ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

家族や友人にリンパマッサージをしています。
ほとんどの人はふくらはぎなどのむくみがとれるのですが、
ごくたまに翌日余計にむくみがひどくなる人がいます。
何が原因なのでしょうか?
やり方に問題がある可能性や、対処法など、ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段ふつうに生活しているだけだと

よく動かす筋肉・動かさない筋肉と別れてきます
http://www.akari-house.com/archives/2314
こちらを読んでいただければ理解してもらえますが
使わない筋肉は収縮し硬くなります

そして筋肉の柔軟性がない箇所で流れが滞りやすく
その場所に近い”※リンパ節”に滞留するためだと思います

※リンパ管の通り道に800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる卵型の節があります。
リンパ管の集まったこの節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています。
    • 3
この回答へのお礼

しっくりきました。
ありがとうございます☺️

人に行うのであれば、学校などで専門的に勉強をされる事をお勧めします。

大変申し上げにくいのですが、リンパマッサージについての医学的信頼性というのは低いのです。
むくみの解消もただ水分が違う場所へ移動しただけという事がほとんどです…。

それどころかちゃんと人間の体を勉強してない人のマッサージ(リンパ関係なく)は、リンパ腺や血管に大きな負担になる事があります。
だからこそ整体師と足つぼ屋さんには大きな差があるのです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ただ移動しただけですか。。ありがとうございます。

リンパの流れが悪い人は

一回くらいでは酷くなります。
リンパの流れをよくしても
それをどこにどうやって排出するかですね。
詳しいことはわかりませんが、続けなければ意味がないように、思います。
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかにひどくむくんでいる人がそうなっています。
ありがとうございます。