人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

慰謝料請求できますか?
旦那が不倫して発覚して旦那も女も不倫関係を認めました。女に誓約書もかいてもらい、今後一切の連絡もしないと。破った場合は、私からの慰謝料請求に応じるという内容です。ばれてからも、連絡とってました。ばれてからも旦那の態度は変わらず。女に会って確認したところ、今は会ってないと。連絡もしてないと。同じ職場です。電話を見せてほしいとお願いしたところ、みせれないと。でも、連絡をとっていた事、会っていた事を自白しました。連絡の内容も、好きとか、会いたいけど今は無理。もう少し待ってほしい。とかだそうです。内容はみてませんが、もっと過激な内容なんだとおもいます。しかし、彼女から自白しました。認めました。
私はその連絡をとっていると知るまでは、もう慰謝料は請求しない。誓約書も破ったからといいましたが、
連絡をとっていたと聞いて、怒りが。結局は、私はなめられていたと。誓約書は本当は破ったりしてません。コピーしたのを旦那の前ではやぶりましたが。
こんな状態で、慰謝料請求できますか?
もうしないと言ってしまったけど、やはり、責任とけじめとして請求したい。私の精神はボロボロです。多分離婚するとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • 弁護士をいれた方がいいですかね?それとも個人で請求して、だめなら、弁護士を入れた方がいいですかね?彼女は、まだ若くて知識とかはないです。

      補足日時:2017/06/14 08:27

A 回答 (11件中1~10件)

我が家とほぼほぼ同じ状況ですね。

絶対に、弁護士をたてて下さい。恐らく、双方から300づつは取れます。弁護士さんに、着手金や事務手数料以外に成功報酬が発生しますが、絶対にその方が確実です。また、お子さんがいらっしゃるなら、別途になるかもしれませんが養育費等の請求やその他の取り決めもしていただくことをお薦めします。
体力的にも精神的にもキツいと思いますが、頑張って闘って下さい。
あなた様に落ち度は無いのですから。
    • good
    • 1

旦那、浮気相手共に慰謝料は請求は出来ますよ‼ただ個人でやるのではなく きちんと弁護士を通した方が良いでしょう‼ 個人でやるとのらり

くらり逃げられます‼離婚するのであれば養育費等も請求出来ますよ☺
    • good
    • 1

弁護士レベルでしょう。


また、社会的制裁でOKです。

http://www.otoko-honne.com/archives/17297164.html
参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 1

>慰謝料請求できますか?


慰謝料の請求は「慰謝料を払え」と相手に伝えるだけのことです。
そこに「法的裏付け」などは無関係です。
弁護士など不要ですし、今すぐ出来ます。
    • good
    • 0

慰謝料請求できます。


もちろん、契約書が証拠とカギとなります。

家庭裁判所で弁護士雇うなら、1回に付き10~20万は掛かります。

最終的に家庭裁判所は、2~3回は行うと思います。
    • good
    • 0

●女に誓約書もかいてもらい、今後一切の連絡もしないと。

破った場合は、私からの慰謝料請求に応じるという内容です。

 ↑ この誓約書を書くまでの不倫はこの誓約書を書いた時点で決着がついています。お尋ねの問題は、誓約書の内容がどの様になっているかです。上記の内容では詳しいことは分かりませんが、かいつまんでお書きになっていますので、上記の誓約書の内容は、あなたにとっては重要項目と判断されているのでしょう。

しかしです。文書だけを拝見すると、ご主人の不倫相手に保障されている自由な行動を制限するための誓約書とも受け取れます。更に、女に会って携帯を見せて欲しいと頼むやり方とその方法は、感心しません。脅迫であり強迫及びプライバシーの侵害とか、外での場合は名誉毀損も問われかねません。私なら、逆にあなたに慰謝料の請求をしますが・・・。

又、こういう種類の誓約書の文言に「一切の連絡」なる文言「一切」を使うのはダメです。厳しく言うとこの時点でこの誓約書は相手の行動の自由を制限することになりますので無効です。相手が誓約書を交わした後でそのことに気付いて無視しても構わないくらいのあなたの誓約書です。10年ほど前はOKでした。しかし、今はほとんどの公証人がNGを出します。あくまでも正式にはダメですが、当事者同士が了解した分には問題ありません。しかし、慰謝料が絡む問題ですので公になると新たな問題もあると思います。

不倫の示談後に交わす誓約書は、簡潔に具体的に書くのがコツです。ついでに言わせてもらうと、あなたからの慰謝料請求に応じる。と、言う文言も問題有りなのですよ。これをもっと簡単に具体的に書くべきです。以上いろいろ問題のある誓約書ですので、無知な相手をだませても、こういう事情に少し詳しい人には太刀打ち出来ないでしょう。弁護士を入れる話、商売弁護士なら引き受けるでしょうが、あなたのメリットは如何でしょうか。
    • good
    • 0

不倫自体は文章内容にもよるけど、不倫を認めた上での誓約書もあるから立証できるでしょう。


その後の連絡取った取ってないに関しては、書面や録音等がない限り立証は無理です。

>こんな状態で、慰謝料請求できますか?
請求はいくらでもできます。
回収できるかどうかが問題なだけです。

あなたの書かれた誓約書などもそうですが、もっと法的な拘束力を強くした誓約書作るためにも公正証書とする必要がありました。
自分で作った誓約書の場合は、不適切な条件や文言を記載してしまえば無効な誓約書になる可能性が十分にあります。
記載する項目や文言を整理して、法律的な整合性がとれる誓約書にしなければなりません。

>弁護士をいれた方がいいですかね?それとも個人で請求して、だめなら、弁護士を入れた方がいいですかね?
当然弁護士を入れるべき案件です。
個人で請求するのは構いませんが、知識のない人が動いたところで手抜かりだらけです。
相手はその間にうまいこと逃げることができます。
ようやく弁護士が入った頃には時既に遅しというパターンが見えます。

婚姻期間は何年くらいでしょうか?
旦那さんの責任を重度と仮定すると、婚姻期間1年未満で300万、1〜3年で500万、3年〜10年で700万ほどが相場になります。
不倫に至った事情がよく解りませんが、仮に質問者様にも問題があって旦那さんが不倫したということになって、旦那さんの責任を中度と仮定すると、先ほどの金額から150万〜200万マイナスした金額が相場になります。

何れにしても弁護士に早期に相談するべきです。
相談する際は、これまでの出来事を時系列でまとめて書き出してください。
証拠になると思われるものを全て持って行ってください。
メールやLINEのやり取りは全て印刷してください。
それらを全て弁護士さんに見せて、「さて、離婚して双方に慰謝料請求したいんですが、できるでしょうか?」と質問しましょう。
    • good
    • 0

誓約書が有るなら 慰謝料は取れます


相手が不倫を認めて書いたのだから
相手は認めて全てが終わった慰謝料も無しと思ってる。

ただ一つ考えなければならないのは 離婚に繋がるかも知れません
最悪のケースとしてそれを頭の片隅に入れておくこと。
当然婚姻を続けるに耐えられない事実が起こったわけで それに対する慰謝料です
もめればもめるほど 修復(旦那さんとの凝りが残る)は難しくなります。

旦那さんと話し合ってからでしょう ダメだなと思ったら相手からの慰謝料→離婚→旦那さんからの慰謝料 と流れます 旦那さんの気持ちも有るので一気に離婚まで行くと思う。

腹が決まったら最初から弁護士を入れましょう 法の下の喧嘩出す 勝たなければ貴女が泣きをみます。
    • good
    • 0

旦那と彼女の誠実さと証拠次第でしょうね。


証拠が自白しかなく彼らが誠実に対応してくれない場合は「そんな事言ってません」で終わりでは?

あなたがどんな証拠を持っているか、これから掴めそうか、
誓約書の内容はどのようなものなのか、
あなたと旦那、旦那と彼女の関係性はどのようなものなのか、
などなど個人情報にも関わる詳細な内容がないと判断は難しいです。
慰謝料請求すると決めたのであればなるべく早い段階で専門家に相談してください。
特に精神的に不安定になっていると自分が感じているのであれば、
そんな状況のあなたから聞いた曖昧な情報で素人がアレヤコレヤ言っても無意味でしょう。
    • good
    • 0

補足



300〜500は離婚決定した場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年付き合い別れてから、お互い別々の人と結婚した38歳元彼ですが、結婚1カ月で早くも妻を抱きたいと思

6年付き合い別れてから、お互い別々の人と結婚した38歳元彼ですが、結婚1カ月で早くも妻を抱きたいと思わず、相談され、身体の相性は私が一番良かったし、喧嘩も出来たし、一緒に笑えたと言っていました。
離婚しなきゃダメかなと結婚生活が楽しくなく、最初からこれではマズイよね?と。
すでに浮気してるのか?女の影もあったり、仕事も事業起こす予定でしたが失敗、いずれ再就職しないとと....
奥様は大手の方なので安定しています。
出会って2カ月くらいで結婚が目的なので、すぐに結婚したようです。
元彼から以前のような関係になったらどうする?と言われました。今なら不倫ということでしょう。私は断りましたし、連絡もよくないと伝えました。
彼は何で俺ら2人の深い仲だったから、周りに関係なくない?と。
仕事も微妙、結婚も微妙、女にもだらし無い、付き合っていた頃色々泣かされました。
まだ成長出来てない。
何だか彼は病気でしょうか?
寂しいさを感じると性欲で発散します。
それが浮気だとしても、自分の欲求は必ずみたします。
人生で自分から、こんなにHしない相手は初めてだとか。
こんな男性は自分に自信ないから現実逃避の為に女性を使うのでしょうか?
見た目は背も高く、ガッチリ、スーツの着こなしも良い、車も新車、持ってるものはブランド、お金あるようにみえます。

6年付き合い別れてから、お互い別々の人と結婚した38歳元彼ですが、結婚1カ月で早くも妻を抱きたいと思わず、相談され、身体の相性は私が一番良かったし、喧嘩も出来たし、一緒に笑えたと言っていました。
離婚しなきゃダメかなと結婚生活が楽しくなく、最初からこれではマズイよね?と。
すでに浮気してるのか?女の影もあったり、仕事も事業起こす予定でしたが失敗、いずれ再就職しないとと....
奥様は大手の方なので安定しています。
出会って2カ月くらいで結婚が目的なので、すぐに結婚したようです。
元彼か...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。
私も それでよくやっていけていると思います。
見た目と 臆面なく何でも言える口と あまり深く考えずに動ける行動力で乗り切ってきたのでしょうね。

彼には自分しか見えていないのだと思います。
自分のその時の感情がすべてです。
理屈はすべて その感情を正当化するために作られますので、しっかりした考えはありません。
しかもそれを自分の中では正しいと思い込んでいます。
「他の人がどう感じているのか」も気にはなりません。
「自分がどうしたいのか」しか気になりませんので。
つまり、自信が無いのではなく その時の気分のままに生きているだけなんだと思います。
要はまだ周りの見えていない子供ですね。

こういう人って私は苦手なんです。
話し合いをしようと理屈で説明をしても 感情で否定をされて話し合いになりませんので。
大変でしたね。
私も これからも お付き合いはなるべく控えられた方が良い様に思います。

Q不倫相手の事を、心から愛してしまいました。 いつか終わりが来る、絶対に一緒にはなれないって、わかって

不倫相手の事を、心から愛してしまいました。
いつか終わりが来る、絶対に一緒にはなれないって、わかっているけれど。
相手は、不倫と割り切り、今を楽しもう、と言います。私は、今を楽しんで、会っている間は本当に幸せですが、1人になると色々考えてしまいます。
こんな私のことを知ると、別れたいと思うはずなので、悩んでいることは伝えず、楽しんでいる姿しか、彼には見せていません。
彼以外に夢中になるものがあれば、と思うのですが、常に彼の事を考えてしまいます。
恋愛依存体質なんだと思います。どうしたら、自分を取り戻していけるのでしょう。
別れる事は出来ません…。
支離滅裂でごめんなさい。否定的なご意見もあると思うのですが、今は、素直に聞けませんので、勝手ですが、ご返答されなくて結構です…すみません。

Aベストアンサー

不倫の恋は、2人が一緒(結婚)になれる恋ではありません。ですので距離のある恋愛なのです。その距離を詰めようとするので苦しいのです。別れた後の相手のことが気になるので落ち着かなくなります。そんなときはマイナス思考になります。この先の不安な事をドンドン引き寄せて現実にそういう不安が発生するのかのように考えてしまいます。そうなるとその不倫の恋は悲しい恋として終わります。実りのない恋です。

一方不倫の恋は距離のある恋で、会っている時を楽しみ、その時に相手の考え方、思想を分かり、身体の関係を通して相手そのものを自分のものと同化させ、人生のよき想い出と共にものの見方考え方を不倫相手から教わったので、自分は人生を強く生きられる。別れて寂しいが、かけがえのないものを教えてもらった。と、いう不倫の恋にしなければ本当の不倫の恋ではありません。

あなたは不倫相手のことを心から愛していらっしゃるのですから、愛することを続ければいいのです。そして、あなたが愛するようになった彼の魅力的なところを自分のものにすればいいのです。

但し、あなたは、彼を愛する順番は2番手なのです。これは決まりで決まっています。従って1番目に彼を愛する人の権利を侵さずに彼を愛すればいいのです。それには、彼との関係は、距離が発生すると言うことを現実の問題として分かって行くことが大切です。

その上で尚、彼を愛せずにいられないのなら、あなたはご自分と彼の2人分の知性を身につけられることになりますので、仮に別れた後も一時の寂しさはあるものの、正しく強く生きられるのです。

失礼ながら、あなたがお書きになった文書を拝見していて思ったのですが、彼とのセックスはとても相性がいいのでしょうね。しかし、この点ばかりを重視していると別れが早くなりますよ。本当の不倫は、セックスの関係も大切ですが、難しく言うと思想・哲学が共有出来るかどうかですよ。セックスだけで結ばれている不倫は、セックス時の快感がお付き合いの長さと共に男は不快感に変化します。それをカバーするのが思想・哲学の共有です。

不倫の恋は、2人が一緒(結婚)になれる恋ではありません。ですので距離のある恋愛なのです。その距離を詰めようとするので苦しいのです。別れた後の相手のことが気になるので落ち着かなくなります。そんなときはマイナス思考になります。この先の不安な事をドンドン引き寄せて現実にそういう不安が発生するのかのように考えてしまいます。そうなるとその不倫の恋は悲しい恋として終わります。実りのない恋です。

一方不倫の恋は距離のある恋で、会っている時を楽しみ、その時に相手の考え方、思想を分かり、身体...続きを読む

Q不安です。

優しい方回答お願いします。
6月2日に妊娠5週目と分かりました。
不倫してました。
旦那とは4/20.22.24.30
5/6中出し
相手とは4/30と5/7に生挿れ外出し
お行いました。
前回の生理が4/16でした
周期もバラバラで排卵日も不明です。
どちらの子どもか分かりません。
旦那の子と思い出産しようと思いますが、
もし違かった場合、旦那とは離婚になるのか不安です。
不倫した事を悔います。
①旦那と不倫相手どちらの子が確率高いか。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

なるほど、4/16が最終月経開始日で、排卵日を4/28 ±2日として、排卵日を0週0日目として数えての、6/2が5週目なんですね。

28日より前に排卵してたら、(26日だとしたら)旦那さんだし、30日だったら、微妙かな。

ゴムつけてなきゃ外出しなんて避妊の意味ないからね。

心拍が確認されて、妊娠数週の訂正などが終われば旦那の子供かどうかわかると思いますよ。

9週目前後かな。

不倫の関係なら必ずゴムはつけてもらいましょ。托卵するのは旦那に失礼だからね。
ピル飲むなり、生理不順は直した方がいいですよ、赤ちゃん希望する、しないに関わらず。

生理周期が安定してたらこんなことにはならないだろうから。

旦那の子供かどうか、今の段階では確率はなんとも言えませんね。
排卵日が特定できないので。

不倫相手の子供を産む気がないのなら、必ず避妊しましょ。貴女も相手もね。

Qこれっていけない事? 旦那が同じ部署の後輩と不倫してました。発覚後も連絡は取り合っており、そんな態度

これっていけない事?

旦那が同じ部署の後輩と不倫してました。発覚後も連絡は取り合っており、そんな態度な旦那を私はやり直したい気持ちもあり、干渉しないと、不安な気持ちを押さえながら頑張ってましたが、発覚2週間な私の気持ちは、おしつぶされそうでした。不安から疑う気持ちは隠せず言葉にもでていたと思います。どうしても納得いかない事は、責めるのではなく、旦那に聞いたりもしてましたが、旦那が逆ギレして、もう離婚したいって。その時は私の態度がいけなかったんだって、自分を責めました。謝りました。だけど、旦那の気持ちは変わらず。前回の質問にもあるように、子供の事も傷つける態度になり、子供が自傷行為。それでも、もうおれの子供じゃないし。早く離婚してばかり。わたしは、子供の事をそこまで言われ、そんな言葉に怒りと絶望で、一気にさめました。何があっても子供は私が守ると強い思いで、離婚を決意。旦那はその答えに大喜び。私の気持ちはもう精神状態ボロボロです。私の態度もいけなかったんだと思いますが、結局は、女と続いており、ラインで、会いたい。でも今は無理。もう少し待って。大好き。離婚したい理由は、女か。
私の事を嫌なのはわかるけど、あんなに可愛がっていた子供の事をきずつけるのはゆるせない。いまはにくしみしかないです。私は、ずっと不倫していた旦那の事を友達に相談したり、話を聞いてもらってました。
友達が他の友達にも相談したりと、話が私の見えないところで進んでいって、旦那と同じ病院の看護師さんの耳にはいりました。私はその人の事はしりません。
このまま話が人づたいで旦那の不倫が職場でうわさになった場合は、私が悪いの?

これっていけない事?

旦那が同じ部署の後輩と不倫してました。発覚後も連絡は取り合っており、そんな態度な旦那を私はやり直したい気持ちもあり、干渉しないと、不安な気持ちを押さえながら頑張ってましたが、発覚2週間な私の気持ちは、おしつぶされそうでした。不安から疑う気持ちは隠せず言葉にもでていたと思います。どうしても納得いかない事は、責めるのではなく、旦那に聞いたりもしてましたが、旦那が逆ギレして、もう離婚したいって。その時は私の態度がいけなかったんだって、自分を責めました。謝りま...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。あなたが間違った行動をとった結果、ご主人は、あなたの行為に対応しきれなくなったのです。あなたのやったことは他人がやることです。不倫そのものは行為者であるご主人の責任です。それを責められても仕方がありません。

しかし、ご主人の不倫後の態度に不安を覚えてあっちこっちに相談すればどうなるのかも考えずに、あなたは被害者であるかのようにいろいろな人に相談されたのです。相談された方の人も自分の責任で相談内容を受け止めておくことが出来ないので他者に、あなたから相談されたことを言います。そうすることで責任逃れになるからです。

ご主人の不倫問題に端を発したあなたの行為は、夫婦の恥を家の外に言いふらしているのと同じです。こういう事を分かるべきです。夫婦関係についてです。今のままでしばらく成り行きに任せましょう。もちろん離婚は考えずにです。ご主人が外泊しようが家から出て行こうが暫くの間は放置です。これが、ガマンなのです。

Q結婚してても恋はしますよね。 今の嫁と結婚して、子供育てて、それなりに大きくなって・・・ 嫁との営み

結婚してても恋はしますよね。

今の嫁と結婚して、子供育てて、それなりに大きくなって・・・

嫁との営みは皆無になって、別の部屋で寝るようになって、私は我慢してるのよ!とか言われて、信じられない嫌みなんか言われて・・・

そんなさなかに、若くて独身で可愛くて愛想がよくて、自分を見つけたら走って近寄って来るような子で、「大人で優しくて面白い人っていいですよね。そういう人ってみんな結婚しちゃってるんですよねー。なんで私に出会うまで独身でいてくれなかったんですか?」って言われたら、リップサービスってわかっていても恋に落ちるのしかたないですよね。
(フツーのOLです。飲み屋のねーちゃんじゃないですよ)

好きになるの止められるわけないですよね。
回避しなくてはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は女ですけど、そういう子がいたらめちゃ癒されると思います。恋しちゃう。だって、嫌みいってくる人よりも、可愛らしいもの。嬉しいもの。私ならその子を大事に可愛がると思います。恋愛という意味ではないですけど、可愛い娘みたいな、感じで。

Q不倫騒動解決後の気持ち

夫が2年間不倫していました。
10年間付き合った末に、結婚。10年間、中だるみも無く何処へ行っても何をしても一緒に楽しめる様な関係でした。
結婚後、夫が転勤となったのですが、私は母親の介護があった為すぐにはついて行けず、1年間だけ夫と離れて暮らしました。
夫は転勤後の仕事がきつく、その頃から私や夫のご両親に暴言を吐くようになりました。
明らかに精神状態がおかしくなっていたと思います。
急に仕事に行きたくないと泣き出したり、あいつら皆死ね!と怒り出したり、私にも消えろ!殺してやる!など大声で言うようになりました。
この頃、職場で同じように仕事で苦しんでいる同僚が、給湯室で隠れて泣いている場面に遭遇したらしく、お互い慰め励まし合っているうちに徐々に気持ちが芽生え、不倫へと発展したそうです。

それでも、夫と一緒に住むようになってからは、なんとかやり直そうと思いなおし、頑張ってきました。しかし結局、不倫がまだ続いている証拠を見つけ、悩んだ末に結局離婚届を夫に書いて渡しました。
その後私が胃潰瘍で入院したり、夫が離婚したくないと揉めたり、相手の女性に慰謝料を請求したり、親族を交えてすったもんだし続けて10か月。
結局、仕事のストレスで起こった気の迷いという事で夫も深く反省しているので、もう二度と相手の女性とは連絡を取らない、今後不倫をしたら慰謝料1千万を支払い離婚するという誓約書を書く事でやり直すということで解決しました。
相手の女性も、素直に謝罪しもう二度と夫と連絡しないと誓約書を書いた上で慰謝料を支払ってくれました。

元通りにはならないけれど、全てが終わりました。


でも、何故か空しい。心も身体もボロボロ。
自分が自分で無い様な、何の為に生きてるんだろう?という気持ちになります。
憎いとか悲しいとかいう気持ちは解決と同時に消えたけど、ロボットの様に何も感じなくなってしまいました。
夫はあれから私をすごく大事にしてくれているし、気遣ってくれているのも伝わってきます。
私が好きなものを食べに連れて行ってくれたり、私の好きなゲームをして楽しませようとしてくれたり……だけど、一緒に居ても何の感情も湧いてこない。
前は私が作ったご飯を美味しい!と言って食べているのを見ているだけで、すごく幸せな気持ちになれたのに、今は何も感じない。
楽しんだり盛り上げたりして気持ちを切り替えないとと思うのに、そうすればそうするほど気持ちと行動が食い違って、しないといけない事をしているだけの機械になった様な感覚になります。

この気持ちは一時的なものなのか、それともずっと続くのか…。
このまま形だけ夫婦を続けていかなければいけないのか…もう夫に愛情が無いなら、離婚した方がいいのでは…と不安になってしまいます。

答えなど無い事は分かっていますが、
参考までに、過去に同じような経験をした事がある方、いらっしゃったら、その時どうしたのか、その気持ちはどうなったのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

夫が2年間不倫していました。
10年間付き合った末に、結婚。10年間、中だるみも無く何処へ行っても何をしても一緒に楽しめる様な関係でした。
結婚後、夫が転勤となったのですが、私は母親の介護があった為すぐにはついて行けず、1年間だけ夫と離れて暮らしました。
夫は転勤後の仕事がきつく、その頃から私や夫のご両親に暴言を吐くようになりました。
明らかに精神状態がおかしくなっていたと思います。
急に仕事に行きたくないと泣き出したり、あいつら皆死ね!と怒り出したり、私にも消えろ!殺してやる...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがご主人の不倫問題が解決したのに何か虚しく、空虚に感じるのは、あなたの気持ちが納得していないからです。どういうことかというと、問題の解決は図られた。しかし、その原因とか結果に至までのプロセス、更に今後について、あなたの気持ちが納得していないのです。

例えばですが、街に出て食事を摂るためメニューを見ておいしそうだったので、オムライスを注文したとしましょう。そして、食べたのですが、期待したほどおいしくなかったのです。しかし、食欲は満たされました。食欲は満たされた(不倫問題は解決した)。しかし、あぁ、おいしかった。と、いう気持ちの世界の「衝動」が納得していないのです。これと同じで、「衝動」が納得していないので何となく虚しく感じるのです。

衝動とは、食べ物を食べた後の「おいしかった」又、食べたい。であったり、何事かがうまく行ったときの「あぁ、よかった。」「これでスッキリした」と、言った気持ちのことです。これは、問題となるそのものは解決したのですが、解決の結果、善かった。と、言う気持ちが働かない場合に発生します。

原因は、解決の方法とかプロセス、今後の見通しが立たないときに一抹の不安と共に襲ってきます。あなたの場合、これで善かったのだ。と、言うように自分に言い聞かせながら、ご主人との関係をいい関係にする以外ありません。行動の方から気持ちの世界を納得させるのです。

あなたがご主人の不倫問題が解決したのに何か虚しく、空虚に感じるのは、あなたの気持ちが納得していないからです。どういうことかというと、問題の解決は図られた。しかし、その原因とか結果に至までのプロセス、更に今後について、あなたの気持ちが納得していないのです。

例えばですが、街に出て食事を摂るためメニューを見ておいしそうだったので、オムライスを注文したとしましょう。そして、食べたのですが、期待したほどおいしくなかったのです。しかし、食欲は満たされました。食欲は満たされた(不倫...続きを読む

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Q旦那の浮気が発覚。 あまりのショックに1ヶ月で12㎏痩せました。 相手は子供の部活のバツイチのコーチ

旦那の浮気が発覚。
あまりのショックに1ヶ月で12㎏痩せました。
相手は子供の部活のバツイチのコーチ。
女からの 誘いで 体の関係はないと言ってますがわかりません。
2ヶ月くらい交際があったようです。

発覚してからは終わったと は言っていますが…
相手には誓約書を書かせましたが、終わったとしても相手の女が許せなくて どうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

「2ヶ月くらい交際」って精々二人で飲みに行ってたーとか、好きだの何だの連絡し合ってたーとか、
掴んでいる情報はその程度ですよね?
それじゃこれ以上あなたが「相手の女に何か罰を与えたい!」と思っても無理でしょう。
本気で罰を与えたいのであれば、まずは動かぬ肉体関係の証拠を取って行動するべきでしたね。

とはいえ。
あなたが本当に望んでいるのは「相手の女に罰を」ではなく「大好きな旦那に私一筋でいてほしい」でしょう。
好きだからこそ本来あなたが責めるべき旦那に強く出れない。
旦那はそういうあなたのことをよく分かっているから「もう済んだことだろ」と悪びれるでもなく暮らしている。
だからあなたが傷つけたっていい!って思っている相手女性に旦那の分も上乗せで憎悪を募らせているのでは?

あなたの精神を蝕んでいる一番の原因は目の前にいる大好きな旦那ですよ。
そのことをよく考えてみてください。
相手女性にいくら憎悪を向けたところで、旦那は相手を変えて繰り返すだけですよ。
再発を防止したいのであれば、何よりも旦那に対して釘を刺しておくべきでしょう。

Q夫を許すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は今、3歳と1歳の子どもがいます。 子どもを妊娠している

夫を許すにはどうしたら良いのでしょうか。
私は今、3歳と1歳の子どもがいます。
子どもを妊娠しているときに
2度浮気をされ、1歳の子どもがお腹にいるときには
W不倫でした。
不倫が発覚したのは私たちが住んでいる家に
女が来たことと、夫のスマホ、試験があると言って出勤した日に、2人で食事をしていたレシート等で発覚しました。もうその時点で心がズタズタに引き裂かれたような感覚で頭が真っ白になりました。
当時、1歳だった娘を抱っこした状態で女と対面し、「夫に何のようですか?」と聞くと
「〇〇(夫の名前)とは何の関係もありませんから。」と言っていました。
証拠もあり全てを話すと夫の後ろに隠れていました。
今までのことがこみ上げてきて夫を叩いてしまいました。なぜか私が夫から叩かれたあげく、女と車で去っていきました。
その場に私と娘、お腹にいる子どもを置き去りにしました。

それから離婚を決意し、離婚届を書いても離婚に応じてくれず、
最初は姑や夫の身内から許してほしいとせがられましたが
私が拒否を続けていると
お前が悪いだの不倫原因はお前だの散々責められました。
結局離婚できず今に至ります。

子ども2人を抱え、シングルで育てられる自信はあります。
もう離婚できないのならば許し、今まで通り過ごして行かなければなりません。
しかし、思った以上にキズが深く、何度も思い出してしまい心が苦しいです。

綺麗さっぱり忘れる方法はありませんか?

夫を許すにはどうしたら良いのでしょうか。
私は今、3歳と1歳の子どもがいます。
子どもを妊娠しているときに
2度浮気をされ、1歳の子どもがお腹にいるときには
W不倫でした。
不倫が発覚したのは私たちが住んでいる家に
女が来たことと、夫のスマホ、試験があると言って出勤した日に、2人で食事をしていたレシート等で発覚しました。もうその時点で心がズタズタに引き裂かれたような感覚で頭が真っ白になりました。
当時、1歳だった娘を抱っこした状態で女と対面し、「夫に何のようですか?」と聞くと
「〇〇(夫...続きを読む

Aベストアンサー

経済的に問題ないのであれば、ひとまずは別居されてみてはいかがですか?
結局の所、周囲からは要求はあったものの、夫からは謝罪もなく今も反省の態度は見られないのでしょう?
そんな男を「パパよ」って言いながら子育てしたら、あなたの子は
「夫・父親というものはこういうものなんだな」って価値観で育っちゃいますよ。
将来、あなたの旦那のようなダメ男になったりダメ男に引っかかったりする人間になっちゃますよ。

>離婚できないのならば許し、今まで通り過ごして行かなければなりません
そんなことはありませんよ。
別居し実際には婚姻関係破綻していると見なされれば離婚は成立します。
ただ時間がかかることもありますので、
「離婚できるならしたい」のであれば、早めに専門家に相談することをお勧めします。

Q妻の浮気で、離婚しようか悩んでいます(40代)

一度限りですが、妻が浮気をしました(SNSからの不倫)。
結婚20年、晴天の霹靂です。子どもは大学生と高校生がいます。

浮気発覚から2ヶ月余り。相手の男とは完全に切れ、妻は強く再構築を望んでおります。
「私にとっていちばん大切なのは家族」と言っています。
しかし私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
(情事の内容まで聞き出してしまいましたが、今では後悔しています)

私の方にも愛情はまだ大いに残っていて、情けない話ですが、落ち込む私に寄り添って欲しいと今でも思っています。しかし妻からは本当に反省し、私を愛しているという気持ちがなかなか伝わってきません。(謝って欲しいと言うと「ごめん」とは言いますが、あくまで私のリクエストに義務的に応えている感じ)
これは、浮気された側のひがみなのでしょうか?
私には妻の気持ちがよくわからくなってきました。

また最近は、20年間妻に対してたまっていた(我慢していた)不満が一緒に吹き出してきて、
このまま一緒にいる方がつらいのではないかと考えるようになってきました。
(「結構、自分中心の考え方しかできないことが多い人だったなぁ」など)
もちろん妻側にも、私に対する不満があったであろうことを頭では理解できるのですが、感情が抑えられないのです。

まだ高校一年生の子どものことを考えると、もう少し頑張ってみるべきなのかもしれませんが、
夫婦の間のすきま風を卒業までのあと二年も隠し通すことは難しいかもしれない、と思います。

かといって20年苦楽を共にしてきた妻と離れ、その後の人生がどうなるのか全く見えません。
一方で、新しい一歩を踏み出した方がすっきりするのではないかという思いも、常にわいてきます。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
気持ちの出口が見えなくなってしまい、ここに書き込ませていただきました。
「情けない。そんな妻追い出せ!」の類いのご意見は結構です。それができずに苦しんでいるので。

一度限りですが、妻が浮気をしました(SNSからの不倫)。
結婚20年、晴天の霹靂です。子どもは大学生と高校生がいます。

浮気発覚から2ヶ月余り。相手の男とは完全に切れ、妻は強く再構築を望んでおります。
「私にとっていちばん大切なのは家族」と言っています。
しかし私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
(情事の内容まで聞き出してしまいましたが、今では後悔しています)

私の方にも愛情はまだ大いに残っていて、情けない話ですが、落ち込む私に寄り添って欲...続きを読む

Aベストアンサー

正直に答えてくださりありがとうございました。

質問した趣旨は、あなただって同じでしょ という趣旨でなく、あなただってある意味同じことをしている。そういう観点のもと考える必要があるかなと思った次第です。

>今回の件で夫婦で話し合いを進めるなかで、そのことは妻に正直に打ち明けました。

というあなたに、とても誠実で正直な方であると感じています。

>妻はそのことにショックを受けているようでしたが、

で、奥さんが冷めきっているわけでなく、あなたと同じようにショックを受けていることが伺えます。

>問題は、制御できない私の感情です。

というように、あなたは何が問題であるかをしっかりと認識されています。


理屈ではわかっていても、どうにもならない感情というものがある。
あなたが、そのような状況下苦しんでいる状況がひしひしと伝わってきます。

しかしながら、

>相手の男とは完全に切れ、
>私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
> 私の方にも愛情はまだ大いに残っていて

などから、奥さんを責める自分もいやで、できることなら、許せるようになりたい
というあなたの存在が見えてきます。

>しかし妻からは本当に反省し、私を愛しているという気持ちがなかなか伝わってきません。(謝って欲しいと言うと「ごめん」とは言いますが、あくまで私のリクエストに義務的に応えている感じ)

ですが、あくまで推定ですが、あなたが奥さんを責め立て続けた結果、「申しわけないとは思っているが、お願いだからもう勘弁してちょうだい」と思っているような気もします。



実は私のことですが、別のことで、10年以上も前、私も妻から毎夜毎夜睡眠時間がなくなっても責め続けられるということを経験しており、その時のことを思いだします。夫と妻の関係があなたの場合と逆です。

その時の妻は、あふれんばかりの感情を処理しきれず、理屈の問題でなく、どうにもならないという状況でした。

今のあなたもそのような状況に陥っているような気がします。


カウンセリングを受けて、先ずはあなたのその溢れんばかりの感情を洗いざらいさらけ出す必要性を感じます。

それからでないと、これからのことなど、考えることなどできないのではないでしょうか。

奥さんがそのすべてを受け止められればそれは理想かもしれませんが、奥さんも限界があり、壊れてしまうかもしれません、、、。


将来、「あの時が最大のピンチだったね」と奥様と語り合えるようななることをお祈りしています。


.

正直に答えてくださりありがとうございました。

質問した趣旨は、あなただって同じでしょ という趣旨でなく、あなただってある意味同じことをしている。そういう観点のもと考える必要があるかなと思った次第です。

>今回の件で夫婦で話し合いを進めるなかで、そのことは妻に正直に打ち明けました。

というあなたに、とても誠実で正直な方であると感じています。

>妻はそのことにショックを受けているようでしたが、

で、奥さんが冷めきっているわけでなく、あなたと同じようにショックを受けていることが伺...続きを読む


人気Q&Aランキング