皆さんはテストの出来が悪かったときどう立ち直りますか?

A 回答 (5件)

同じ問題をとけるまで、やって。

やり直して、
なんだ、簡単じゃん。

ってなりますね。

親切に自分が間違えてるところ、正解を教えてくれてるので

これ以上に優れてる情報はないですよ。

なのて、
立ち直る、というよりも、

お、ここがダメだったのか!くそー。
とりあえず頭に入れ直そう。

とすでに、もう間違えたわけですから
次からは間違えるわけないですよね。

なので、気持ちとしては

ぉ、こんな解き方だったんだー。

くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
次は先生にも聞いて回ったりして頑張ります‼努力は人を裏切りませんよね!
次に向かって頑張れそうです‼ありがとうございました。

一度だけ勘違いで数学の点数が最悪だったときは、開き直りましたね。

ここまで悪いともう反省とかそういうレベルではなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

私も開き直るときもありましたw次からはと、気持ちを前に出していきたいです‼

そもそもテストは自分の実力を調べるもので、結果が悪かったから落ち込むというのは間違っていると思います。

ものすごく頑張ったのにダメだった場合は、努力の方法に間違いが有ったか、向いていなかったのだと思いますので、それを考慮して対応すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!落ち込まずに冷静になって次に取り組みます‼

間違いに対してどう間違えたのかを分析し、覚え直す。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

これからのテストでは丁寧に勉強していきます‼

同じ失敗したくないから

次のテスト勉強始める
    • 1
この回答へのお礼

次はやっていた部分もあるので、同じ失敗はしたくないです…!
ここで言ったからには頑張ります‼