アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年筆の購入を考えています。
手帳、ノートへの記入がメインになりますがお勧めのメーカーを3種類程御教授願います。
予算は5万円程度を考えています。

A 回答 (2件)

近年のモンブランはおすすめできません。

あれはアクセサリー路線に走ってしまったので、万年筆としての品質的価値は値段ほどはありませんので。
80年代までの146なら良いと思います。149は手帳に使うには太すぎです。

定番だとペリカンのスーベレーンM800が予算付近だと思いますが、ノートに書くのはまだしも手帳に合わせるには少し大きいかもしれません。

国産ではパイロットでもプラチナでもセーラーでもお好きなもの選んで失敗はないと思いますが、その予算なら中屋万年筆も試してみてはいかがでしょうか。

個人差はありますが、手帳に書くには硬めのFニブが良いと思いますし、ノートなら柔らかめのMが好みかもしれませんので欲張らずに目的を絞ったほうが良いかもしれません。いずれにしても試し書きをして選ばれることをお勧めいたします。
できれば専門知識のある職人がいるようなお店なりで調整されたものがベストです。
都内だと金ペン堂とかフルハルター、あるいは伊東屋やキングダムノートなど。
    • 3

ペリカン、ファーバーカステル、モンブラン、ウオーターマン等

外国製もたくさん持ってますが、日本語を書くのはプラチナが
一番気に入ってます。インクも色々ためしています。
    • 0