「ワシも族」
定年を迎えた年配者が、多いそうですね。
→ 皆さんの周りには居ますか?

「ワシも族」の夫を持つ妻は、定年をキッカケに「夫原病」になるそうです。
(自由が制限されて、鬱になりやすい。)
→ 皆さんの周りには居ますか?

何か対処法は有りますか?
それとも諦めモード?
それとも…熟年離婚!?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。
    妻の言い分。
    昼ご飯を作るのが苦痛。
    自分のペースで動きたい。
    犬の散歩すら一緒に行きたくない。
    妻の身内の葬式にも来て欲しくない。
    → 何故、離婚しないのか? お金の為と言っています。

夫の言い分。
    妻が1人で寂しいだろうから、昼ご飯を要求する。(大きなお世話?)

• ありがとうございます。

A 回答 (4件)

旦那さんが定年を迎えた夫婦は身近にいますけど、仲良しですよ。

うちの旦那は「おまえも」ですね。どこに行くにも「おまえも一緒に来い」です。(「おまえ」とは呼びませんが)そのテレビを観ましたが本当に「身内の葬儀に来て欲しくない」と思っているなら、それはもっと深い理由があるのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「おまえも」ですかー
毎回、一緒に出かけるのですが?
根深い理由。
一理有ります。

定年前、仕事だけが生き甲斐で、仕事以外の趣味を持たない人が、妻の重荷になるみたいですね(涙)

そんな夫には、教えてgoo!以外のQ&Aサイトを紹介してあげましょう。
違うサイトを紹介するのは、教えてgoo!まで夫に密着されたら、流石にしんどそうだから(汗)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

夫が定年になって自由時間は増えたのに、妻に定年が無く今までと同じ労働が続き、さらに夫が家にいることにより妻の労働が増えたとしたら、妻は不満に思い、ストレスはたまるでしょう。

解決策は二通りほど思いつきます。

第一法は、夫の定年をやめる方法。
一億総活躍、生涯現役を合言葉に、がんばって毎日働きましょう。
貯金を食いつぶすだけの生活は、健康にも精神衛生にも良くありません。
今までの仕事がなくなっても、学生時代に戻ったつもりで、コンビニや交通整理などのアルバイトから始めてみましょう。

第二法は、妻にも定年をしてもらう方法。
従来、妻がやっていた家事は、定年ということで止めてもらいましょう。
その上で、自分のことは自分でやるようにしましょう。
ただ、食事を別々に作るのは効率が悪いので、夫と妻で交代で作ってもいいかもしれません。
夫の世話のために、妻の自由時間をけずることを、定年を迎えた妻に頼んではいけません。
ましてや、夫の昼食のために、妻がデパートに行くのをあきらめるなんてあってはなりません。
夫が妻と一緒に外出したければ、妻が楽しむデートを用意してあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦になった時の始めが肝心かと

テレビみましたが、
あーだこーだ言うなら旦那に
言えばいい!
あたしはこうだからと。
昼御飯だって私はあるもので、あなたは作れないなら同じものを食べましょうと。
イヤなら自分で買いに行ってくださいなと。
結婚40年近い人たちおかしいですね。
笑っちゃいます。
テレビでウケを狙ってるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

笑っちゃいましたか?
言えれば言っていると思います(泣)
ウケ狙い……
そう思う方も居るのですね……(悲)