「ワシも族」
定年を迎えた年配者が、多いそうですね。
→ 皆さんの周りには居ますか?

「ワシも族」の夫を持つ妻は、定年をキッカケに「夫原病」になるそうです。
(自由が制限されて、鬱になりやすい。)
→ 皆さんの周りには居ますか?

何か対処法は有りますか?
それとも諦めモード?
それとも…熟年離婚!?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    妻の言い分。
    昼ご飯を作るのが苦痛。
    自分のペースで動きたい。
    犬の散歩すら一緒に行きたくない。
    妻の身内の葬式にも来て欲しくない。
    → 何故、離婚しないのか? お金の為と言っています。

    夫の言い分。
    妻が1人で寂しいだろうから、昼ご飯を要求する。(大きなお世話?)

      補足日時:2017/06/14 07:52
  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/06/14 22:44

A 回答 (4件)

旦那さんが定年を迎えた夫婦は身近にいますけど、仲良しですよ。


うちの旦那は「おまえも」ですね。どこに行くにも「おまえも一緒に来い」です。(「おまえ」とは呼びませんが)そのテレビを観ましたが本当に「身内の葬儀に来て欲しくない」と思っているなら、それはもっと深い理由があるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おまえも」ですかー
毎回、一緒に出かけるのですが?
根深い理由。
一理有ります。

お礼日時:2017/06/14 08:41

定年前、仕事だけが生き甲斐で、仕事以外の趣味を持たない人が、妻の重荷になるみたいですね(涙)


そんな夫には、教えてgoo!以外のQ&Aサイトを紹介してあげましょう。
違うサイトを紹介するのは、教えてgoo!まで夫に密着されたら、流石にしんどそうだから(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 20:24

夫が定年になって自由時間は増えたのに、妻に定年が無く今までと同じ労働が続き、さらに夫が家にいることにより妻の労働が増えたとしたら、妻は不満に思い、ストレスはたまるでしょう。



解決策は二通りほど思いつきます。

第一法は、夫の定年をやめる方法。
一億総活躍、生涯現役を合言葉に、がんばって毎日働きましょう。
貯金を食いつぶすだけの生活は、健康にも精神衛生にも良くありません。
今までの仕事がなくなっても、学生時代に戻ったつもりで、コンビニや交通整理などのアルバイトから始めてみましょう。

第二法は、妻にも定年をしてもらう方法。
従来、妻がやっていた家事は、定年ということで止めてもらいましょう。
その上で、自分のことは自分でやるようにしましょう。
ただ、食事を別々に作るのは効率が悪いので、夫と妻で交代で作ってもいいかもしれません。
夫の世話のために、妻の自由時間をけずることを、定年を迎えた妻に頼んではいけません。
ましてや、夫の昼食のために、妻がデパートに行くのをあきらめるなんてあってはなりません。
夫が妻と一緒に外出したければ、妻が楽しむデートを用意してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 20:24

夫婦になった時の始めが肝心かと


テレビみましたが、
あーだこーだ言うなら旦那に
言えばいい!
あたしはこうだからと。
昼御飯だって私はあるもので、あなたは作れないなら同じものを食べましょうと。
イヤなら自分で買いに行ってくださいなと。
結婚40年近い人たちおかしいですね。
笑っちゃいます。
テレビでウケを狙ってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っちゃいましたか?
言えれば言っていると思います(泣)
ウケ狙い……
そう思う方も居るのですね……(悲)

お礼日時:2017/06/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哈日族の英語のつづり

哈日族の英語のつづりを探してます。
台湾のHPを見ましたがなかなか英語のつづりを見つけれません。どう書くのでしょう?
もともと哈日族って愛日ファションみたいな意味ですが
HARRYですかね?

もともと台湾の辞書にもない言葉なので、情報がありません。
哈日族のサイトが知りたいわけではございません。

哈日族の英語のつづりを探してます。

Aベストアンサー

harizu で検索してみてください。

Q私の周りでは未だに「歩きたばこ」や「ダサイ族(暴走族)」がいます。皆さんの周りでも同じですか?

私の地域では、「歩きたばこ」を見かけることが未だにあります。
ダサイ族(暴走族の事。宜野湾署命名)は、ここ数年また登場したようです。
「歩きスマホ」は、問題になったのがここ数年ですから、これから減っていって欲しいと思うのですが。
「歩きたばこ」や「ダサイ族」がいるのはその地域が時代から取り残されているのでしょうか?それとも、皆さんも周りでもいますか?

Aベストアンサー

歩きタバコというか、私は週1回のペースで町内のゴミ拾いをしていますが、1回あたり70~80本のタバコの吸殻を拾います。
捨てる人は毎回捨てるでしょうから、そういう人は歩きタバコなのでしょうね。
ダサイ族もいます。
私のところは、年に3桁の未成年逮捕者を出す自治体ですが、そういう土壌があるので、おかしな輩は多いです。自転車にパラパラフォーン&旭日旗をなびかせている中学生もいます。

Q周期表の族番号は英語では?

周期表には5a族とかVa族とかで(5a族=Nb、Ta、V)分類されています。
ところがこれ、国際的には5a、Vaとは言わないようです。
VIIIとかで表記されてます。・・・この対比が良く分かりません
文献検索の時困ってしまいます。
詳しい方、教えて下さい。
とにかく5a族、Va族の英語表記だけでもいいですので。
お願いします

Aベストアンサー

>つまりVa familyでいいのですね。
>やはり5a familyでしょうかね・・・
#1さんや#2さん、そして私の回答を本当に読まれましたか?
どちらも推奨されません。

5a族ではなく5族が推奨される書き方です。
英語ではgroup 5A(group VA)ではなく、group 5を使うことが推奨されます。familyを使う場合はvanadium familyのように使うようです。

Q★インディゴチルドレン★あなたの周りの子供たち・あなた自身もそうですか?

★あなたの周りに、こんな子供たち居ますか?
実は、私の子供時代と余りにも共通点があります。
私の子供時代と類似してます。。。
そんなご意見をアンケートしたいと思います。

新しい子供たち、インディゴ・チルドレンについて10の性質
(リーキャロル著「インディゴ・チルドレン」より)

・ 自分を特別であるという感情をもって生まれてくる。(また、そのように行動する)
・ “価値がある存在”としての自覚をもっており、それを他の人が認めないと驚く。
・ 自尊心は重要ではない。彼らはよく両親に「自分が誰であるのか」を伝える。
・ 絶対的な権力への理解ができない。(説明または選択のない権威)
・ 理由もなく行わないことが幾つかある;例えば、並んで待つのを嫌がる。
・ 想像力を必要としない、儀礼的な制度にイライラする。
・ 家でも学校でもよく物事を改善する方法を考え出すので、反体制派(制度に従わない人)と見られる。
・ 同じタイプの友達でない場合、付き合いが悪いと思われる。意識が合う人が周りにいない場合は
 内向的になり、誰にも分かってもらえないと感じるようになる。
 学校が人間関係を保つのにとても負担である。
・ “罪悪感”を使うしつけには反応しない。
  (パパが帰ってきて、あなたが何をしでかしたか見つけるまで待っていなさい)
・ 必要なものを恥じらいもなく伝えてくる。

★あなたの周りに、こんな子供たち居ますか?
実は、私の子供時代と余りにも共通点があります。
私の子供時代と類似してます。。。
そんなご意見をアンケートしたいと思います。

新しい子供たち、インディゴ・チルドレンについて10の性質
(リーキャロル著「インディゴ・チルドレン」より)

・ 自分を特別であるという感情をもって生まれてくる。(また、そのように行動する)
・ “価値がある存在”としての自覚をもっており、それを他の人が認めないと驚く。
・ 自尊心は重要ではない。彼らはよく両親...続きを読む

Aベストアンサー

うん、スターピープルとかワンダラー達のことですね。

確か、若い子達はニュースターでインディコは僕らの年代で、オールドタイプは伝統宗教とかの中心になって頑張ったりとか多かった。

もう、他界した昭和初期までのサイキックに多かったかな。

サイトの検閲さんにも一人いたね。繋がるとよく脳裏や瞬きのうちに、星が見える。

霊能力者の人にもヒーラーさんにもいたな。案外普通の企業に勤めてたりもした・・価値観の根本的な違いやものの見方が違うから、辛い時があるみたい。

当たり前が、違ったり、どうでもいい事も違う。深い部分で・・

しょうがないね。

Q英語でなんていうの?脂肪族低級一価アルコール

脂肪族低級一価アルコール、って英語でなんていうんでしょう?
化学系の辞書を見てみたのですが、載ってません。特に「低級」と「一価」がわからない・・・・
どなたか化学に強い方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

trihydrate (salt)です。

こういうパターンでも著作権の問題とかあるんですね。。。
管理人さん。お手数おかけしました。

Q両親が定年を迎えた時、あなたは何歳でしたか?

 皆さんは、両親が定年を迎えた時何歳くらいでしたか?私は、高校3年生の時に両親が定年を迎えました。ちなみに、その時兄弟は小6でした。

Aベストアンサー

私は35歳、兄弟は下ばかりなので33歳と30歳、
一番年の離れた妹が質問者さんと同じ高校3年生で18歳でした。

Q英語で 「邪魔だ! どけ!」 って何て言うんですか?

車の前面に英語で 「邪魔だ! どけ!」 と貼り付けたいんですが英語でなんと略すんですか? 当方高卒ですので判りません。どなたか
ブロークンでも良いので教えてつかわさい。因みに私は、暴走族ではありません。

Aベストアンサー

You're on my way! が「邪魔だ」にあたります。

Get out of my way! で「(自分の行く手にいてじゃまだから)どけ!」ってな感じですので、この一文でいいんじゃないかしら。

でもこんなのはってどうするんですか? あんまり感じ良くないですよォ…

Q皆さんの周りの老化の早い人は死ぬのも早かったか?

皆さんの周りの人で老化の早い人、年齢より上に見られる、老け顔、若いうちにハゲる、などの人は病気になったり、死ぬのも早かったですか?

私は25ですが、40くらいにみられるのは当たり前、老け顔で、もうハゲてきています。誰が見ても分かるような つるっぱげではないですが、薄いのは確かです。特に日本人はハゲを馬鹿にしやすいので、ストレスにもなるでしょう。 

神経質でちょっとしたことでストレスが蓄積していく性格。
それに加え、胃カメラで人の3倍ガンになりやすいといわれたので、心配です。
 
年金なんて払わなくてもいいくらいです。定年まで生きられるわけがないので。

Aベストアンサー

私の父方はかなり童顔タイプ
加えて超長老派。
(事故以外で90前に無くなった方無し)

対して
母方はめちゃくちゃ老け顔家系。
60歳で80くらいに見える感じ。
しかも、癌発現率多し、
人工透析やら現在の医学があるからこそ
という方多し。(半々かなぁ)

でも、皆さん、80歳前後かそれ以上生きられてました。

病気になりやすい人は自分の体の変調に気づきやすいし
病院の敷居が低い。
私は見た目は父方の童顔ですが、(現在37歳)
体の中身はですね、今のところ良性ですが
腫瘍が毎年1個~1.5個は出来てます。
もうすぐ、今年の分(笑)を除去予定です。


ちなみに、私の上の兄も父似の外見&健康力とひきかえか
若ハゲさんでした。
質問者様のお年の頃にはツルッパゲと言いたいくらいでしたが
「ふんっ!」て感じでいました。

下の兄はクローン病(発覚?は23歳くらい)で
しょっちゅう体調を崩したり入院したりだけど
奥さんに子供もたくさん作って頑張ってるよ。


なんか・・・うちの兄弟って、こう書いてくとえげつないでんな(^^;


何となく、医療や科学は大切で助けてもらってるけど
同じように
目に見えない気力だったり根性だったりするのかもしれませんよ?
私はまだ、生きているからわかりませんが、

マイナス要素だけを考えて生きるより
プラス要素だけを考えて生きたいと思う。
つか、そうしないと地面にめり込みますよ?(苦笑)

私の父方はかなり童顔タイプ
加えて超長老派。
(事故以外で90前に無くなった方無し)

対して
母方はめちゃくちゃ老け顔家系。
60歳で80くらいに見える感じ。
しかも、癌発現率多し、
人工透析やら現在の医学があるからこそ
という方多し。(半々かなぁ)

でも、皆さん、80歳前後かそれ以上生きられてました。

病気になりやすい人は自分の体の変調に気づきやすいし
病院の敷居が低い。
私は見た目は父方の童顔ですが、(現在37歳)
体の中身はですね、今のところ良性ですが
腫瘍が毎年1個~1.5個...続きを読む

Qチャモロ族について

サイパンのチャモロ族の方々について。英語と日本語を話していましたが日本語は仕事の都合で覚えたそうです。英語は人にもよりますが、あまり上手でない人もいました。で、チャモロ語?らしき言葉で話している人もいたんですが、サイパンの地元の人はチャモロ語を今でも通常の言葉として話すのでしょうか?(たとえばハワイはハワイ語ではなく英語が通常の言葉でしょう?チャモロ語は誰でも使える、使っている言葉なんでしょうか)
あと小学校、中学校は見ましたが、サイパンに高校、大学はあるのでしょうか?誰かしっていたら教えてください。

Aベストアンサー

1.戦前はサイパン(グアムは米)、テニアン、トラックなどは日本の委任統治下にあり、日本語教育をしていました.
2.現地の方が24年ほど前にグァムに行ったときにはサイパン大学に行っていましたよ.また、ひとの名前はチャモロ語のでしたね.グァムではHafa daiとかを使っていました. しかしその当時はあまり話していませんでしたね.チャモロのひとに聞いたのですが.
3.いまでもチャモロ語、日本語、米語を話す年代によって異なるでしょう.若い人は日本語を仕事でいるから、おぼえるでしょう.が70歳代は戦前の日本語ですね.ことばの系統はマラヨ.ポリネシア語( オーストロネシア語ともいいます)族系で回答者のpolnareffさんの通りです. スペイン語は米国に属するまではスペイン領だッたからです.。

Q一生半袖族or一生冬着族

ならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

半袖族。

肘が服で擦れる感じが嫌いです。腕の開放感から半袖かノースリーブ。

寒い時は毛布にくるまります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング