アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期で生理が上がったかどうか
病院などで調べられる方法ってあるんですか?

50になったばかりで生理が来なくなりました。

セックスもそれなりにしてますが
避妊はしてないので(中出しはしないで生挿入のみ)そちらの心配もあります。

40代の頃から妊娠しにくい身体なので、大丈夫かとは思います。

A 回答 (7件)

私は婦人科で前回の生理が終わって丸1年経った時に下垂体ホルモンの検査を行い完全閉経の診断を受けました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
生理が終わった頃はお幾つだったのですか?

差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2017/06/15 20:02

ホルモンなどである程度は調べられますよ



しかしねえ生挿入のみ、っていうのは避妊にならないですし
50代の中絶っていますよ
「まさかもうできるとは」「あがったかと思ってた」なんて

若い子は最近は減ってきていますが
40代50代の中絶は変わってないそうです。

ほとんどできない人のほうが多いだけに無防備になっちゃうんでしょうね。
まったくできないわけじゃないのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
50代で中絶される方が多いなんて
驚きです。

妊娠される方意外といるんですね。
大変参考になります。
気を付けなければいけませんね。

近々調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:49

マイスリーです


血液検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/14 09:45

私の知り合いで、60代の方でも妊婦さんいました。

びっくりしましたが、セックスしてるならありえるかもですよ、何あるかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~。
びっくりです!

あながち安心してもいられないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 09:46

>病院などで調べられる方法ってあるんですか?



ありますが、更年期は様々な症状を見せるので、明確な基準は無いそうです。
1年以上無月経で、血液検査でE2(卵胞ホルモン)が10pgmL 以下、FSH(卵胞刺激ホルモン) が常に30mIUmL 以上を示す場合,閉経と診断されるそうです。
一度生理が止まっても、また再開する人がいるので「1年間無月経」と様子を見るのです。

参考URL(更年期障害 日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

女性は卵子の老化などにより37歳を境に妊娠し難くなると言われていますが、生理が起きていたという事ならば正常に排卵が起きていた証拠になります。
世界では50歳を過ぎた女性でも自然妊娠した事例は幾らでもあります。
日本でも最高齢の妊娠事例は60歳です。

可能性は低いとは思いますが、先ずは、妊娠を疑ってみるべきでしょう。
当然、これもお医者さんに行けば白黒ハッキリします。
なるべく早めに病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き嬉しく思います。

そうですね。
妊娠の可能性もあるから早めに
婦人科で調べてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 09:49

50歳ですから、間もなく閉経を迎える状態でしょうが、生理はピタッといきなり止まるものでもなく、数ヶ月に1回とか出血する事もあります。



病院に行けば今の子宮と卵巣の状況が分かるでしょう。
これを機に子宮ガンや卵巣ガンなどの検診も兼ねては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

行ったついでに色々調べてもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 09:50

産婦人科でわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういった検査をするのでしょうか。

お礼日時:2017/06/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!