと思うんです。
私の苦しみをどうにか癒そうと、無理矢理ひねり出した言葉だったのだろうと思います。

震災はご苦労なさっただろうと想像はできます。
私も東日本の被害を少しですが受けましたから。
でも、そんな時期の夜の営みは、あなたとしては「拒否される筋合いはない」といまだに思っているのでは?
「そんな時だからこそ、そんな気にはなれない」と思う人もいるんですよ?

被害を受けたであろう家の中の修理も、順番待ちだったことでしょう。
毎日天気の心配もしましたよね?
あちこち掃除をしたり、破損物を片づけたり、新しく買い替えるお金の算段。
誰しもが優先するのは家族の健康と衣食住です。
その住の部分にデリヘルを招いたなんて、呆れてものも言えませんよ。

結局、あなたは本質の部分が何もわかっていないように思えます。
奥さんも、そんなあなたに、一から説明したくもないんだと思います。

ご自分で答えをひねり出してみては?
その努力の過程を認めてくれるかどうか…極々わずかな可能性しか残されていないと思いますが。

私も不妊症です。
タイプによって治療法も違うでしょうが、不妊症という事実だけでも辛いんですよ。
治療だって痛みを伴うものもあるし、ホルモン剤で心身のバランスも崩れることもあるし。
病院によっては妊婦さんと同じ待合室です。
そこにいるだけでも針の筵でした。
40,50になっても、医師に自分の局部をさらすのに抵抗を感じる女性が多いんです。

セックスのためだけに好きでもない見知らぬ女性に自分のモノを触られることでストレス発散ができるあなたには、到底理解できないと思います。

私が治療した時...続きを読む

Qこの考え間違ってますか?

特に女性の人に意見を聞きたいです。既婚未婚問わず。
今、夫婦げんか中ですの夫です。
私の考えは、夫が生活費(食費光熱費消耗品費など全般)を出し、妻が家事をするというのが、基本にあります。(私の親はそうでした)
もちろん、夫の私が洗濯物やったり、炊事したり、買い物行ったりします。
その分、妻の家事負担は減ってると思うのですが、うちの妻は感謝どころか、それが当たり前という考えなのです。妻はパートに行ってますし、家にいないときは家事はできないという考えを持っていて、
それは多少理解はできるのですが、
妻がパート休みの日、子供と夕方まで出かけるときに、私が仕事から帰ってきてから、家事をやっても(炊事とか洗濯とか)、同じ考えで、逆切れされます。
私の収入が他の人より少ないし、かといって妻のパート代は生活費ではなく、こどもや妻自身のために使ってますので、生活費には含まれません。
そのことで口論になりました。私の考えは間違ってますか?

Aベストアンサー

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われるようなことはありません。

> 夫婦って言っても、もとは他人なので、ギブアンドテイクが必要

まあ、そうでしょうね。
ただ、「ギブアンドテイク」と言うとなんか冷たいので、夫婦なら、そこは「お互い様」「支えあい」と言いたいところですが。

奥様は、元々専業主婦願望があったか、もしくは周囲のお友達が「夫の稼ぎだけで充分食べていけます」という人ばかりで羨ましくなったか、じゃないでしょうか?
パートに出ているけど、「本来なら夫の稼ぎで充分良い生活が出来るのが当たり前なのに!私のお小遣いだって夫の稼ぎから出してしかるべきなのに!」的なことを思っているとか。
だから、「パートを『やってあげてる』」「私の分のお小遣いを『自力でまかなってあげてる』」感覚なのかな、と。
もしそうなら、「私に苦労をかけている分、夫が家事をするのは当然」になるのかな・・・と。

意識改革は・・・難しいでしょうね。
貴方の価値、「貴方がいてくれて良かった」ということを認識させる必要があるでしょうけど、それには別居か離婚かということになってくるでしょうし。
そうじゃなきゃ、どちらかが大病するとか、何か大きなきっかけが必要かも・・・。

ところで、家事については、他の回答者様の「やらないで放置する」提案に「自分が嫌なんです」と仰っておられますね。
こういうことは、正直、「イチイチ気になってしまう方が負け」です。
だって、気にならない人は、別にやらなくなって不快じゃないのですから、やる必要が無いのです。(その例で言うなら、夜まで干しっぱなしでも別に気にならないし、何が悪いのか分からない。)
1週間掃除機をかけなくてOKな人と、毎日かけないとイヤな人がいるなら、イヤだと思う人の方が、自分を快適にするために掃除機をかけるしかないのですよ。
まあ、専業主婦なら、夫の好みに合わせて家事するのが本当の「主婦のプロ」だとは思いますけどね・・・。奥様はそうじゃないみたいなので。
家事を放置することによる不快感を我慢するのか?
家事をやらされ、感謝されない不快感を今までどおり我慢するのか?
そのあたりは、ご自身の選択次第じゃないでしょうか。
私としては、一度前者でやってみたらと思いますけども・・・。

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われ...続きを読む

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q妻や息子がストレス

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く、家は毎回ゴミ屋敷で嫌な思い出です。妻と何度喧嘩しても改善されませんでした。

妻と息子が日本に帰国してからはもっと災難でした。私は最初はアパートを借りて住んでいたのですが、一戸建ての新居が出来上がるのが夏だったのでその時期になったら一緒に引っ越す予定でした。ところが、妻は日本に来て間もなく右の足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。一人分のアパートに3人無理やり住み込んでいたので新居に引っ越すまではとても生活しづらく、しかもアパート代やアメリカからの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので無駄な金を払う羽目にあっていました。

このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう妻に何度促しても、頑固な妻はいつも断っていたのでイライラしていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、毎日大喧嘩をしていました。いくら譲歩しても妻はわがままを言ってばかりだったのでしつこく言い合わなければならなかったです。

また、引っ越しが終わってからも家族は一家団欒からは程遠い状態です。

妻は前述のとおりアメリカの時から本当にだらしがなくて、毎日遅く起きて風呂入って夜買い物に行って遅く帰るといった感じです。故に電話やラインも出てくれず、夕食を作ってくれるよう連絡してもいつもつながらないです。しかも、引っ越してから1年経ったにも関わらず、引っ越しの荷物の片付けを未だにしてくれません。家中に残っている荷物を帰仕事帰りに目にする度に苛立ちます。買い物で妻に勝手に金を使われるのも頭に来ます。

次男はとなれば、会話が非常に少ないです。高校まで日本の学校に通ったことがないくせに、日本の進学校に合格するという勉強オタクで、現在は難関大学を目指していつも勉強や塾で忙しいです。たまに勉強がうまくいっているかどうかを聞いてみてもいつも「ああ、うまくいっている」と無表情で返されます。気配り目配りがなく、社会では通用しないような行動を頻繁にされることがあるのですが、そう説教をしてもいつも涼しい顔をされます。

妻は自由行動、次男は塾で週末はいつも一人です。もちろん、妻は夕食の準備をしてくれないのでいつも近所のスーパーで惣菜を買って一人飯です。妻や次男が遅く帰ってきたときもそれぞれ自分の部屋に行くので、リビングはいつも自分だけです。一家団欒をする場所もないし、する気もないようです。

全部バラバラで私は全く無視。去年のクリスマスイブは週末だったので3人でディナーを食べにいくよう誘ったことがあるのですが、妻と次男でロックのコンサートに行くと言われ断られました。

アメリカに住んでいた時の費用や長男の私立大の学費、加えて次男の学費や家のローンのために私がいつ仕事が無くなるか分からないまま毎月海外出張をして必死で働いていることへの感謝もありません。家族に対する気遣いもありません。凄い家庭です。

こんな家族を養ってきて、私はもう我慢の限界です。皆さんは、この家族をどう思いますか。人間として、感謝や気配りをするのが常識だと思いませんか。

60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。

次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に感謝や気配りを求めている人に、ではあなたは家庭に感謝や気配りをしていますか?と聞くと、NOという人が多いです。なぜなら不満やストレスが大きいからのようです。

家族と自分がお互いに不満やストレスを抱えているのだなと思います。そうなるとお互い感謝や気配りの余裕がないので、その家族からはなかなか感謝や気配りが生まれません。

この文章の憶測だけで失礼しますが、あなたは家族に感謝や気配りをしていますか?少なくともこの文章には、そのことが書かれていないので、私はそこが疑問です。

感謝しろと思うより、感謝する方が簡単で、家族はそんなあなたを見て変わります。

あなたの家族のような家庭は実はたくさんあるのだろうと思います。なぜなら私はあなたのようなストレスを抱えている人の話をよく聞くからです。みな、感謝や気配りを家族に求めています。

感謝や気配りは大切だと思います。あなたが感謝や気配りを家族に求めるのも、もっともです。ですが感謝や気配りを常識と考えることに、私は矛盾を感じます。

感謝や気配りは『有り難う』という言葉でよく表現します。『有り難う』は『有ることが難しい』という意味です。常識とは離れた言葉のように私は思います。

家庭に...続きを読む

Q今日、絶縁中だった実家に帰りました。 実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住

今日、絶縁中だった実家に帰りました。
実家は20年前に競売にかけられていて、買い手がつかずそのまま住んでる状態です。
ガスは止められ、電気水道は生きています。
家の中はゴミ屋敷で74の父が1人で猫と暮らしています。
田舎なので日払いの大工の手伝いなどで生計をたてているみたいです。
私はバツイチで正社員ですが手取り15万しかなく、家賃と借金返済合わせて月8万円支払っています。
生活保護を受けさせたいのですが何から手を付ければいいかわかりません。
仕事辞めて実家に帰りたい(田舎だから縁故で働き口はある)と考えています。父は長年漁師をしていたので今だに元気で体は何ともないらしいです。
本当にどうにかしたいです。

Aベストアンサー

まず、お父さんの担当の地域に住む民生委員さんに相談し、行政機関へ出向き、生活保護の申請手続きから始めないとはじまりません。すべての国民は、生きる最低限度の保障が、されています。まず、申請から。

Q義理の子供を好きになれません。 私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸かし方も知らない 何でも「母さん、母さん」。朝は自分で起きれず友達を待たし友達との約束にも遅れて行く。帰宅の時間の約束も守った事がない。勉強はしない 挨拶もお礼も謝ることも知らない 私の部屋の私の枕を臭い足で踏んでテレビ見て人の物を勝手に食べて食べっ放し。片付けした事なし。風呂のお湯の中で手で体をこすって風呂終わりという不潔ぶり。来年の高校も行くとこがないような頭の悪さ。野球部に入ってるのですが小学生のソフトボールレベルでその上自意識過剰で努力もせずに「推薦で高校入ってプロに行く」夜、私たちが布団に入っていたら隣の部屋の息子からラインで「お茶欲しい」「ジュース入れて」。私が料理を作るのですが栄養を考え手間暇かけて作った夕食を「俺これ嫌い」と言って食べず、彼女も何も言いません。母さんには偉そうに物を言い自分で何もできません。この歳でももうちょっと常識というものがあると思います。私は勉強しろ勉強しろとは言いません ただ人間にあるべき常識だけはつ けて欲しいと思い彼女にも毎日口が酸っぱくなる程 言っています。確かに彼女も私の前ではちゃんとしなさい程度の事は言っていますが隠れて甘やかしてるみたいです。ちょっと強く彼女に言うと「子供をバカにしてる」とこっちが悪者になります。
私はどうするべきでしょうか?

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸か...続きを読む

Aベストアンサー

最後かな?
子供つきの大人を嫁にしたい
あなたを応援しますが楽ではない事をお伝えします。
少年は何故?何も出来ないのですか?
考えなくてはなりませんね。
恐らく他所では出来ていますよね。
彼は普通の学校に何故?通学許可がおりるのでしょうね。
答えが近くにあるように感じられます。
鏡なんですよ。

Q結婚7年。 旦那はめちゃくちゃ優しい人です。 怒る事もせず、何もいいません。 私の言う事をいつも聞い

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしました。普段優しい旦那なので、我慢我慢を重ねた結果が今の態度だと思います。
なので、離婚したい意思が固く強いのではと思い、怖くて喧嘩の後の話し合いはしてませんが、家では普通に話し仲直りしたつもりでいました。
旦那には仕事が終わったらLINEしてもらってます。
LINEは絵文字なども入れてくれなくなり「今から帰る」の冷たい1事だけになってしまいました。(以前は温かい絵文字も使われたLINEでした。)
家では笑って会話してますがその冷たさが離婚したい意思の様に思います。
なので話し合いする勇気も怖くてありません。
毎日辛く寂しいです。
体重も減ってしまい、この状態であまり食べれなくなるのも怖いです。食欲がでません。
皆様のご意見聞かせてください。
お互いバツイチ、子供もいますので、離婚するつもりは何があってもありません。
離婚した方が良いなどの回答は控えてください。辛くて心が耐えれそうにありません。

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしま...続きを読む

Aベストアンサー

仕事終わりにラインしてくるくらいだから大丈夫です。
機会があったら
今まで甘えすぎてた。
ごめんなさいと素直に謝ったら?
本気で貴女の思うような事考えていたら
帰って来ません!
帰ってきてるではありませんか。
話はした方がいいね。
素直に謝るに徹すれば
彼は元々優しい方みたいですから解ってくれると思います。
大丈夫ですよ。
夫婦喧嘩はどこにでもあります。
越えてください!
素直に…。ただそれだけだと思いますよ。

Q妻に毎日文句や嫌みを言われ、ストレスでどうにかなりそうです

自分 会社員
年収 500万
年齢 30

妻 専業主婦
年齢 34

子供 1人 娘
年齢 3

妻は、自分に対して、毎日文句ばかり言ってきます。子供の世話をしないや、家の手伝いをしない等など・・・
家に帰っても文句ばかり言われ休めず、仕事でのストレスと合わさり倒れそうです。
仕事は土日休みですが、大体休日1日は出勤があり、週休1日が多いです。
平日も残業があり。帰りが20時半を過ぎる事が多いです。

休日は子供と公園に行ったりなどして半日は面倒をみていますが
平日は仕事に疲れ、会社から帰ってきてたまにすぐ寝てしまう場合や、
休日は朝8時を過ぎても疲れで中々起きれない場合などあります。(子供が8時に起きるので)
ですが仕事から帰ってきて時間に余裕があれば子供を風呂に入れたり、寝かしつけ等はしています。
休日は毎回しています。

別に普段から酒も飲まないし、煙草を吸うわけでもなく、ギャンブルで金遣いが荒いなどもありません。まして毎月2万円の小遣いで我慢して残りは、生活費と家族の貯金にまわしています。
ですが、妻はもう別れたいと言ってきてそれもまたストレスです。
2人だけなら別れたいですが、子供は可愛いので正直別れたくありません。
まあ向こうは働いてないので別れた後、実家に行くのでしょうが・・・

試しに妻に1日出掛けてもらい、かわりに家事育児を1日だけ担当したこともありましたが子供は素直でいい子で、
正直仕事に比べれば全然楽でした。
そこでも出掛けた妻は、車にガソリンが余り入っていなく出かける前に入れに行くのが手間だったと、文句を言っていました。1日自由だったクセにです。。。

お手数おかけしますが、どうすれば、妻に文句や嫌みを言わせないようにできるかアドバイスなどありましたらお願いします。

自分 会社員
年収 500万
年齢 30

妻 専業主婦
年齢 34

子供 1人 娘
年齢 3

妻は、自分に対して、毎日文句ばかり言ってきます。子供の世話をしないや、家の手伝いをしない等など・・・
家に帰っても文句ばかり言われ休めず、仕事でのストレスと合わさり倒れそうです。
仕事は土日休みですが、大体休日1日は出勤があり、週休1日が多いです。
平日も残業があり。帰りが20時半を過ぎる事が多いです。

休日は子供と公園に行ったりなどして半日は面倒をみていますが
平日は仕事に疲れ、会社から帰って...続きを読む

Aベストアンサー

凄くわかります。

私は1年チョット前に我慢の限界が来て(10年間耐えましたが)、『じゃあ離婚するか!?』って
切り出したことがあります。

妻も普段は大人しくしてる私の豹変に意外だったのか面食らった顔してましたね(^_^;)

反撃として『給料差し押さえになるよ』とか『家のローン払えるの!?』とかワケのわからないこと
ばかり言ってきて内心爆笑でした。

きっと質問者さんも普段はあまり言い返すことが無く、奥さんが調子に乗っているのでしょう。

私の方法はお勧めしませんが、何かしらで噴火なりしないと調子に乗る一方だと思います。

離婚は簡単ではありませんし、奥さんは日頃のストレスを優しい質問者さんにブツけてるダケかも
知れません。 でも、今のままでは奥さんは止まりません。

女性は育児・家事で「自分が犠牲になって損してる」と思い始める傾向があります。
そしてギブアンドテイクの"ギブ"から求める癖もあります。

噴火までいかなくとも、少しは強気な態度を示す必要もあると思いますね。
酷い言葉を言われる可能性もありますのでマメにスマホなんかで録音しておいてください。
私は日記と録音で最悪の日がきたときの為に用意しています。

凄くわかります。

私は1年チョット前に我慢の限界が来て(10年間耐えましたが)、『じゃあ離婚するか!?』って
切り出したことがあります。

妻も普段は大人しくしてる私の豹変に意外だったのか面食らった顔してましたね(^_^;)

反撃として『給料差し押さえになるよ』とか『家のローン払えるの!?』とかワケのわからないこと
ばかり言ってきて内心爆笑でした。

きっと質問者さんも普段はあまり言い返すことが無く、奥さんが調子に乗っているのでしょう。

私の方法はお勧めしませんが、何かしらで噴火なりしないと調子に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報